※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとママ
お金・保険

結婚前に彼の収入が知りたい。家計のやりくりに不安があり、15万円程度が適切か悩んでいる。アフィリエイト収入もあるが、彼の給料だけでも知りたい。

度々失礼します!
3月に入籍するのですが、彼のお給料を知りません。聞いても「生活できるだけはある」と言われてはぐらかされてしまいます。

私は3月末で仕事を辞めて専業主婦になる予定なので、お金のやりくり等の為に知っておきたいのですが…

家賃や光熱費等の引き落とし関係は彼が払い、後は食費や私の小遣い、子ども関係のものを買うためのお金で15万円程家に入れれたらいいなぁと言われているのですがこんな感じで大丈夫なのでしょうか(ーー;)

ちなみに、仕事以外にもアフィリエイト等している人で、そちらでも収入はある様子です。
せめてお給料だけでも知っておきたい…

コメント

一姫二太郎mam♡

私も知りません(›´ω`‹ )
家賃や光熱費等は
旦那の口座から引き落としで
食費とお小遣いで4万貰ってます(›´ω`‹ )
正直4万円じゃお小遣いないのと一緒なんですけどね( •᷄⌓•᷅ )੨੨
15万入れてくれるのであれば
やってけるとは思いますが
お給料知っておきたいですよね(´・・`)
回答になってなくてすみません( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

とかち

必要分は彼が支払って、食費、奥様のお小遣い、日用品で15万なら、そこから貯蓄も出来てかなり余裕のある生活ができそうな…?
我が家は必要分支払って残るお金は大体6〜8万くらいです。ここから貯金、食費、日用品、子ども用品などを捻出しています。

どのくらい収入あるのか知らないことに不安を感じるかもしれませんが、私の周りにはそういう方(旦那さんから生活費を貰う方)、何人かいますよ!
管理しなくていいし、貯蓄さえ自分でしていければ、楽でいいよといってます!

まなか

やはり知っておいた方がいいと思います。
私は知らないで結婚は出来ませんね。

お金にルーズな方ではないんですよね?
でも心配です。

15万円入れられたらいいなぁって発言も何だか不安です。

やっぱり収入は知っておきたい!と彼にもう一度言ってみたらいかがですか?
はぐらかさないで教えてと(^^)

うちと同じです!笑
うちも正しい金額、今までの貯金秘密にされてます。。
万が一働けなくなっても五年くらいは家族で生活できるくらいの貯金がある。と言い、収入もこのくらい、とだいたいの数字です。でも生活費もお小遣いもくれます。この中でやってって言われて(^^;;
エアコン欲しい、家具欲しいといばポンと別でお金くれるのでもう良しとしてます。。
くれたお金の中で貯金しながらやりくりです。もう貯金はないもの、0スタートとして新たに生活費の中で貯金作ってます。不安ですけどそういうひとだからしょうがないかなー。と諦めてます。

はるとママ

コメントありがとうございます!
食費とお小遣いで4万円は確かに厳しいですね´д` ;
子どもの物も色々欲しくなるし(・・;)
15万円も入れたらいいなぁぐらいの感じなので実際はどうなることやら…( ´ ▽ ` )

はるとママ

実はまだ同棲しておらず、向こうは1人暮らしで私は実家なので必要経費もまだきちんと計算できていないんです(;_;)
なのでお給料を知っておいて2人で必要経費の相談もしたいんですけどね(^^;;

たしかにお金の管理しなくて良いのは楽ですよね( *`ω´)

はるとママ

やっぱり知っておきたいですよね(;_;)
お金には厳しいぐらいです!
子どもの物も「え、高い!」と言ってなかなか買わせてくれない感じです(^^;;
アフィリエイトの商材は高くても手を出してるぽいんですけどね…

もう一度彼と話してみます!

