※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぼー
ココロ・悩み

1ヶ月近く夜まとまって寝てくれず、夜中1〜2時間で起きることが続いている赤ちゃんについて相談です。体力的にも精神的にもツライ状況で、原因がわからず困っています。具体的な睡眠パターンや環境を説明しています。

ここ1ヶ月近く、夜まとまって寝てくれません。夜泣きなんでしょうか?3〜4ヶ月の1ヶ月位も夜中1、2時間で起きる、睡眠退行?というものを経験し、4ヶ月入って2週間位まとまって寝てくれてたのに、また1時間おき、ひどいと30分おきに起きます…
だんだん、まとまって寝てくれる子が多くなるっていうし、体力的にも、精神的にも、すごくツライ。。
なんなだろう。…。
ちなみに、夜8時半に寝て 朝7時に起床
午前寝1〜2時間 昼寝1〜2時間 昼寝は13時から16時の間には、って感じで、
完母です。寝る前にミルク足すんですが、たくさん飲ませても、今の状況。
エアコンを点けて、一緒の布団で寝ているので、寒いのはナイと思うし、
暑いのも、ないような。

コメント

sa.

私も完母で3ヶ月くらいまでのときは30分~1時間間隔で起きてました(><)
そこから7ヶ月くらいまでは2~3時間まとまって寝てくれるようになりましたが、眠れないのは本当に辛いですよね💦
昼寝を早めに終わらせるのはどうでしょうか😣?
私も、だんだんまとまって寝てくれるようになると言われていましたが、いまでも夜中に何度か起きることがあります💦
昼寝もしなくなったのに寝るのは10時過ぎとかだったりするので、寝ない子は寝ないのかなー…と思ったりしてます💦

  • はるぼー

    はるぼー

    昨日は、昼寝を15時で切り上げたのに、それでも。。ダメで😭
    今でも、夜中起きたりするんですねー💦ほんと、寝ない子なのかもしれません。ありがとうございます😊

    • 10月31日
ぴより

うちの子も5ヶ月頃同じでした💦
まだ、お昼寝等をするだけマシなのかもしれません。
うちの子はお昼寝等も全くしない日もあったので😅
今は大変ですが、少しずつ落ち着いてくると思いますよ。
うちの子の場合なので参考になるか分かりませんが、夜中にぐずつき始めたらすぐにぴったりくっついてポンポンしたり軽く抱きしめるような感じで覆ってあげると落ち着いて寝てくれることがあります。
あとは乾燥で喉が少し乾いているとなかなか寝てくれないので、麦茶か母乳を与えたりしてました。
今もまだ夜中に起きますが、先手を打って行動しているせいか大分楽になりました😊

はるぼーさんのお子さんにとって良い対応が見つかるまではかなり大変だと思いますが、いろいろアレンジして試している内に良い方法が見つかると思いますよ😃

  • はるぼー

    はるぼー

    昼寝もしないと、もうホントに辛いですよね。落ち着いてくると、助かるんですが。。。😭日に日にヒドくなる気がして、もう、しんどくて!
    ぽんぽんとか、麦茶とか、私も少し色々やってみます!ありがとうございます😊

    • 10月31日
にぼし

30分置きはお疲れ様です😣
うちも一旦夜中に起きなくなりましたが、また数週後から1回ミルクで起きるように。
いまは起きたり起きなかったり(完ミです)。
せめて定期的に決まった回数なら心づもりできますが、そうでないとストレスたまりますよね😗
完母とのことですので、安定するまでもう少しかかるのかもしれないですね。

  • はるぼー

    はるぼー

    そうなんですよね。。決まった回数なら、気持ちも許せる感じで。。。
    なんか、1ヶ月近くこんな感じで切なくて😭
    安定するまで、あと少し!っと思って頑張ります‼️ありがとうございます😊

    • 10月31日