※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

口唇口蓋裂のお子さんがいらっしゃる方へ。鼻吸い器で鼻水を吸う際、奥の音が気になります。皆さんはどんな鼻吸い器を使っていますか。奥の鼻水は取りきれていますか。中耳炎の心配があります。

口唇口蓋裂のお子さんがいらっしゃる方に質問です。

私の娘は現在3ヶ月で、片側不完全口唇裂、口蓋裂、軽度の顎裂があります。
口のプレートとレティナを着けていて、7ヶ月の時に口唇と口蓋の手術を一度に行う予定です。

鼻水や、鼻から出たミルクを吸う際、市販の口で吸うタイプの鼻吸い器を使っていますが、うまく吸いきれていないのか、鼻の奥の方でゴロゴロと音がします。

一度吸ってあげて、表面に見える範囲の鼻水などを取ってあげれば、娘は苦しそうにもせずに笑っているのですが、そのまま寝かせていいのか、奥のゴロゴロをちゃんと取ってあげた方がいいのか、中耳炎にならないか心配です…。

皆さんはどういった(電動など)鼻吸い器を使っていますか。
その際奥のゴロゴロは取りきれていますか。
教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは口蓋裂だけですが、鼻の奥でゴロゴロ言ってるときありますね。
どうしようもないので、そのままほったらかしにしてます。
電動の鼻吸器持ってますが、1度も使ったことがありません💦

口蓋裂の手術、早いんですね!
うちは先にやらなきゃダメな手術もあったこともありますが、まだしてないです。
早く閉じてあげたいです…。

• mama

mama

コメントありがとうございます。
    電動の鼻吸い器使ってないんですね。
    電動を買った方がいいのか、電動なら奥まで取れるのか悩んでましたが、そのままでも大丈夫なのですね💦

うちの病院は一度に出来る分、口蓋の手術は他の子より早めですが、口唇の手術が遅めになるので、私も早く閉じてあげたい気持ちでいっぱいです…😢

ありがとうございました!

• 10月31日
しゅんママ

手動の鼻吸い器を使っていましたが、顎裂を覗きながら吸ってみたら、鼻水微動だにしてなくて(笑)
電動鼻吸い器(メルシーポット)を購入しました。

使ってみた感じとしては、ゴロゴロは取れませんでした。顎裂があると結局勢いが分散されちゃうので鼻水も完全スッキリとは取れないです。
でも手動よりはかなり取れましたし、顎裂がない方の鼻はスッキリ取れるのでかなり満足してます。

お座りが始まって寝っ転がることが無くなって来てから、自然と風邪でもゴロゴロ鳴ることはしなくなりました。

離乳食が始まると、顎裂に離乳食が詰まって鼻から出たり更に大変になるので、手術前から離乳食を始められるようでしたら、電動鼻吸い器購入されたら便利かなと思います!

• mama

mama

手動の鼻吸い器では鼻水動いてなかったんですか😭
    圧がかかりにくいからやはり取りきれないですよね…。

お座りが出来るようになるとまた違うんですね!
    まだねんねの時期なので、これから少しでも良くなるかと思うと少し安心です😢✨

離乳食もミルクと同様に出てくる可能性ありますよね💦
    そこまで考えられてなかったです。

少しでも鼻水やミルクが取れるようになると聞いて、電動で吸ってあげたくなりました。
    ありがとうございました!

• 11月7日
蒼★夏♡彩♥晴☆

我が家は両側不全口唇裂と口蓋裂で、口唇裂10ヶ月で手術でした。
我が家はガッツリと口蓋が割れているので、常にうがい状態です😅
鼻吸い器は口蓋裂があると上手く吸えません💦
うちは他にもいろいろあって在宅酸素も使っているため、医療用カテーテルで奥から吸ってるので吸えますが、口から吸うタイプもほぼ吸えませんでした😅
口蓋裂、うちは体重がしっかりと増えてからなのでまだまだ先になりそうです😖

• mama

mama

うがい状態わかります…うちの娘も鼻水やミルクをうがいしている時あります😞
    やはり口から吸うタイプはなかなか吸えないですよね💦
    今既に軽い中耳炎なので、悪化しないか不安です…。

娘も、手術までに成長曲線から体重がはみ出さないように言われました。
    もともと少し小さめに生まれたので、ちゃんと増えてるか毎日心配です😣
    お互い大変ですが、早く手術してあげれると良いですね😢

• 10月31日
はる'ω'

息子が左側完全口唇口蓋裂です^_^
口蓋がパックリ割れていて装置にミルクカスや鼻水ががっつり付いていますが、先生から特に取った方がいいとか言われたことなかったので吸ったりしたこと無かったです(TT)
表面の気になるカスだけピンセットや爪楊枝で取ってました 笑
あとは週1くらいで病院でお掃除してもらっている感じですが、
たまにふごふごしちゃって詰まってるなーって思ってもほっといてます😅
うちの息子も口唇も口蓋も同時に手術で今月の8日にあります!
今から不安でいっぱいですが、
お互い頑張りましょうね(´∀`*)

• mama

mama

先生から特に言われてないんですね!
    私も歯科の先生には特には言われず、耳鼻科の先生には良く取ってあげてと言われ…「良く」とはどこまでなのか、わからず悩んでいました😞
    でもそこまで神経質にならなくても大丈夫なのかもしれないですね☺️💦

3日後に手術なのですね!
    不安ですよね…私もすごく不安です😭
    まだこんなに小さいのにって思う気持ちと、早くしてあげたい気持ちもあって😢
    お互い頑張りましょうね!😭

• 11月5日