※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーさんm
子育て・グッズ

2歳差姉弟で、上の子が下の子に乱暴な行動をすることがあります。しかし、他の子にはしないため意図的ないじめか疑問。親としてどう対処すべきか相談したいです。

2歳差姉弟。
これはいじめているんでしょうか?💦


現在上が2歳6ヶ月、下が7ヶ月です。
今まで激しい赤ちゃん返りもなく穏やかにきていましたが、6ヶ月でハイハイをはじめたくらいから、少し暴力のような様子が増えました。

座っている弟を突き飛ばして転ばせたり、
つかまり立ちしている弟の手を乱暴に引っ張って倒したり、
馬乗りになって潰したり、
おもちゃで顔を叩いたり、
足で頭を蹴って押し退けたり、
とこんな感じです。


一方で抱きついたり、
遊んでくれたり、
オムツをとってくれたり、
ミルクをあげてくれたり、とお世話もよくしてくれて、聞けば弟が大好きだと言ってくれます。

ただ、私が家事などで側から離れると、上のような内容で下を泣かせています。
慌てて止めに入ると、自分が弟にゴチンしちゃった~と悪気なさそうに報告し、促せば弟にも謝ります。

遊んでいる延長で力加減を調整できていないのでしょうか?

ただ、児童館などで他のお友達に弟にするような乱暴をすること一切なく、ほとんどが私が側にいないタイミングで行われるので、意図的な意地悪なのかな?とも思います😓

親としてどう対処すべきでしょうか?
実際に経験されたかたのお話を聞かせてください💦

ちなみに上の子優先は徹底しているつもりです😣


コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちも同じです〜
多分まだ力加減とかどこまでやって良いかわからないのかなって思ってます。。。

  • ひーさんm

    ひーさんm

    今また怒ってしまいました...。
    怒っちゃダメってわかってても、何回やめてねって声かけてもやめてくれなくて、結局泣くまで続けてました😓

    • 10月31日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    うちも怒っちゃいます😭
    その場ではごめんねってしゅん😞ってしますがまた同じようなことするんですよね…。

    • 10月31日
  • ひーさんm

    ひーさんm

    さすがに今日は回数がひどくて私も落ち込んできちゃって。
    ママもう怒りたくないよ...って泣いてみたらその後ピタリとやめてくれました😅
    でも明日にはまた忘れて押し倒すんだろうな(笑)

    • 10月31日
ジャンジャン🐻

ママの気を引いてるのかな❓って思いました。
下の子が泣くとママが来るってわかってるからかな🤔

  • ひーさんm

    ひーさんm

    気を引くですか...それは思いつきませんでした💦
    たしかに泣かせることが目的なのかな?とは感じます。

    • 10月31日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    家事はできるだけ上の子はお手伝い要員として連れて歩くのはどうですかね😅

    • 10月31日
  • ひーさんm

    ひーさんm

    上の子と下の子を物理的に離すのは必要かもですね。
    そもそもハイハイで下の子の生息エリアが突然広がって、上がそれを受け入れられてないのもあるのかなって感じています。

    • 10月31日