※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

娘が2歳半で鼻水や口内炎で機嫌が悪い。癇癪も頻発し、ストレスが溜まる。発散方法や癇癪対処法を教えてください。

2歳半になる娘がいます。
普段は比較的聞き分けもいい子なんですが、今は鼻水や口内炎で不快らしく、かなり機嫌が悪いです。
ちょっとのことですぐ癇癪を起こします。
2歳のイヤイヤ期や、私が妊娠してるのも重なってるとも思いますが…
一つ嫌になったらもう手がつけれないくらい全てイヤイヤ!!です。
鼻水が治るまでの辛抱ですが、ギャーギャー言われると怒鳴りたくなってしまうし、旦那の実家に居候しているのもあり、かなりストレスが溜まります…
どうやって発散したらいいでしょうか(>_<)
また、子供が癇癪起こした時、冷静にあまり周りに迷惑かけず対処する方法は何かありますか??

コメント

jojomama

3歳児のイヤイヤっ子がいて、わたしも妊娠中。まさに、このままこんなにイライラしてるわたし、二児のママになれるのか?心配です。うちの息子も、癇癪がひどくて、一度暴れ出すと30分くらい暴れて止まらない時期がありました。インターネットをみると発達不良や、心の病気?なんてのもでてきて、余計不安に。宇治救命丸なんかもためしました。私の場合ですが、まず、息子が起きているときはネットやSNSをやめました。だからといってずっと一緒にあそんでいるわけではありませんが、ご飯をつくったり、他のことをしながらでも息子中心のペースを心がけました。何か次のことをするまえには、何度か事前に言うようにしました。例「このテレビ見たらテレビ消してご飯の時間だよ」など。感情的に怒ってしまったときは、必ず謝りました。その時は必ず理由もいいました。~で、ママ、悲しくなって怒っちゃったの、ごめんなさい。など。そして、赤ちゃんが生まれてもあなたが一番大事で大好きよ、と1日何度も伝えました。時間はかかりましたが、最近はわけもなく癇癪は本当に少なくなりました。たまにはありますが。。。
ストレス解消は、私はたまーにいく、ひとりカラオケです。娘さん一時預かりなど利用されてますか?たまには母も子も、息抜きが必要です!

miii

ありがとうございます。
やはり、子供の前でずっとケータイいじっているのはいけないですよね(>_<)
私も、気を付けようと思います!
愛情表現は私も前にも増してするように心掛けて、一時期ひどかったイヤイヤはかなり軽減したんですが…やはり、体調が悪いと機嫌もすぐ悪くなって、私もその対応に疲れてイライラして…悪循環ですね(^_^;)
早く治ってくれるように努めます。
一時預かり、明日義母がしてくれるらしいのでお願いしようと思います(>_<)
息抜き必要ですよね!
カラオケ!もう何年行ってないんでしょう…笑
機会があればぜひ私も行ってみたいです(>_<)
ミセスJさんも、息抜きしながら、頑張って下さい!

miii

ありがとうございます。
私も、しばらく放置が多いです(^_^;)
すべて真に受けてたら大変なことになりますよね…
それはそれで周りに迷惑がかかるので、なんとかしたいのですが、なんともならないですね(^_^;)

お姑さんには頼りっぱなしでだいぶ助けてもらっています(>_<)
これ以上甘えてはいけませんね…
早く体調治ってくれるよう努めます(>_<)