※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
妊娠・出産

第二子出産後、乳首が切れて搾乳とミルクで授乳中。帰宅後、脇の下にしこり発見。乳瘤か副乳か不安。

25日に第二子出産して、今日退院しました。
母乳はけっこう出ているのですが、乳首が切れて今は搾乳とミルクで授乳をしています。
今日、帰ったら脇の下にしこりがある事に気付きました。右に5,6個、左に1個あります。
これって乳瘤?か副乳?ってやつでしょうか?
たくさんできてて気持ち悪いです。

コメント

副乳かと思いますよ!

• ひとみ

ひとみ

副乳って何個もできるんですね!!

• 10月31日
me

副乳だと思いますよ!私も両脇に出来ました(´・ω・`)
痛みなどがあれば冷やしたりするといいですよ😊

• ひとみ

ひとみ

少し痛みがあって、気になってさわってしまいます。冷やすといいんですね!試してみます^_^

• 10月31日
はんぶんお月さま

私もできてます💦
入院中に気づいたので助産師さんに聞いたら、副乳だと言われました!
触らない方がいいそうです☺︎
産後すぐからおっぱいガチガチだったのですが、だいぶ開通してたくさん吸ってもらえるようになり、しこりが小さくなってきました😃

• ひとみ

ひとみ

私も今けっこうガチガチになってます。乳首が切れて、直母ができない状態なので搾乳とミルクでしのいでます。だいぶ母乳の量も増えているので、直接あげてすっきり吸ってもらいたいのですが…

副乳、触らない方がいいんですね!気になって触ってしまってました💦

子供の性別も年の差も同じですね!2人育児がんばりましょう!

• 10月31日
  • はんぶんお月さま

はんぶんお月さま

乳首守りながらの戦いですよね😭
    2人目だからと余裕こいてたら、おっぱい溜まって真っ赤になるわしこりはできるわ後陣痛痛いわで大変です💦

本当ですね💕なんだか嬉しいです!
    頑張りましょう〜☺️

• 11月1日
  • ひとみ

ひとみ

私もです!出産直前には母乳もつまめばじんわり出ていたので、今回は大丈夫だと思ってたんですが…ビックベビーで吸う力が凄いです。母の乳首は負けました😩

後陣痛きつめなんですね😭2人目は痛いと聞いてびびってたんですが、数日あったものの耐えれる痛みでした!

妊娠、出産、子育て…痛みは付き物ですね(笑)

• 11月1日