※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりこ
子育て・グッズ

娘の離乳食進みが心配で、お焼きの作り方や冷凍の可否について相談しています。

来月で一歳になる娘がいます。
わたしが悪いのですが離乳食の進み(形状など)が良くないです。
軟飯にしらすやささみ、野菜を混ぜた物を100g前後。

豆腐やかぼちゃ、マッシュポテトに野菜を混ぜたりホワイトソースやトマトソースをかけた物を80g前後。
果物とヨーグルトを混ぜた物を40g前後をだいたい決まって食べさせています。
まだお焼きやスティックにした野菜を食べさせた事がなくて(;o;)
そこで、最初に食べさせるのに最適な簡単なお焼きのおススメの作り方を教えて頂けないでしょうか(>_<)
(卵も卵黄半分までしか進んでいません。牛乳は使用した事がありません。)
また冷凍は可能でしょうか?
調べると色々ありすぎて(´Д` )
よろしくお願い致しますm(_ _)m

※カテゴリーは料理と迷いましたが子育てにさせていただきました。

コメント

ちいちゃん

野菜スティックいいですよ!スティック状にしてレンチン!固さも調節出来ます😄
下はいももち好評でした!あとは上の子のときにハンバーグは手で持てるように小判型にしてました!あとはふかしいも!冷凍出来ます!

• りりこ

りりこ

野菜スティック、一度茹でて作ったのですが、茹ですぎて持てずでした😂
    ハンバーグ!色々頑張ってみます😭!

• 11月2日
マヤ

じゃがいもを潰したものに
人参、ひじき、枝豆とか色んな野菜を入れて焼いたのを冷凍してました😊

卵は入れてません😊

うちの子も歯が生えるのが遅かったけど食べれてました😊

• りりこ

りりこ

マッシュポテトをストックするのでそれをおやきに変えたらいいんですね😆✨
    美味しそうです💗
    一度やってみます🤗

• 11月2日
すきやき

たくさん食べるんですね!すごいー😊
うちの子は食べる時持ちたがってしょうがないので、おやき、ハンバーグ、お好み焼き、フレンチトーストなどなど、持てる系のものばっかりです…😅量は食べないんですが(笑)
おやきはもう適当です!かぼちゃ、納豆が好きで、それが入ってれば大概食べるので、ホットケーキミックスに納豆とその他みじん切りにした野菜を混ぜて、小さい手で持てるくらいの大きさで焼いたり。卵を食べれるようになれば、卵焼きみたいなのに適当に具を入れたりしてます😊
和光堂の赤ちゃん用のホットケーキミックスがオススメです!

• りりこ

りりこ

食べるのですが、体重が7.1キロで身長が65センチと小さくて💦
    すごいです😆!しっかりした食事ですね😍!
    赤ちゃん用のホットケーキミックスとかあるんですね!
    何も知らなくて(´Д` )💦
    ありがとうございます😊

• 11月2日
ほっとみるく

うちは豆腐ハンバーグばっかり作ってます(笑)
3連で売ってる豆腐1パックを軽く水切りして、そこに鶏ひき肉小さめ1パック、あとはそのときある野菜を刻んで入れて小判型に焼いてます。
鶏ひき肉を鮭やマグロに替えて作ったりもしてますよ😊
あとはご飯のおやきもよく作ります。
具材は適当です(笑)
鰹節+青のり、ひじき+ツナ、ミックスベジタブル+少量ケチャップなどですかね。
スティック野菜は、ご飯炊くときぶつ切りにした根菜も入れて、炊いたあとスティック状に切ってあげてます。楽チンです✨
にんじんや大根、カボチャ、さつまいもが多いです。
どれも冷凍保存してますよ!

マリ

ウチはかぼちゃメインでほうれん草か小松菜、ひじきを少し混ぜて絹ごし豆腐に片栗粉混ぜて焼いてますよ😄
絹ごし豆腐の代わりに牛乳でも大丈夫です。冷凍もできますよ〜。

豆腐やかぼちゃマッシュポテトを使われるなら、それに片栗粉混ぜて焼けばおやきになりますよ😊