※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

札幌市地下鉄沿線で保育所を検討中。地下鉄利用で通うか、徒歩で通える範囲で選択肢を絞るか悩んでいます。自家用車はなし。体験談を聞きたいです。

札幌の保育所(地下鉄利用)について。

こんにちは。来年4月からの保育所入所手続きがいよいよ明日からとなりました。

札幌市地下鉄沿線に住んでおり、基本的には自宅または地下鉄最寄駅のそばで保育所を検討しているのですが、
自宅⇔職場の間にある地下鉄駅にとても近い保育所もいくつか検討しています。
(例)自宅(西28丁目駅)⇔保育所(西11丁目駅)⇔職場(バスセンター前駅)

地下鉄を使えば天候に左右されず通えますが、反面、「女性と子どもの安心車両」に乗るとしても、朝7〜8時頃のラッシュに1〜5歳児を乗せることに不安があります。乗るとしても2駅(4〜5分)ほどではあるのですが…

徒歩で通える範囲が一番だとは思うのですが、範囲を広げると保育所の選択肢が増えることも確かで、迷っております。

ちなみに自家用車は持っていません。

札幌市にお住まいの方で、自宅と職場の間にある地下鉄駅のそばの保育所に、お子さんを通わせてる方いらっしゃいますか?
夏は歩きやベビーカー、冬はラッシュに耐えて地下鉄通勤になるでしょうか?
ぜひ体験談等があればお聞きしたいです💦よろしくお願いいたします。

コメント

ばる

状況がとっても近いのでコメントさせていただきました🧡

自宅→円山公園駅
保育園→西18丁目
職場→バスセンター前

年明けから通わせるのでまだ詳しいアドバイスはできないのですが、
我が家も通園は地下鉄または徒歩の予定です。
バスもありますが
本数が限られるのであまり考えていません。
冬場は地下鉄です。
時間によってはラッシュが気になりますよね💦
私も悩みましたが、一駅…と言い聞かせて安心できる保育園を選びました!
この辺り、激戦区なので範囲広げないと難しいですよね😭

• あい

あい

わー😂本当に状況近いですね…!コメントありがとうございます!💕
    そうなんです、なかなか家のそばだけでは難しいですよね😭💦

金曜日の持ち帰りの布団やバスタオルだったり、どの園でも何かしら、荷物がかさむタイミングはあるようで…
    場合によっては「イヤイヤする子ども+雨の時は雨具+仕事バッグ+保育園バッグ+お昼寝布団」などの荷物を抱えてラッシュの地下鉄に乗り込む…可能性を考えて悩んでしまって🤔💦
    札幌の冬だと自転車やベビーカーが❌なのも痛手です💦

悩みは尽きないですが…同じ状況の話聞けて勇気付けられました!!😊✨
    やるしかない時はやるしかないですよね💪🔥
    ありがとうございました!

• 10月31日
ゆき

我が家も自家用車が無く、自宅近くの保育園を希望していましたが、地下鉄駅から近いことや、遅い時間までの保育をしていたりと、人気の園ばかりでした😅
私の点数も低かったので、ずっと待機のままで、なんとか決まった保育園は、自宅から地下鉄で中心部を越した先でした、、、
なんとかなると思っていたのですが、ラッシュ時の地下鉄に子連れで乗り込むのはなかなか大変で、ベビーカーはもってのほかという感じです😣
空いている車両の位置を調べたりして乗ると大丈夫かも知れませんが、私は断念しました😢

今は、自宅から地下鉄で中心部と逆方向の園に通っています😊
登園もお迎えも空いてる地下鉄に乗れるので、とても良かったと思っていますよ☺️

時間はかかってしまいますが、自宅から中心部と逆方向側の保育園もオススメです😌

• あい

あい

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません…!
    やはり地下鉄通園、厳しい点が多いようですね💦空いてるタイミングをうまく見つけるまでは相当苦労しそうです💦
    逆方向というのはなかった思いつきなので応募の参考にさせていただきました!
    ご回答ありがとうございました…!

• 11月30日