※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

転職先の給与条件が内定後に変更され、納得いかない状況。既に退職済みで内定を辞退できず、特に資格手当の変更に不満。このままでは無職が続くため、どう対応すべきか悩んでいる。

弁護士の方や法律に詳しい方にお聞きしたいです。
すごく長文ですがどなたかお願いします😣💦

旦那が11月1日から転職します。
前職は既に退社済みです。
転職先で内定の際に口頭で提示された給与形態等と、本日聞かされた給与形態等が変更されていました。

具体的には…
・研修期間中の基本給が低くなった。
(初めに聞いてた額よりも手取りで2万低いです)

・資格手当が来年の8月まで付かなくなった。
(初めは研修期間終了後から手当がつくと聞いていました。しかし、資格手当の加算などを年1の昇給タイミングで一緒に行うことになったそうで、その昇給のタイミングが8月なので、来年の8月までは資格手当が付かないそうです。)

・歩合のパーセンテージが変わった。
(これは良い点と悪い点があります)

いずれも内定後に本社の方で決まった話だそうで、面接をしてくださった配属先の上司が決めたことではありません。

しかし、内定の時に聞いてた話と違う。条件が悪くなったことに対して納得がいきません。
既に退職していて現在はいわゆる無職なわけで、納得いかないからと内定を断ることもできません。

特に資格手当のところ。
入社してから資格を取得したのなら次の昇給のタイミングまで待つのは分かりますが、既に資格をいくつも持っていてからのスタートなのに来年の8月まで手当がつかないだなんて……それだけでも月3万以上変わって来ます。

これ以上無職が続くわけにもいかないしどうこうしたいわけではないのですがなんだか納得できません…

これって仕方のないことなのでしょうか…?
聞いてた話とは違うし困る…等と言っても意味のないことであって印象を悪くしてしまうだけなのでしょうか…

コメント

みけ

最初の条件は口頭で提示されただけで、書類はないですか?

• ママリ

ママリ

無いんです😭

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

こーこーこーだからこのくらいになるだろう!みたいな感じでした💦

• 10月31日
  • みけ

みけ

もし書面での提示がないのでしたら、泣き寝入りかなと思います…💦
    待遇面は本社が決めることですので、面接をされた配属先の上司は前例などから条件を伝えただけかと😞

以前法律事務所に勤めておりましたが、このような相談とても多かったです💦
    契約自体は口頭でも成立するのですが、結局言った言わないの水掛け論になってしまったり、言いくるめられてしまうパターンが多い印象です。なので結果論にはなってしまいますが、契約の時点で書類の作成を依頼すべきだったのかと思います😢

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

やはりそうですよね😔

契約はまだしてないのです。
    今日もらって来た書類には実際の給与等が記載されていて、それを提出して契約することになっています。

でもまぁ仕方ないですよね…

• 10月31日
Kumagawooo

内定後、会社が決めた事なのですから
訴え出たとしても、じゃあ他あたってくださいと言われるだけだと思います
資格に対しては手当がつく該当資格ということでしょうか
といっても、会社の規定に不満があるなら諦めて働くか、条件の合うところをもう一度探すしかないと思います

• ママリ

ママリ

そおですよねー…
    訴えるとかそこまでの話では無いのですが、なんだかモヤモヤして🌀

資格は手当がつく該当の資格です。
    初めから持っててそれに見合った仕事をするのにお金だけが付いてこないなんて…

• 10月31日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

プラスに考えたら、入社して知らされるよりは良かったのではないかなと思いますよ

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

入社前でも後でも変わらないですよー😭
    前だからって入社しない選択肢はないですし🌀
    まぁ仕方ないしやるしかないですね!

ありがとうございました🙇‍♂️✨

• 10月31日