※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

求職中の女性が、パート保育士か正社員保育士か悩んでいます。経済的には正社員が安定するが、子供との時間は減る。皆さんはどちらを選びますか?

質問です!

いま、お仕事をしていないので、求職中という状態なのですが、
娘もまだ小さいということで、パート保育士を希望していました。

しかし、毎月旦那の給料では賄えていない状態で、正社員の保育士で働くか悩んでいます。。

子どもといる時間は確実に減りますが、お金の心配などは確実に正社員で働いた方が減りますよね、、

皆さんならパートか正社員か、どちらで働かれますか?

コメント

ねこねこ

1人目の時はずっと正社員で働いており寂しい思いをさせてしまいました。
家計がとても苦しい状況ならば正社員で働きますが、今は多少苦しい程度なのでパートで子供との時間を優先しています😊

あーちゃんmama

融通の効く 職場なら良いとは思いますが 職場も月給で働かす以上 子供の病気や風邪で沢山休まれると良くは思わないと思いますので その覚悟があれば 正社員でも良いのではないでしょうか? 子供が2歳ぐらいまでは 必ずと言って良いほど また?ってぐらい風邪引きますよ😭

さゆお

わたしは正社員で育休中です☺︎
来年、子供が保育園に入れたら正社員で復職の予定です!
ただ、働いてみてパートにするかもしれません(>_<)それは職場にも伝えてあります。
もちろん、正社員の方がお給料がいいのですが、うちは実家と義実家が遠く頼れず(>_<)子どもが急に熱を出したり、ほかの急用などがあっても夫婦どちらかが対応しなければなりません。
その時、もちろん正社員でも有給など使って対応できますが、パートの方が融通がきくので。
あと、保育園に入れて働くとなれば正社員の方が有利かな?保育士さんは点数高いからパートさんでもいいのかな?
ままりんさんのおうちのことが分かりませんが、そこら辺も考えて決めたらいいのではないでしょうか(^^)

すずやん

パートしてます。が、子どもとの時間は少ないです。でも全体的には満足した生活してます。
経済的に余裕を持たせた方が色々と解決できることが多いので正社員になれるならその方がいいかと思いました。

方法としてパートから正社員に、逆に正社員からパートにと状況に応じて変えるのも手かなと思います。

ままりん

皆さん、回答いただきありがとうございます😊

色々な意見がありますね。
自分自身、正社員で働きたいという気持ちの方が大きいのですが、子どもとの時間は今しかないと思ったり、すぐ休まないといけないことを考えると、
パートの方がいいとも思うなど、かなり悩んでいます、、

答えていただきありがとうございます😊