※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちも
家族・旦那

同居に疲れて家出中です。完全同居を始めて1年ちょっとですが、過干渉で…

同居に疲れて家出中です。

完全同居を始めて1年ちょっとですが、過干渉で嫌味ったらしい義母、親の味方をする旦那に疲れてしまい、子供を連れて実家に帰ってきてしまいました。

義母の嫌味は同居当初からですが、本人は嫌味とは思っていないようで、旦那もずっとそういう母親に育てられてきたからか私が目の前で嫌味を言われてもフォローもしてくれません。
義母はなんでも干渉したいようで、旦那のお弁当を詰めていると詰め方やおかずに文句を言ってきたり、私の子供のことについても口出しが多いです。子供が泣いていると「あーあー、泣かされて可哀想にー」「悪い親だな!」と子供がいる前で蔑むようなことを言ってきたり、それが日常茶飯事です。
義父にも、子供がたまたま洗面所の壁に頭をぶつけて泣いていたときに「ほんとは叩いて泣かせたんじゃないか?笑」など笑えない冗談を言われたり…でも旦那に言っても真に受けるのが悪い、受け流せと言われ、ずっと我慢していました。

義母は口も悪く、常に何かにつけて文句を言いたがる性格なので、子供を預けたら子供もそうなってしまうのでは?と思い、預けるのも抱っこされるのも嫌で最近避けていましたが、私の態度が気にくわない義父と喧嘩になり、ストレスで動悸、胃痛がひどくなってきていたため、ついに家出をしてしまいました。

実親には事情を話しているので、「私達が手伝うから離婚した方がいいんじゃない?ママが笑ってないのは子供も辛いよ」と言われていますが、私の気持ちで子供からパパを奪っていいのか本当に迷っています。

家出をしたことを旦那と義母には体調が悪いから実家で休むと伝えましたが、旦那は同居のストレスが原因だとわかっているのに、見て見ぬふり状態です。

旦那は私より親の方が大切みたいで、私が妊娠中に義母のことで喧嘩し、別居したいと言ったところ「出て行きたかったら子供と2人で出てくれ」と言われました。
確かに旦那は家のローンがあるので別居してアパートの家賃と家のローンのダブルの支払いはできないのはわかっています。
このまま私が我慢すれば丸く収まるんじゃないかという気持ちと、私が同居生活を再開してもまた同じことの繰り返しになるだけじゃないかとも思っています。
同居を続けるのなら、せめて旦那が私の味方になってくれないと本当に辛いです。
旦那は「親の悪口は聞きたくない」と言って私がベッドで泣いていてもめんどくさそうに一人で寝てしまうような人です。

共通の知り合いに相談しようかとも思いましたが、旦那はプライドが高く、周りの人の意見を素直に聞き入れないため、今度は他人に家のことを勝手に喋るなと怒られるのではと思い、まだ相談できていません。

毎日吐き気がするほど悩んでいます。
同じような経験がある方、いらっしゃいませんか?

コメント

mon

わ〜😭😭まだ小さいお子さんいるのに大変でしたね。
本当読んでて義理のご両親にも旦那さんにもイライラしました😤💢

旦那さんがそんな考えなら今後同居なんて絶対にうまくいかないと思います。
それに妊娠してる嫁に「出て行きたかったら子供と二人で出てくれ」って最低すぎます!

ご両親が協力してくれるのであれば、離婚して新しい環境で子育てした方がありさんも赤ちゃんも幸せだと思いますよ❤️❤️

仮に、もしもありさんが誰かと再婚してもうまくいくと思いますが、旦那さんは誰と再婚したとしてもその考え改めない内はうまくいかないと思います💦極度のマザコンですね💦

• ちも

ちも

回答ありがとうございます!

私自身、こんなことが我慢できないの?と言われてしまいそうで、周りの人たちにも相談できずにいました。

義母はご飯の支度をしてくれたり、基本的にはいい人なのですが、いつも一言余計で、常に文句を言うのにも嫌味ったらしい発言にも疲れてしまいました。

旦那はマザコンだと思いますが、喧嘩した際に言っても絶対に認めず…

私も気づけばずっと機嫌悪そうにしてたなと思い、そんな姿を子供に見せてしまっていて反省しています。
    こんな状態であれば、離婚して子供と2人で暮らした方が幸せになれるのかもしれません。

とにかく旦那ともう一度話し合ってみようと思います。

ありがとうございました!

