※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちゃん
家族・旦那

義母との関係についてです…。長文です。ーーー私たち夫婦は5年ほど付き…

義母との関係についてです…。長文です。
ーーー
私たち夫婦は5年ほど付き合っており、同棲してすぐ私が妊娠したので結婚💒に至りました。
私達両親にとってもそうですが義父母側も初孫にあたるのでそれはそれはかなり貢いで頂いてます。子供の物もそうですが 私達に対しても貢いで頂きます(家具家電、洋服や食事、お小遣い等)
もちろん遠慮はしてますが 出してあげると言ってるので有難うございます!と受け取るほうが気持ちいいのかなと思い、出して頂いてます。

ですが逆にそれがネックになることもあります。
義母はかなりのお節介でもあり旦那に対して子離れも出来ておりません。孫フィーバーなのもあり
親戚の家に見せに行っても色んな親戚呼び過ぎて
待って待ってで生後1カ月の娘を23時まで連れ出してしまったり、お宮参りのあとも焼肉屋に行こうと言ったり(もちろん断りました)、まだ産まれたての赤ちゃんがいることを忘れてしまうのか、分かりません。母乳のことやミルクのこと子育てのこと等 昔の知識をずーっと言ってきたり、とにかく孫が大好きで私たちのことも大好きなのは分かりますが正直疲れてしまいます。声も大きくてお喋りな方なので会うのは月に2回が限界 って感じです。。

ですが色々貢いでもらったり私たちを気にかけているので全く言えません。イエスマンです…。
もう少し適度な距離の関係がいいのですが電話も2日に一回はきます。旦那にもきます。

1番えっ?ってなったのは産後3日目 入院中に
親戚ぞろぞろ連れてきて(6名ほど)
皆んなにお茶淹れてくれる?と言われたことです。気を遣いまくって、あのときはかなり疲れました。

優しい方ではあります。こんなに世話してもらってこう思うのはワガママですか?辛口でも構いませんので本当の意見を聞きたいです。

コメント

まずは、金銭的援助(貢物)をお断りするところから始めてはいかがですか?
金銭的援助をしてもらっているから強く言えない、という現状はまーりーさん夫婦にもお子さんにとっても、良くないと思います。
入院中にお茶を淹れろだなんておっしゃるお義母さんが良い方とは思えません。
例えお義母さんを怒らせてしまったとしても、何が嫌で、どうして嫌かをきちんと伝え、適度な距離が保てないなら会えない、連絡を取らない旨を宣言しないとお義母さんが死ぬまで言いなりになってしまうのではないでしょうか?

• むっちゃん

むっちゃん

そうですよね、援助をお断りしないと…ですよね。勝手に買ってきたりする時もあるし、旦那も買いたいって言ってるなら買わしてあげたら?の考えなので それもそうか…と受け取っとてました。
    死ぬまでいいなりは本当に避けたいです。最初は援助を断っていきます。

• 10月31日
Licky✨

うちと全く同じです(笑)
結婚する時、家を買う時、息子が産まれた時、その後のイベント等、全ての節目節目にかなりの額をいただいています💦
夫婦共働きで余裕が無いわけではありませんが、とにかくあげたがりなんだと思います。
うちは入院中に親戚15人連れてきましたよ(笑)
中学生以下はお見舞い禁止だと言ってあったのに、未就学児を3人も連れて!ロビーで騒いで大変だったそうです。
他にも色々あって一時期義親が顔も見たくないくらい嫌いになりましたが、最近は落ち着きました。
その大きい理由は、
①私たち夫婦と孫の事を大切に思ってくれていることが伝わる。
意地悪は言われたこともされたこともありません。
言動に本気で悪気がない。
②何か嫌なことがあっても、私の意見を尊重してくれて旦那がうまく立ち回ってくれるので怒りが継続しない。
③やはり金銭の援助が大きいです。
かなりの土地が売れて、そのお金は将来うちの旦那(長男です)に、と言ってくれているので、機嫌を損ねないよううまくやっていこうと心に決めました(笑)
他の方も言っているとおり、金を受け取ってるなら義両親さんのことないがしろにしてはいけないと思います。
頑張ってください!

