※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎい
妊娠・出産

会陰切開とマッサージの効果について、膣位置が低くても心配なく斜めに切ることができるか、裂ける心配はあるかと質問したいです。

俗に言う下付きの会陰切開、会陰マッサージについて質問させてください💦

私は膣の位置がかなり下の方にあり、肛門まで1センチくらいしかありません。
その場合、会陰切開は斜めに切ると聞きますが、会陰マッサージはしてもあまり効果は無いのでしょうか???
伸ばせる会陰も無いので、肛門まで裂けてしまわないか不安です😭

コメント

。

会陰マッサージは何も言われずしてなくて少し裂けて普通に頭出る寸前で斜めに切られました😂

• ぎい

ぎい

裂けるってどのくらいなんでしょうか?
    汚い話ですが、下に裂けたら肛門とくっついてしまうのではと不安です💦
    斜めに切った傷はちゃんと治りましたか?😭

• 10月31日
  • 。

私は裂けたのが下じゃなくて横に1センチくらいといわれました!
    普通に気にならないくらいに治りました!

• 10月31日
  • ぎい

ぎい

横に裂けることもあるんですね😳!
    私もそれくらいだと良いなあ、、、
    ありがとうございました😊⭐️

• 10月31日
みみちゃん

切るの怖くてマッサージ少ししましたが、結局切りました〜😭😭

とにかく産後がつらすぎました!
2週間は薬中みたいにロキソニン飲んでました😱

• ぎい

ぎい

よっぽどでない限り切るのは避けられないのかもしれませんね(´・ω・`)
    そんなに辛いんですか😭
    円座クッションは役に立ってくれるんでしょうか??

• 10月31日
  • みみちゃん

みみちゃん

実家で授乳する部屋とご飯食べる部屋とか違ったので、常にクッションとともに移動です😺
    もうお尻につけといて欲しいくらいでした笑

切らなかった場合必要なくなりますが、ドーナツクッションないと座れないですよー!

• 10月31日
  • ぎい

ぎい

やっぱり必須なんですね✨
    産婦人科の至る所に置いてあったのは産後のママさん達の為の物だったのかな😂
    私は切開必須な気がするので準備しておきますね!
    ありがとうございました☺️✨✨

• 10月31日
み⋈♡*。゚

産科で看護師をしております
基本的にどんな人でもうちの病院は斜めに切開です🙆🏼
もちろんお母さんがいきんではいけない時にいきんで赤ちゃんが勢いよく出てきてしまったりした場合は切開も間に合わず、ぎいさんの言う通り肛門まで裂けてしまうということもあります。
正直、会陰マッサージに関してもした人としてない人に大差はないです(笑)
肛門まで裂けてしまったとしても産後しっかり綺麗に先生が縫合して下さいますし、痛みはしばらく続きますが産褥体操という体操をしっかり行いトコちゃんベルトで締めてあげていれば元の状態に戻ります🙆🏼

• ぎい

ぎい

いきむタイミングが大切なんですね😳💦
    まだまだ先ですが、しっかり頭に入れて臨みたいと思います!
    トコちゃんベルトって良いんですね!
    ワコールの物と全然違ったりするのでしょうか?

• 10月31日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

トコちゃんベルトは助産師さんが作ったものなので妊娠中、産後にベストですよ٩(ˊᗜˋ*)و

• 10月31日
  • ぎい

ぎい

気になって今調べていました〜!
    今度産婦人科で聞いてみて、取り扱っていなかったら購入してみようと思います!👍
    ありがとうございました😊✨✨

• 10月31日