• 10月30日
mrns

同じような経験はありませんがコメントします。すみません

文読んだ感じ、離婚か我慢して同居の2択しかないように思いました。吐き気がする程悩んでいるなら、また同居再開したら体壊れてしまいそうですね。旦那がマザコンとは言いませんが、今の時点で嫁より母を優先してる 間に入って解決しようとしないなら今後旦那の性格が変わることもなさそう。

主さんの今の1番の望みは別居ですか?それとも旦那の理解ですか?
どちらにせよ、もう一度夫婦で話し合ってみてはどうでしょうか?場合によっては主さんの親も一緒に話し合いするとか。体調崩すほどストレス抱えた同居に旦那が理解がないなら主さんの親が登場して話し合いしてみてもいいと思います。

• ちも

ちも

私もその2択しかないと思っています。
    昨日旦那と電話で話しましたが、自分が悪いという感じもなく、おそらく会ったら「お前にも悪い部分がある」と責められると思います。

私はできれば別居したいです。
    とにかく旦那の家には戻りたくないので、離婚するしないどちらにせよ別居したいと考えています。

旦那とは話し合わないといけないと思っていますが、平行線のままだと思うので、そのときは親に頼ってみようと思います。

• 10月30日
あお

同じ経験ではないですが、友人が義母と折が合わず精神的に病んで離婚して帰ってきました。(同居はしてなかったです)

病んでいるときは、友人とのランチ会のときもやっぱり元気なさそうでしたし、パパだけには定期的に子供を会わせてるみたいで、今元気にやってますよ。ママが笑顔が1番です。金銭的に不安はあるようですが、しっかり働いて、今は実家も出て子供と2人で住んでいるみたいです。

「出て行きたければ子供連れて出て行ってくれ」なんていうパパ、子供に必要でしょうか?ステキなパパならともかく、パパはありさんと子供のことどう思ってるんですか?と疑問に思いました。

ママの独断で子供から素敵なパパを奪い取ることはかわいそうですが、子供をおかしなパパや義父母から守ることができるのもママだけですよ。ご自身のことも大切になさってくださいね。

• ちも

ちも

ご友人のお気持ちがわかります💦
    私もママ友が旦那さんと仲良く暮らしてるのを見て本当に羨ましいと思う半面、なんでうちは…と落ち込んでいます。
    でもご友人は今幸せに暮らしてるようで良かっです!

妊娠中に旦那からそう言われたときは本当にショックでした。
    今思えばそのときに家出ればよかったと思いますが、当時は旦那しか頼るところがないと思っていたので我慢していました。
    旦那は子供のことは可愛がってくれますが、私は親以下ですね。
    親の方が大切なんだと思います。

あお様がおっしゃるとおり、子供を守れるのは私だけですよね。
    旦那とはちゃんと話し合わないといけませんが、離婚ということもしっかり覚悟して、頑張ろうと思います。

• 10月30日
ばた

離婚しましょう。
自分の家族〔ありさんとお子さん〕もきちんと守れない父親は子供にとっても不必要だと思いますが。息子さんも将来あなたの旦那さんみたいな性格に育てたいんですか?子供は親の背中を見て育つんですよ。
それともありさんはこんなに酷い事をされてるのに、旦那さんはいつか私をかばってくれるとでも思ってますか?

家出をできた事は素晴らしい勇気を持った行動だと思います。親に甘えて離婚した方がありさんの為にもお子さんの為にも良いです。

共通の知り合いに、どうして離婚するのかを説明するなら良いですが…相談なんてした所で解決はしませんよ。

• ちも

ちも

おっしゃるとおりだと思います。
    私は子供を旦那のようには育てたくないです。
    それに、今まで散々同居のことで旦那と喧嘩してきましたが、私の味方になって庇ってくれるというのはこれからも期待できません。

私ももう我慢の限界で、義父と喧嘩をした日に出かけて帰りたくなくて、そのまま実家に来てしまいました。
    親が笑顔で私と子供を迎えてくれたので、それだけが救いでした。

子供には同じようになってほしくないって気持ちから、離婚したいという気持ちが強くなってるのが正直なところです。
    甘い、わがままだって罵倒されるでしょうが、私の人生、好きに生きたいです。

