※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一葉
子育て・グッズ

里帰り中、両親は共働きで家事は自分でやらなくては。部屋の状態や家族関係にストレスを感じ、アパートに戻りたいと思っています。

里帰りって両親はどこまで手伝ってくれましたか?
今里帰り中ですが両親共働きのため昼間は結局全部自分でやらなくてはいけないし、掃除、洗濯、料理なども自分がやらないといけません。
猫飼ってるんで部屋が衛生的に悪く、そのため掃除が増えて、母親は仕事で毎日掃除できないので自分でします。
アパートで暮らしてるときとあまり変わってません。
たまにはお母さんがご飯作ってくれますが材料買いに行けないし、朝昼はパン1つで済ませてしまいます。
家にあるのはご飯と納豆だけ…。
結局自分で家事しなくちゃいけないならアパート戻ったほうが楽です。
実家は部屋が狭く、隣の部屋で両親が寝てるので夜はテレビもつけられない、夜泣きも気にしてしまいます。
寝るときも家族3人で同じ部屋で寝るしかないので父親が隣に寝てて非常に嫌です。
授乳、搾乳中も普通に同じ部屋にいるので、背中を向けたり隠すことに必死でストレスたまります。
両親が子供にデレデレしてるのもなんか気持ち悪く感じます。
おかしいのでしょうか。
育てる手間がなくて好きなときに子供にかまって、泣いたら私がオムツ変えてミルクあげて、両親に腹が立ってきます。
こんな汚い部屋にいたら子供に悪影響です。
でもアパート戻ったら両親が少しかわいそうな気もします。
元々家族仲良くないのに里帰りさせるとか意味わかりません。
里帰りでストレスたまりませんでしたか?
ただの愚痴になってしまいすみません。

コメント

ひなな❁

私は里帰りはしませんでした!
実家はみんな仕事で昼間いないし、祖父がいますが、いてもたいして頼りになる訳ではないのが、わかっていたので、アパートで1人で育児をしてます!

実際、1人の方が楽っちゃ楽ですよ〜気を使わないし、自分の好きなようにできるし。
旦那の実家に行こうかとも思いましたが、余計気を使うし、落ち着かないので。
ママが過ごしやすい場所でいた方が赤ちゃんも安心だと思いますよ(^o^)

  • 一葉

    一葉

    1人でっていいですね。
    できたら旦那も両親もいないところで1人で育てたいくらいです。
    今は他人の些細なことイライラしてしまうので…

    • 1月10日
パピ子

何故里帰りされたのですか?😳
最初からそうなることは想像がついたのでは?
里帰りしてほしいというご両親の強い希望があったのですか?

  • 一葉

    一葉

    里帰りするように強く言われました。
    病院でもいろんな人から里帰りするのが当然のように話をされて普通はするものかと…
    旦那と今うまくいってなくて離れるのにちょうどいいかなと思ったのですが実家は実家でストレスがたまってしまいました💧

    • 1月10日
想・煌のママ

うちは里帰りで、実母は朝に仕事に行ったら帰りは次の日の朝に帰ってくるシフトでした。
双子が産まれてからは上がりの日、丸1日休みの日は双子の片割れを面倒見てくれました。
オムツ替えたり、夜中に関係なくミルクあげたり。
私の抱っこで寝ないときは変わってくれたり、お風呂もあげるの手伝ってくれました。
ご飯はいない時はいるときに買い物に行っておき適当に買ってきたりしてました。
実母しかいないので、搾乳も授乳もおっぱいポロンでした。
うちは逆で母がいるときはつねにテレビはつけっぱなし、電気もつけたままでした。
ですが、昔からなので特に気にしたりはしなかったです。
掃除は気付いたらやるって感じでした😅
家族が仲良くなくても里帰りさせたのはやはり孫が可愛いからでしょう。
一葉さんだったら、どうでもいい子の子供なんか興味ないし、逆に帰ってくることがストレスになりませんか?

ゆのちゃん!

うちの両親も共働きですがほとんど家事など赤ちゃんのことなどもやってくれていて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです(つ_;)
でも甘えきってる分やはり旦那さんのところに戻ったら母親としてしっかりやっていけるかと心配でたまらないのでちょこちょこやれることはやっています(´・ω・`)
でも里帰りしていてほとんど自分でやらないといけないのはしんどいですよね…
一葉さんの体調などは大丈夫でしょうか(´・ω・`)?
うちの父親も入院してたときは親子なんだから、と言って授乳中普通に病室に居座られて腹たったことがあるのでお気持ちわかります😢親子でも嫌なものは嫌ですよね(´・ω・`)
多分今のその気持ちは赤ちゃんを産んだばかりでホルモンバランスの関係もあるんでしょうね😢
あまりに耐えれない状態なら早めに旦那さんの元に帰ってみるのもいいかと思います(´・ω・`)

ふわふわふわ

妊娠中や産後はイライラが余計募りますよね。わたしも里帰りしましたが、後半イラつくことがあり、もう嫌でした。産後の肥立ちはすごく大事らしいのですが、イライラしているのならアパートに帰ったほうが楽ですよ。
わたしもアパートに帰って楽な面と疲れる面がありますが。子供と2人で好きなだけ寝て、気が向いたときに掃除して、洗濯してって感じです。食事は買い物に行けないので、主人がいるときに買いだめするのと実家の母がたくさん食材をくれるのでそれを、冷凍しておいてます。野菜なども切って冷凍しておくととても便利ですね。
産後は自分の体調と気持ちを大切にしてください(*^^*)

T&Tママ

1人目も2人目も親や妹は仕事していて昼間はいないし、私が気を遣う性格なので、里帰りは考えませんでした。
1人の方が気が楽だし、好きなペースで家事や育児ができるので。身体はきつい時もありますが、ストレスよりはいいかなと私は思います。

  • 一葉

    一葉

    身体きつくてもストレスよりいいですよね!
    私も好きなペースで家事育児したいです。
    私も家族に対してでも気を使ってしまって、オムツ変えて欲しいとか、何か買ってきてほしいとか、そういうことを言えなくてもやもやしてしまいます…

    • 1月10日
ayk

共働きで家には自分たちしか居ないような状況であれば、里帰りの意味もあまりないですし、それだったらむしろ自分の家のほうが落ち着きますよね(∩´﹏`∩)

私は母と祖母が常に家に居てくれたので、子守だけして子供に合わせて寝て、家事などは全て甘えさせてもらいました。