• むっちゃん

むっちゃん

15名は多すぎます。笑
    ちょっとしたお祭り状態ですね…でも同じ義母さんかな?って思うぐらい同じです!
    そうなんです!あげたがり、何でもしたがりなんです!私の義母さんも意地悪をすることもなければ 私や旦那の意見は尊重してくれます!ちょっとお節介すぎる部分もありますがすごく良い方なんです!なのでお節介がいきすぎて ん?って思うことも援助してもらってるから言えず…みたいなことが続いてます。もちろん援助してほしいとは一度も言ってません。
    やはり有難うと思って付き合っていかないといけませんね。どのくらいの頻度で義両親と会ってますか?頻繁すぎるとさすがに疲れちゃって…

• 10月31日
  • Licky✨

Licky✨

グッドアンサーありがとうございます✨
    お見舞い15人は、午前の部、午後の部で計3回に分けて来ましたよ!
    ほんとに休めないしうんざりしました💢
    うちもお節介を通り越してありがた迷惑ですよ…。
    いらないと言っても食材など持ってきます!
    旦那が「いるって言ったら持ってこないでくれるの?」と呆れるほどです(笑)
    うちは車で15分ほどの距離で、息子が産まれてからは週1で会っています😩
    必ず土日どちらかは会わなきゃいけない様な雰囲気になっています💦
    産まれてもうすぐ4ヶ月ですが、10日と空いたことがありません🤮
    いくらなんでも多すぎ、はっきり言ってしんどい、と先日旦那に言いました。
    少し減らしてくれるそうです!

• 10月31日
  • むっちゃん

むっちゃん

そーなんですよね!あんまりいらないなー…って思う食材もたくさん持ってきたり自分が使ってた物、服なども持ってきます… 週一回はちょっと疲れますよね… 私も娘が生後1カ月半経ちましたが
    「赤ちゃん見るからどこかお出かけ行っておいで〜 美容室とか、お金出すから」って言われてて。。今のところ早く美容室行きたい!とか思ってないのですが多分孫を預かりたいが為に言ってると思うので一応そうしてあげようかな…と。笑 一度3時間程預けたんですが迎えに行ったら
    この子の性格や自身の子育て方法、知識、経験をずーっと話されて めんどくせぇ〜って思っちゃって…笑

• 10月31日
あさみ

出産後によくお茶入れろなんて言えますね。あと、親戚ぞろぞろは病院内スタッフ、他の患者さんの迷惑にもなりますので控えていただきたいですね。あたしなら援助を一切お断りします(・∀・)援助お断りで大体何か察するんじゃないですかね?あたしもお義母さんがいい人なのはわかるけど好きになれないので距離置いていいと思います。それから旦那さんにも相談しといていいと思います。23時までベビー連れまわすとか感情が高ぶっていたとしても常識的に考えて無しです。冷静に判断できてないってことですもんね。

• むっちゃん

むっちゃん

あの時はびっくりしました。来る3分前とかに連絡が来たので、何も言えずじまいで
    台風のようの来て過ぎ去っていきました。旦那も買いたいって言ってるなら買わしてあげたら?といった考えて 私もそれをずっと続けるてと借りが出来てくるような気がして、ん〜…って思ってましたが何となくお世話になってました。これからは断ったほうがいいですね…。義母はもともと やりたがりでお喋りでお節介で、それに+初孫フィーバーが乗っかってるのでかなり疲れてます。

• 10月31日
みき

初孫嬉しいのは分かるけど、迷惑ですね!!
子供にとって良くない事は断っていいと思います!
お昼寝、夕方頃からはごはんの支度、お風呂とやることあるから
夕方以降は断るか、早めに切り上げて退散してます!!
子供の為に出してくれるお金だし、
しっかり頂いたけど、ムリな事は断っていぃと思いますよ!!
お義母さんが出してやってるのにって来たら、それ以降の援助は断ります。
電話も旦那にもきてるなら
2日に1回だったら
ちょいちょい出ないです(笑)
手が離せなかったとか
気づかなかったとかで
夜中LINE入れて終了(笑)
極力関わらないようにしてます!

