※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるもかちゃん
妊娠・出産

無痛分娩をされた方に質問なんですが、無痛分娩をやってよかった、後悔した、いろいろな感想やエピソードなど聞きたいです☆

無痛分娩をされた方に質問なんですが、無痛分娩をやってよかった、後悔した、いろいろな感想やエピソードなど聞きたいです☆

コメント

まるまる

友人が第一子は叫びながら普通分娩、第二子は笑いながら和痛分娩をしましたよ 笑

• ぱるもかちゃん

ぱるもかちゃん

早々の返信ありがとうございます☆
    笑いながら出産ってすごいですね‼笑‼
    和痛分娩も腰から麻酔を入れる方法ですか?

• 1月10日
まるまる

そうです!無痛分娩と全く一緒ですが、その病院は全く痛みが無くなるとは言えない、とのことで、痛みを和らげる和痛という言葉を使っているようです。
でも、実際何も痛くなかったようですよ!

• ぱるもかちゃん

ぱるもかちゃん

あの恐怖の陣痛が時々夢に出てきて、、、
    参ってます↓
    無痛分娩やっぱりいいですねー♪
    今回の妊娠が最後かなーって考えてるんですけど、無痛分娩することによってまだ次もいけるかも‼って思えるとほんといいですよね♪
    ありがとうございます‼

• 1月10日
  • まるまる

まるまる

その友人は助産師なんです。
    やはり痛みを乗り越えてこそお産、とそれまでは思っていたそうですが、なんせ友人は痛みに弱く(笑)、和痛をやったところ、普通分娩であんなに苦しむのがバカバカしく思えてしまった(笑)と話していましたよ。産後の体力の回復も早く、凄くお勧めしていました。普通分娩をけいけんされているのであれば、無痛にもチャレンジしてみてはいかがでしょうか♡

• 1月10日
  • ぱるもかちゃん

ぱるもかちゃん

無痛で予約をとってはいるんですが、先生はそのときの陣痛のかんじで麻酔するか決めて~って言ってました‼
    いつでも無痛にできる状態で陣痛に耐えようとって思って保険のようなかんじで予約をとりました☆
    その友人の方の話を聞くとなんか無痛したくなってきました~♪
    副作用とか吸引分娩になる確率あがるとかいろいろ聞くのでちょっと不安があって💦

先生も助産婦より経産婦の方が無痛にむいてるって言ってました☆

• 1月10日
あやりんこ

精神疾患から医学適用で無痛分娩しました。病院のシステムと麻酔科医に掛かってます。私は患者の意志で無痛を受けられる病院では無かったので、計画で子宮口広げている間にすぐ陣痛がつき始めてしまって、真夜中は対応出来ないということで、12時間、子宮口5センチ強まで耐えてから無痛になりました。無痛はかなり冷静になれて産んだ!って、またそれまでを静かに過ごせ赤ちゃんが下りてきているのも感じられます。

• ぱるもかちゃん

ぱるもかちゃん

12時間陣痛に耐えたあとの無痛だったんですね💦
    やっぱり無痛は冷静になれるんですね~♪
    赤ちゃんが下りてくる感覚なんて普通は陣痛で気付かないですもんね‼
    海外の友達にも日本はなんで自然分娩にあれだけこだわるのか不思議って言われました‼
    無痛分娩の魅力たくさんありますね~☆

• 1月10日
  • あやりんこ

あやりんこ

私は余計な痛みは味わう必要は無いと思います。無痛といっても硬膜外麻酔前や施術は痛みありますし、子宮口がある程度開くまでは麻酔出来ません。また出産した後の後陣痛や股の切開箇所などの痛みは変わら無いです。
    ピーク時の痛みが有っても無くても我が子は可愛いですよ😊

• 1月10日
こちっぷ

初産で無痛分娩をしました^ ^
メリットは、いきむ時に冷静になれたこと。モニターをみながら、助産師さんに言われていきみました。最大のメリットは、痛くないことですよね!
デメリットは、費用が➕6万かかったこと。
私の病院は無痛分娩は、平日日中、混んでない場合、と条件が厳しかったので運でしたよ^ ^

• ぱるもかちゃん

ぱるもかちゃん

平日の日中混んでいないことが条件だったんですね💦
    でも無痛分娩出来て良かったですね~♪
    私のとこは無痛分娩費用プラス10万です💧
    私の友達無痛分娩できる状態なのに、助産師がめんどくさい?みたいなかんじで無理やり最後まで我慢させられたそうです‼
    無痛は助産師の仕事が増えたり、長引いたりするそうですね。。
    私の産婦人科は麻酔の準備はしとくのでその時の陣痛の痛みで麻酔入れるか決めて~って先生に言われした(笑)

• 1月18日