※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもざ
お金・保険

賃貸アパートから賃貸マンションへの引っ越しを考えています。光熱費の変化について相談です。現在の高いガス代と、IHシステムキッチンへの切り替えによる電気代のバランスを知りたいです。

賃貸アパート(2LDK)→賃貸マンション(3LDK)へ
引っ越しを考えています。

今のアパートはプロパンガスで、
夏場でも6000~7000円/月
冬場だと15,000円くらい、20,000円超える時もあります。
高いです。。

今検討中の物件は新築のマンションで、ガスはまたもやプロパンですが、コンロがIHシステムキッチンになっているようです。

家賃はいまよりだいぶ上がります…
なのですごく迷っているんですが、光熱費は今より安くなると思いますか?

IHになることの電気代の上がり幅と、ガスコンロじゃなくなることのガス代の下がり幅。

バランスはどうなんでしょう。。

経験や知識のある方お願いします!

コメント

希望

家賃は上がっても光熱費こめて下がればいいと思いますが、あまりかわらないと、どうかな〜と💦
お風呂だけプロパンという事ですよね?
追い炊きは高くなるから、おススメしません。なるべく続けて入るとかがいいですよ。

• みもざ

みもざ

さっそくコメントありがとうございます!

そうです、給湯はガスなのでお風呂はガスだし、キッチン、洗面所でもお湯を使えばガス代がかかります。

今より広くなるので家賃は上がって当然なんですが、光熱費が今より少しでも下がるなら思い切って契約できるかなぁと思って💦

お風呂はできるだけ家族続けて入ってます✨
    平日は夫は遅いので、追い焚きせずシャワーで済ませてますが💦

アドバイスありがとうございます😊

• 10月30日
  • 希望

希望

住んでみないとなんとも言えないですね💦
    不動産会社にガス屋の情報聞くしかないですね。シャワーもヘッドを替えて、オンオフ調整できるのがいいですよ。

• 10月30日
  • みもざ

みもざ

シャワーヘッド替えるといいとよく聞きますが、実践したことなかったです✨
    調べてみます~

ありがとうございます😊

• 10月31日
みっきー

ガス代の大半はお風呂なので、プロパンでガスコンロじゃなくなったからといってビックリするほど下がる事は無いと思います。

ガス会社は同じですか?
会社によって基本料金が違うので安くなるか高くなるか…

• みもざ

みもざ

コメントありがとうございます✨

やっぱり、ガス代はお風呂が大半ですか💦
    夫もそうじゃないかとは言っています。

ガス会社はまだわからないんです。
    でも今の会社は高い気がしています。
    独身のとき私が住んでいたアパートも主人が住んでいたアパートもプロパンでしたが、こんなに高くなかった…と思います。。

子どもが生まれるまでは今の家でも冬場もシャワーで済ませてたんですが、2人暮らしになったことを差し引いても前のほうが安かった!と、ふたりとも言ってます😂

安い会社が入ればいいんですけどね…

ありがとうございました😌

• 10月30日
たろきち

プロパンの賃貸アパートから
都市ガスの分譲マンションに引っ越しました。
プロパンの時のガス代は主さんと同じくらいでした。
どんなに頑張っても1万切るくらい…。
今は普通にガスコンロですがお風呂を週1.2回沸かしてあとはシャワーで月3〜5千円です!
正直、毎日の料理だけではガス代はそんなに大きく変わらないと思います。
お風呂が一番高いです(´+ω+`)

• みもざ

みもざ

コメントありがとうございます✨

都市ガス、安いですね!
    いいですよねー😢
    私の住む地域は、プロパンガスが圧倒的に多く都市ガス物件はほとんどありません💦

やっぱりIHキッチンになったくらいでは光熱費が下がるのは期待できなさそうですね…

そこも含めて色々な要素検討しながらじっくり考えてみます。

ありがとうございました!

• 10月31日
ゆ〜たん

うちは鉄筋のアパートを探しましたよー。
築30年超えですが家賃安いし、そこそこ広いし、都市ガスです。
分譲や鉄筋のアパートは都市ガス率高いですよー
しかも響きにくいですw

• みもざ

みもざ

コメントありがとうございます!

検討中の物件もそうなのですが、重量鉄骨はあっても鉄筋はなかなか賃貸ではないですね💦
    田舎の地方都市なのですが、都心部に行けばそういう物件もありそうですが…

今より安いガス会社に当たることを願います💦

ありがとうございました😊

• 10月31日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

うちも全国有数のど田舎県の中心部ですが重量鉄骨でもありますよ!
    うちも重量鉄骨です♪
    鉄筋=重量鉄骨だと勘違いしていました( ̄◇ ̄;)
    すみません💦
    契約前にプロパン代確認すると良いですよーw
    余談ですがレオパレスは都市ガスよりもプロパン代が安いことがほとんどですw
    何故なら光熱費込みのプランを取り扱っているから♡
    家族用のメゾネットだと庭付きだしオススメですよw

• 11月1日
  • みもざ

みもざ

再度コメントありがとうございます😊

会社によっていろんな裏事情があるんですねぇ。勉強になりました!

いろいろ調べながら検討してみます~
    ありがとうございました!

• 11月2日