少し元気が出ました。

• 10月30日
  • ばた

ばた

大丈夫です😊
    ありさんなら息子さんにお父さんがいなくても、息子さんは幸せを感じながら立派に育ってくれると思います‼︎
    旦那さんは、モラハラ、マザコンなので日記などに書いてると離婚で揉めた際にスムーズにいくのかな?と思います。こーゆう方は意外と離婚を伝えるとコロッと態度を変える場合がありますが、また時間が経つと元通りの戻るって事を忘れないで下さいね。

本当ありさんの一度きりの人生を後悔ないようにして下さいね‼︎落ち着くまで大変だとは思いますが、はやくありさんとお子さんが平穏な日々を送れるよう願ってます‼︎

• 10月30日
  • ちも

ちも

さらにご返信ありがとうございます!
    そう言っていただけて嬉しいです!
    私自身、旦那の発言等々はモラハラなのでは?と何度も考えましたが、他の方から見てもやはりそうですよね。
    なるほど、日記は子供の成長記録を毎日付けていますが、そこに毎日愚痴も書いています笑
    こう言われたとか笑
    今まで離婚したいと話したこともありましたが、旦那は私が本気だとは思っていないと思います。

ゆっくり自分のペースで子育てしたいだけなのに、なんでこんなに苦労してるんだろうと落ち込んでいるのも事実なのですが、ずっと落ち込んでもいられないので、子供がどうすれば幸せになれるか、そして私自身後悔のない人生を送れるよう、頑張ります。
    励ましのお言葉ありがとうございました!

• 10月31日
おーり

まだ、ご主人に未練が少しでもあるなら、もう少し我慢してみようかなって気持ちがあるなら、その間でも、もう無理だ!って思うまでやってみた方が、離婚してからあの時離婚しなければって後悔の方が辛いんじゃないかな?と私は思います!

もし一緒にやっていくなら強くなって聞き流すが、同じように嫌味を言って、真に受ける方が悪いと言ってやりたいくらいですよね!そんなことなかなかできるものじゃないですが😭

私も義母と喧嘩して、主人の本音は仲良くして欲しいみたいですが、

• おーり

おーり

すいません、途中で…😂

仲良くして欲しいみたいですが、俺は俺の作った家族を大切にしたい。と言ってくれて守ってくれてるので気持ちはマシですが
    そうじゃ無かったら離婚は視野に入れまくりですし、
    私は義母とは、義母がボケても絶対一緒に暮らせません!

お互い精神崩壊するかと思います😅

• 10月30日
  • ちも

ちも

こんな馬鹿な旦那ですが、未練が全くないと言ったら嘘になります。
    でも、また同居しても同じことの繰り返しで、もっとストレスがかかり身体を壊すことになるような気がして、戻るのも嫌なのです。

子供産む前は妊娠中でピリピリしてたのもありますが、嫌味を聞き流すこともできなくて辛かったのです。でも子供が産まれてからはこのままではダメだと思い、少し言い返したり聞き流したりしていたつもりですが、私の性格の問題かもしれませんがやっぱりダメでした。

おーり様のご主人は家族のことを守ってくれているようで本当に羨ましい限りです。
    旦那から見たら私と子供は親孝行の道具みたいなものなのかもしれません。

もう少し旦那と話し合ってみます。

• 10月30日
  • おーり

おーり

妊娠中も、産後もピリピリイライラしますよね!実家にいて甘えてるはずの私でもピリピリして泣いたりしてました!義家に住んでるなんて尊敬しかないです😭

冷静にどうしたいか考えられるようになるまで、何もしないって言うのもアリだと思いますよ!
    簡単に決められることではないですし☺️
    お子様の為にも、ありさんの為にも!

旦那さんとしっかり話し合えると良いですね!
    良い方に話が進むことを祈ってます!

• 10月31日
  • ちも

ちも

さらにご返信ありがとうございます!

私も妊娠中よく泣いていました(>_<)
    私の場合は妊娠中の体調不良+同居を始めたストレスで動悸が止まらなくなったり胃痛が治らなかったり、辛い毎日でした。
    義実家に住んでて上手くいってるお嫁さんもたくさんいるのに、なんで私はだめなんだろうと落ち込んだりもしました。

おーりさんのおっしゃるとおり、今は食欲もあまりなく体調が優れない日が続いているので、体調が落ち着いてくるまで何もせずにいた方がいいのかもしれませんね。
    子供がいなければすぐ離婚を決めたと思いますが、子供のことを考えるとそんな簡単に決められることじゃないですもんね。

とにかく旦那と話し合えるように頑張ってみます。
    励ましのお言葉ありがとうございました!

• 10月31日