※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにょ
子育て・グッズ

混合育児中の授乳について相談です。搾乳後にミルクを追加していますが、哺乳瓶を変えると途中でむせたりします。搾乳は冷蔵保存し、一回分をミルクだけで与える方法について問題はありますか?また、120mlを飲んでも吐き戻すことがあるため、100mlに減らすべきか迷っています。

授乳について相談です。混合で育てています、ミルクはE赤ちゃんを使っています。
私は乳首が短く退院時にmedinaのニップルを購入し使っていたのですが、2週間健診時にどれぐらい母乳を飲めているか確認したところ両乳で13ml程度でした。体重の増えも良くなく、搾乳+ミルクで100ml程度を3時間毎にと言われ続けたところ3週間の時点で500g程度体重が増えていました。

この方法を続行しようと思っています。
現在1ヶ月になったばかりで、搾乳は毎回60〜80mlしかでないのでミルクを追加しています。
その際、搾乳→ミルク追加の順でやっていますが、哺乳瓶を変える際に寝てしまい途中むせたりすることも。
搾乳は冷蔵保存していますが、一本の哺乳瓶で与え切れるよう搾乳がたまるのを待ち一回分はミルクだけをがっつり与える方法は何か問題があったりするのでしょうか?

また、最近120ml飲むことは飲みますがゲップをしても吐き戻すことがあり100ml程に減らした方がいいかも迷っています。。ただ120mlでも足りなさそうにすることもあります(∩´﹏`∩)

コメント

まりも

わたしも同じでした!!
考え方や、指導方法によりますが、搾乳って辛くないですか?((((/*0*;)/
わたしは育児にも慣れなくて搾乳する気力もありませんでした...
搾乳は良いところもありますが、赤ちゃんが直接吸うわけではないので、吸う練習にはならないかなあって◎
わたしも短くて大変でしたが、吸えなくても口に咥えさせる練習をして、生後1か月くらいでやっと吸えるようになりました(*´◡`*)
それまでは全くで、結局ほぼ吸わせれないままミルクを飲ませていましたよ。
だんだん赤ちゃんの吸う力も強くなってきますし、吸わせることで乳首も柔らかくなって伸びてきます♫
毎回搾乳じゃなくても、ミルクだけで大丈夫ですよ!
1か月の時は、最大120にしていましたが、100にしたり、次の時間は120にしたり、必死にあやして誤魔化したり、試行錯誤しながらやっていました((((/*0*;)/

• まりも

まりも

わたしもすっごい悩みましたが、多分今が一番大変な時だと思います((((/*0*;)/
    もうちょっとしたらちゃんと吸ってくれるし、吸ってくれれば少し母乳も増えてくるはずですよ♫
    ママも赤ちゃんと昼間休みながら、少し気楽に頑張りましょ♡

• 11月1日
もにょ

コメントありがとうございます♡
搾乳、時間がかかるのと消毒と…本当に気力がなくて疲れてきてしまってます>< 電動なんですけれど、結局両方すると10〜15分かかりまして…😭
ちゃんと毎日吸わせる練習してたんですね😭✨ 今それを怠ってしまっていて、吸わない&搾乳の量も減ってきています。。 もうすこし吸わせる練習をしようかなと思えました😭✨
がっつりミルクの時があってもいいですよね😭 深夜の搾乳も疲れがたまってしまって…深夜1.2回や泣きぐずってどうしようもない時ミルクの力借りようと思います!! ありがとうございますっ!!!