※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
子育て・グッズ

乳腺炎の症状があり、熱や胸の違和感があるが、症状が治まった場合、病院に行くべきか相談。乳腺炎での処置についても知りたい。

乳腺炎で受診した事がある方に質問です。

一昨日の昼頃から身体がだるくなり、ひどい頭痛と、顔は熱いけど身体は寒いという状態で熱を測ると38.3°ありました。

風邪かと思ったのですが、一日を通して胸がちくちく痛む違和感を感じていたので調べたら乳腺炎の症状に当てはまりました。

熱を測ったのが夜だったので冷えピタを貼り、搾乳をしたりできる限り母乳を飲ませたら翌日には熱は徐々にさがったのですが、軽い頭痛と胸のちくちく、すっきりしない感じが二日目も続きました。

家族の仕事の都合ですぐに病院へ行けなかったのですが、熱が出て二日経った今朝は気づいたら胸の違和感も無くなった気がします。

今日なら病院に行けるのですが、症状が治まったなら様子を見てまた症状が出た時に病院へ行くべきでしょうか?

乳腺炎で受診した場合、どのような処置をされましたか?

コメント

うー

私は乳腺炎になったのですが同じく症状が落ち着いたので病院にはいきませんでした。

夜中40度まで熱があがり寝ずに搾乳&授乳&冷やしてたら朝には37度に落ち着き、朝一で病院に連絡したら1日様子見て冷やし続けてもまだ痛いようであれば受診してと言われました!
その1日で痛みもおさまったので病院には受診しませんでしたよ。
近場の産婦人科に電話相談だけでも対応してもらえるかもしれないので連絡してみるといいかもです!

回答になってるかわかりませんが参考までにお伝えさせていただきました!

早くすっきりするといいですね😭😭😭

• あやの

あやの

詳しく教えていただきありがとうございます!乳腺炎になっても症状が治まるようなら様子見と指示をされたのですね!

今は張りもないし熱もさがったので大丈夫かな?とは思ったのですが、放置すると悪化…という記事を読んだので心配になってしまいました😣

病院に問い合わせてみようと思います!ありがとうございます✨

• 10月31日

わたしも乳腺炎経験しました😭ほんと辛いですよね…。
4日前同じ症状が出て熱は38.5℃😰1日病院行かず熱は下がりましたが一昨日念のため病院行ったら乳腺炎と診断されました!
1日病院に行かなかったら乳腺炎が重症化してると言われ😵点滴とおっぱいマッサージしてもらって帰ったらまた熱が上がり39.5℃でした…
結果1週間病院通いです。わたしはおっぱいに赤みとしこりが出て偏頭痛がしてました。早めの受診をお勧めします🙇‍♀️お互いがんばりましょー!

• あやの

あやの

1週間も病院通いは大変でしたね…😭普通の張りとは違い体もだるいし痛いし辛いし、今回は3日程で治ったのですが、また症状が出た際はすぐにでも受診しようと思います!詳しく教えていただきありがとうございます⭐︎

• 11月5日