• むっちゃん

むっちゃん

今のところ見返りは求められませんが これをずっと続けてると3人家族ってのが薄れていくような気がして…良くも悪くも、何かあるたびに義母が出てきて…みたいな生活も勘弁です。。電話はちょくちょく無視してます(笑)とゆーか授乳中だったり家事などで本当に出られないときもありますね…。やっぱ極力関わらないことに越したことはないですよね。。

• 10月31日
ママリ

うちも似たような感じで悩んでます!
(貢いでもらっててイエスマンになってしまってるところと、声がでかいところです)

結婚して3年は完璧なイエスマンでしたが、5年目の今、絶対おかしいと思った事は言い返せるようになりました!
すると義母がすねて連絡をしてこなくなりました。
1ヶ月くらいするとまた元どおりなんですけどね💦

お金に関してはくれるならもらっとけと旦那に言われているため今でも貢がれているところはありますが、少し嫌われてもいいと思って言いたいことを小出ししています。
嫌になれば貢ぎ物も無くなるだろうと。

2人目が産まれたら距離をおこうと旦那が考えてくれています(^^)

• むっちゃん

むっちゃん

まさにそうなんです!旦那も買いたいって言ってるなら買わしてあげたら?ってタイプで…。私も出してくれるなら まぁ有難いしいいか!って感じがズルズル続いてるんですよね…。こはるさんは言うようにしたんですね…。義母は明るくて楽しい方なので嫌いではないのですがお節介で出しゃばりなので会う頻度が多いとかなり疲れちゃいます。

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

言い返せないもどかしさありますよね💦
    旦那がいらないって言ってくれればもう少し色々言えるんでしょうけど…
    距離感が近かったり価値観が違うと疲れちゃいますよね💦

• 10月31日
ゆうたお

お気持ちよくわかります!お世話してもらってもありがた迷惑のように思うのは全然ワガママじゃないですよ!!

私の場合、実の母ですが、同じような状況です。お喋りで声が大きいのも同じです。笑
生後1ヶ月の息子が初孫なのでとても可愛がってくれ、母はうちの手伝いをしに、臨月の頃から同居に来てくれていました。私達夫婦のために家の掃除など家事も徹底的にしてくれましたが、小言が非常に多く、私達の家計など家のルールや、主人の性格・言動・服の趣味などにも口出しをしてきました。まーりーさんのように入院中にお茶入れろとまでは言われませんでしたが、入院中も主人に関する愚痴を沢山聞かされ、非常にストレスでした。。主人もそんなお節介で口うるさい母にストレスがたまり、段々故意に外出することが増えました。そんな家を省みない主人を見て母は更に主人への嫌悪感が深まり一層溝は深まってしまい、、結局息子の1ヶ月検診後に私と息子が母と一緒に実家に帰ることになりました。
今はまだ実家に帰って1週間ほどですが、距離を置いてることもあり、母も主人もストレスは軽減されているように思います。双方、愚痴もだいぶ減りました。

自分の話を長々とすみません💦
義母さんのおうちは近くなのでしょうか?もし物理的に離れられるようならば、離れてみてはいかがでしょうか?年に何回かしか会わないようになれば、だいぶ関係改善されると思いますよ(^^)息子さんの健やかな成長のためにも、いい家庭環境を作ってあげたいですよね。

• ゆうたお

ゆうたお

大変失礼しました。最後の文、「息子さん」じゃなくて「娘さん」へ訂正します💦間違ってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

• 10月31日
  • むっちゃん

むっちゃん

私達自宅も、私の実家も、義母の家も 三件とも車で10分程で着くところです…(笑)私も自分の実家に避難して ちょっと義母と距離を置いてみようかなと思ってみましたが
    子供が1カ月半たって、私も旦那も少しは慣れてきて育児も協力し合えてる流れで、今から実家に戻るのはちょっとな〜と考え中です…。義母も
    恐らく、私が実家帰ってると聞いただけで「疲れたのかな〜落ち着きたいのね〜」と察してくれそうなので本当は行動的にも気持ち的にも帰りたいではありますけど…😥

• 10月31日

お金の援助をもらっていたら、イエスマンになるのは仕方ないのでまずはそこをお断りできませんか?生活できないわけではないのですよね?

