※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
子育て・グッズ

眠い時に指をしゃぶりたい癖が気になる。指しゃぶりをやめたいが、できるか不安。指しゃぶりを卒業させる方法はあるでしょうか?

眠い時に何かを吸いたいようで、服や指をしゃぶりたくてもまだ手が自分の思うように扱えずで泣いてしまいます💦
そして自分の中で禁断のおしゃぶりに手を出してしまったんですが、癖になって辞められないのが怖いなと思いつつ、自分の指をしゃぶれるようになれば卒業させたいと思うのですができますか?

コメント

ありちゃん

うちの子も同じ時期から添い乳ばっかりしてて心配だったので、おしゃぶり買いましたが、おしゃぶりは好まないようでぽいってすぐに口から出されてしまいました😭
その後3ヶ月くらいかな?指吸いしていましたが、今はほとんどしなくなりましたよ!

• つくし

つくし

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 11月1日

うちの子皆おしゃぶりです😂
三男くんも絶賛おしゃぶり中ですが2歳半になる頃にはやめさします😊
指しゃぶりは私的には不衛生な気がする(あちこち触った指を吸うので)ので、指しゃぶりするぐらいならおしゃぶりがいいです😊
辞めせるのもおしゃぶりなら先を少し切って吸えなくすると辞めちゃうけど、指しゃぶりは切れないし隠せないので辞めせるの大変そうです😓

• つくし

つくし

おしゃぶりってどのタイミングであげてますか?
    確かに不衛生ですよね😅
    私は夜と夜中の寝かしつけに使ってるんですが、夜中は目を覚ますとおしゃぶりがない!と言ったように必死で手を吸おうとしてぐずってます💦

• 11月1日

退会ユーザー

おしゃぶりは基本的にはいつも吸ってます😊
    吸ってない時は自分でプッて出してます(笑)おしゃぶり欲しい時は泣いておしゃぶり要求して来ます(笑)
    夜中に起きてグズったらおしゃぶりを咥えさせたら爆睡してくれます😊
    おしゃぶりでお母さんがちょっとでも楽出来るなら使えばいいと私は思うのでバンバン使います😊
    大人でおしゃぶり吸う人居ないのでいつかは辞めるし、2歳ぐらいになったら物事理解出来るので辞めれますよ😊

• 11月1日
acah

うちも、吸いたがります🙂おしゃぶりは凄い嫌がりしてくれません😵
良くも悪くも、差し乳なのか飲めばあとはあまり出なくなるので安心したいのかな?と思いおっぱい吸わせてます😅

おしゃぶりも、上の子が大好きでしてましたが2歳の時に自分で捨てられてましたよ😊

• つくし

つくし

添い乳も癖になるとかでほんと癖になる事ばっかでどうしようってかんじです😱

結局その子次第って事ですもんね💦
    ありがとうございます😊

• 11月1日
とも

母乳外来に行き、うちの子はおっぱい大好きで24時間でも吸ってたいらしく、おしゃぶりを勧められました。
先生にえ?やめられなくなったら…と言ったら、3ヶ月までにはやめるし、指しゃぶりよりはマシ!と言われました。
使って見てますが、寝かしつけが楽です!

• つくし

つくし

3ヶ月で辞めさせてってことですか?

寝かしつけはほんと楽ですよね😊

• 11月1日
さゆ

3ヶ月過ぎから指しゃぶりが凄くなってググってみたら指しゃぶりはおしゃぶりよりも良くないと書いてありそれならおしゃぶりをあげよう!って思って色々試しておしゃぶりしてくれるようになりました。

それでも、おしゃぶりしてる様に見せかけ指しゃぶりしてる時もあります😰

海外だと4歳までしてるとかもあるのでそこまで細かい事気にしなくてもいいと思いますよ👍

• つくし

つくし

母におしゃぶりより指しゃぶりの方が見た目がいいと言われたんですが‥
    私自身は親指吸ってたみたいなんですが歯並びめっちゃ悪いです😅

おしゃぶりの方が良いんですね✨
    後は辞めさせるのを頑張るしかないですね💦

• 11月1日
  • さゆ

さゆ

姪っ子は3歳ですが夜だけおしゃぶり使ってるみたいです。

保育園には持ってかないのでそーなるみたいですよ👍

1歳までは気にせずあげてもいいそうです✨

• 11月1日