何で教えてくれないのですかね💦
知っておいたほうがいいとは思います😥

15万入れてくれるなら余裕で貯金できますよ✨
私の家系は
食費…2.5万(旦那の弁当代込み)
私のお小遣い…5千円
です💦
衣類など消耗品は別ですが、それを含めても+1〜2万かと✨
ベビー用品は、いくらかかるか産んでないのでまだわかりませんが…😅

はるとママ

同じ感じですね!笑
確かに欲しい物を理由を付けて
言えば買っておいてくれます。

お金に厳しい人はやはり収入等秘密にしておきたいのでしょうか(^^;;

Myのん

私は15万で家賃、光熱費、携帯代、食費、医療費、車のローン全てなので、お小遣いなんて0です。余れば貯金に回してます。旦那もお小遣い0に等しいけど、苦しくない程度で生活できてます。

はるとママ

本当にお給料ぐらいは知っておきたいです(^^;;
15万円も、まだ一緒に住んでもないので必要経費がどれぐらいかかるか等計算できておらず、本当に言ってんのか?って感じです(・・;)

お小遣い5千円もまた厳しいですね…
子どもが産まれたらきっともっとお金かかりますよね!

はるとママ

凄いです…
私もそれぐらいやりくり出来るようにならないと!
今は退職するまで実家だし正社員で働いてるのですが甘えていてはいけませんね(・・;)

みい☆★

うちは、お金の管理で別れる別れないぐらいまで大喧嘩しました(^◇^;)
初めはいいですが、いつか不満がでてきます>_<

必ずとはいいきれませんが、やはり男の人が余計なお金を持っていると女遊びをする傾向があるようです!!

今は、主人がカードを持ち私が通帳を持っています☆
ようは、お金の流れが分かれば安心できるって感じですかね^_^

何に使ってるんだろ…というのは不安にしか過ぎないので>_<

はるとママ

そういう不安出てきますよね(・・;)
確かに彼は交友関係がやたらと広くて、Facebookを見て明らかに彼に気があるなという人もいるのでその辺も心配です…

やっぱりちゃんと収入と支出ぐらいは把握できるように話し合ってみます!

みい☆★

なんか、いやらしい言い方かもしれないですけど、お金って重要ですよ>_<

お金の価値観が違うだけでも喧嘩になります。お金なんてなくたって!とか、お金じゃ買えない物がある!とか…綺麗事です。

お金はなくては困るけど、あっても邪魔になりませんしね(^◇^;)

はるとママ

確かにそうですよね!
姉が既婚者で子どもはまだですが、よく「結婚相手は慎重に決めや!」「お金って大事よ!」と言っています∑(゚Д゚)

彼にとっても今までのように「俺のお金」じゃなく「家族のお金」になりますもんね!

燐

私も知らないままでは結婚はできないです。いや、結婚したら見せてくれるならいいんですよ、管理させてくれるなら。

ゆくゆくは子供の貯金や、学資保険、生命保険などたくさんの支払いのこと旦那さまになられる方はわかってらっしゃるのでしょうか(^^;;

はるとママ

やっぱり収入を知らないってかなり心配になりますよね。

「子どもができたらお金めっちゃかかるやろから貯金できるだけしとこう!」と言ったり、学資保険や生命保険については「その辺は俺の方が詳しいから任せて!」と言われています。

私では頼りないと思いますが、保険等についても家族のことは一緒に考えたいんですけどね…(;_;)
お金についてはクリアにしておきたいです(^^;;

燐

ふむふむ、、、しっかり考えてくれてはるんですね

じゃあそのまま伝えたらどうでしょう?確かに詳しいかもしれないけど、夫婦になるんだから一緒に考えたり悩んだりしたい、任せっきりになっていて頼りないままではいたくない と。

はるとママ

そうなんです。
たぶん彼の性格的に、全て自分でしないと気が済まないんだと思います(^^;;
新居の契約の時も、話を詰めるところは全て彼がいつの間にか終わらしていたので…笑

そうですね!
家族になるわけだから共有できるところはしたいです!
しっかり話し合ってみます(*^^*)

燐

頑張ってくださいね!素敵な旦那さまのようですし、わかってくださいますよー!!

はるとママ

ありがとうございます(*^^*)
本当に私にはもったいないぐらいの人なので、私も頑張ります!