私たち夫婦も以前は援助をいただいていました。やはりそのときは義両親の言いなりでしたし、かなり気を遣っていました。恩着せがましく言われても文句いえませんでした。
主人は仕事が忙しく、1週間のうち休みが半日しかないのですが、その貴重な半日を使って月2〜3回義実家に娘を会わせに行っていました。家族3人の時間なんてほとんどなかったです。
そこまでして娘を会わせようと努力していたのに、自分のことしか考えていない義母に「こんなに援助してるのにその見返りが何もない!私全然◯◯ちゃん(娘)に会えてない!」とも言われました。それがキッカケで義母のことが大嫌いになりました。
それからは、そっちが見返りを求めるならこちらも見返りを求めます。というスタンスで、援助もらっているから仕方ない、と割り切って定期的に会っていました。一緒に買い物に行けば空気読めないふりして平気で娘の服を10万分くらい買ってもらっていました。それくらいしてもらわないと会いたくなかったです。
しかしそれすらもストレスで私の体調が悪くなり、その後援助はお断りして、いま半年会っていませんよ。その代わり義両親からも何もないです。娘の1歳の誕生日すらなかったです。

自分の話ですみません。
援助をもらうなら我慢する。それが嫌ならお断りして距離を置く。
このどちらかかなと思います。

• むっちゃん

むっちゃん

援助無くたって全然生活出来ます!
    そうですよね。旦那のせいにするわけではないのですが
    買いたいと言ってるなら買わせてあげたら?という言葉に私も甘えてしまってました。
    たまに勝手に買ってきたりします。まぁ有難いし、いっか〜と思ってました…。
    絶対会いたくないってわけではないし、むしろ嫌いではないのですが 月に2回程度ぐらいが本当にちょうど良い距離かな〜と思ってます。特に今月は(娘が1カ月たったこともえり)会いすぎてかなり疲れました。今のところ見返りは求められてないですが 援助してもらってるから、ん?って思うことも気を使って言えないってことが多々あるので
    今後は断っていくようにします。

• 10月31日

あれ?私のこと?と一瞬思いました笑
親戚たくさん連れてくるとかはなかったですが
子離れ出来て居ないこと、貢物がネックです。
旦那実家は既に年金暮らしであまりお金ないはずなのに
やたらとなにかとお金渡して来たり物をもってきたりします。
でも私実家からはこんなにもらってないとお断りしても意地でも置いて行きます。
お金持ちの家ならまだしもお金ないって話を旦那にしてるのになぜ?って感じです😅
将来お世話してっていうことなのかと今からヒヤヒヤです。笑

• むっちゃん

むっちゃん

そうのんですよね〜…
    世話焼きでやりたがり、あげたがりなんですよね…
    私も思いました!老後よろしくねって意味かな?と(笑)
    引っ越しを考えてるときに、義両親が住んでるマンションの上の階が空いてるからそこに住んだら?と話がありましたがそれはご勘弁と思い断りました💦ですが今、車で10分で着くところなのですぐ義母が来ちゃいます。マンションの下に着いたら連絡が来るので毎回慌てて迎い入れます。髪もボサボサ部屋も汚いままで… せめて今から行ってもいい?などの連絡があればいいのですが 明るく入ってくる義母に対して何も言えず…

• 10月31日

退会ユーザー

私も今徒歩圏内に住んでて
    平日の昼間に義母が来ます💦
    一応今週は○曜日と○曜日行こうかな〜と連絡はくるのですが
    合鍵でそのまま入ってくるのでいつも授乳中とかです😂笑
    もちろん化粧もしてないし片付けも中途半端です😂
    息子あんまり手がかからず家事もある程度出来るので
    2人でのんびり過ごしたいのですが
    大変やろ!手伝うわ!って言っていつも来てくれるんですけど
    義母は家事できないし、オムツ替えもゆるゆるにしか止められないので逆に気疲れだけします😅
    孫に会いたいなら会いたいって来たら良いのに
    いつも今週はいつ手伝いに行こか!?って言われるので
    手伝いはいらん!!って心の中でいつも思ってます💦笑

• 11月1日