※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹🌈ママ
子育て・グッズ

保育園選びで重視するポイントや希望順位の決め方に迷っています。受け入れ人数の多い所を見学したが、少ない所も考えています。たくさんの意見や体験談が聞きたいです。

保育園を選ぶ際、何を重視されましたか?
もうすぐ申し込みが始まるのですが、希望順位をどのように決めるか迷ってます(><)

0歳、2歳の2人の入園希望で専業主婦のため求職中での申し込みとなり、加点が少ないです。
なので受け入れ人数の多い所で家から通える範囲の所を4つ見学しました。
その内の1つがなんとなくいまいちな気がして受け入れ人数の少ないところも考えるかどうするかで迷ってます😣

たくさんの意見や体験談など聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

みぃ

激戦区なので、贅沢いってられなくて駅からは反対向きに家から近いところにしました!!

mamari

①家から近い
②施設がキレイ
③勉強にも力を入れている
です❗️

とっし

保育園の選び方って本当に悩みますよね💦子供の命を預ける所だから信頼第1だけど入らないことにはわからないし、1度入園したら何かあっても簡単に転園できるわけでもないし…
私が重視したことは、
・見学した時の直感でやめた方が良いと思ったところは却下
・自分の中での優先順位をはっきりさせる。家or駅から近い、室内が広い、園庭がある、1クラスの人数が多すぎない、英語や体操などの教育がある、全員正社員保育士、若い先生orベテランの先生が多い、男の先生がいるなど。私は園庭がある所が第1だったのでそれだけでも絞られてしまいました。

加点が少ないということなのでここは信頼できないなと思ったら所以外はたぶん人気で入れないだろうと思う園も全て書いた方が良いと思いますよ😊

しゅか

行事が多い!
園庭が広い!
園児たちが元気、挨拶してくれる!
保育士さんたちの好印象!

これで決めました🙋
正直家と駅の間にも保育園はたくさんあったのですが、駅から反対に徒歩10分歩いてもこの保育園に入れたいと思いました❗
激戦区ながら0歳児だったのもあり希望園に入れました😊

Y's母

・家からも駅からも近い。
・子どもがのびのびしている。
・第一印象の先生の雰囲気
が絶対条件でした。
今の保育園は新しめの園で先生も若い方たちばかりですが、とっても子どもたちのことを好きで接してくれていて、この園にしてよかったなと思ってます😊

ともぞう

・家~保育園~駅の距離が短い
・親の負担が少ない(弁当、保護者会など)
・見学したときの印象がよかった
です!

それなりに激戦区なのであまり選り好みをせず、通える園はほぼ全て申し込みました。

虹🌈ママ

皆さまコメントありがとうございました。
返事が遅くなってしまい、申し訳ありません(><)

自宅から通える範囲内に割とたくさん保育園があり、どうやって候補を決めるかですら迷ってました💦
私の住んでいる市は第4希望までかけるのですが、あと1つの所が決められず夫と第3希望までにするという話もしていました。
しかし皆さんのコメントを参考にやはり第4希望まで書こうと決めて、また来週保育園を見学してきます!
本当にたくさんの意見や体験談などを教えてくださり、感謝しています✨
ありがとうございました😊