※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーナ
子育て・グッズ

娘が寝不足でグズり、夜中も起きてしまい、対応に疲れています。夫のサポートも難しく、つらい気持ちで投稿しました。

疲れました。
5ヶ月入るちょっと前から娘の寝グズリと深夜の覚醒が酷いです。

朝6時に起こすのですが、8時から不機嫌になるのでどんなに疲れていても散歩に出かけて寝かしつけます。
帰ってくると少しの間機嫌は良いのですが、また10時頃から不機嫌に。
11時の授乳で一旦少し持ち直しますが、私が昼御飯を食べてる途中からぐずぐすスタート。
そこから14時半の授乳を挟みつつ、17時のお風呂までほとんどずっとグズっています。お風呂のあとは授乳で、グズリに対応しつつ、18時の寝かし付けが始まります。

眠いとき、大あくびして、耳の辺りを自分の手でこねこねしてて、抱くと顔をすり付けてきて、明らかに眠いのに泣く、泣く、ひたすら泣く。
抱っこしてもなかなか泣き止まないし、泣き止むのも立ってユラユラするの限定。
座った瞬間に起きる。
抱っこして寝て、体の力も抜けて完全に寝たかな、と思って布団にものすごく慎重に置いてそーーっと離れても5分とせずに起きる。

夜も前はベビーベッドに置くと勝手に寝てくれたのに、寝グズリ発動と同じタイミングで、立って抱っこしてユラユラしないと寝なくなりました。

さらに夜中2時くらいに泣いて起きて、授乳後も自分で寝てくれません。抱っこして寝かしつけても寝かしつけてもすぐ起きて、気がつくと5時くらいになることもしばしば。

今日の昼間もあまりに泣くので安全なところに娘を置いて、部屋を出ました。
…けど10秒と耐えられずに部屋に戻ると、こっちを一生懸命見ながら泣いていて、放っておきたくなってしまったことに罪悪感でいっぱいです。

夫も夜の帰宅は22時を越えるし、朝も早いので話をじっくり聞いてもらったり、夜中の対応を手伝ってもらうことは難しいです。

娘も成長して重たいし、力も強いし、全力で反り返るし、泣き声も大きいしで、対応に消耗しています。

長々とすみません。赤ちゃんはこういうものなのかもしれませんが、なんだか疲れてしまって、つらくて、誰かに聞いてほしくて投稿します💦

コメント

ぶんこ

大丈夫ですか!?
おんぶとかしたことありますか!?

• ぶんこ

ぶんこ

ぐずぐず止まらないときありますよね、私はそういう時、おんぶで乗り切りました。 抱っこは重くて、もうしんどいですし、おんぶは結構泣き止みます。 私は、バディバディの保育士さんも使うおんぶ紐使いましたよ!

• 10月30日
  • ミーナ

ミーナ

コメントありがとうございます✨
    腕があまりに疲れるので、おんぶも考えて、お店でまさしくバディバディのおんぶ紐試着させてもらいましたが、店員さんが手伝ってくれたのにも関わらずうまく装着できず、諦めてしまいました😖

• 10月30日
  • ぶんこ

ぶんこ

私も初めはうまくいかなかったんですけど、数日使ったら慣れて、それから大丈夫です! 最初、ソファの上で装着して、自分は床に座ったままで、そこから背負う感じです。
    慣れて来ると、すごい上の位置でおんぶできるようになりますし、赤ちゃんも色々見れて楽しそうにしますよ。
    今の感じだとほんとに疲れちゃうと思います。
    うちの子は今10キロ超えてるんですけど、それでもまだたまにおんぶ紐使ってます。5カ月くらいの頃とか、おんぶ紐があって、本当に助かりました。
    バディバディのじゃなくても、私は使ったことないですが、ナップナップとかもいいみたいですよね?

• 10月30日
  • ミーナ

ミーナ

お返事遅くなってすみません😣💦
    おんぶ紐も慣れなんですね💡お店では高い台みたいな所に赤ちゃんを配置して着ける感じだったので、落としたらどうしよう…と恐怖心が強くて余計に装着がうまくいかなかったのですが、ソファと床の組み合わせなら確かに少しは怖くないかもです🐱
    ナップナップのもいいんですね😃✨
    もう一度お店でおんぶ紐見てみようと思います。
    ありがとうございました💖

• 10月31日
みこママ

5か月頃から人見知りも始まり夜泣きをする子は多くなりますよ!授乳の量は足りてますか?うちの子は授乳後にミルクを少し足しお腹いっぱい飲ませるとぐずりも無くなり落ち着きましたよ('∀`)

• ミーナ

ミーナ

回答ありがとうございます💝
    夜泣きは時期的なものも有るんですね…。人見知り、確かに心当たりあります。
    授乳量は分からないので、今度体重量ってみようと思います。

• 10月31日
ゆき

しんどいですねー😭
文章読んでるだけでしんどいですし、からあげさんもっとしんどいですよねー😭
お疲れ様です(´·_·`)
何が不満でグズグズなんですかね💭
それが分かれば苦労はしないですけど💭
子供センターとか行ってますか?
準備したりもめんどくさいかもしれませんが、先生や助産師さんが話聞いてくれるだけでも楽になるかもしれません😞
毎日頑張ってますよ😭🙌

• ミーナ

ミーナ

本当に何が不満なのか分からず、何も嫌なことないでしょ?って娘に怒りそうになってしまうこともあります…。怒っても、もっと泣くだけでなんの解決にもならないことは分かっているので怒りませんが…。
    外出先でグズったらどうしようと、子供センター行くの、気が引けていましたが、娘の気も紛れるかもしれないし、私も大人と話がしたいので行ってみてもいいかもしれないと思いました✨
    回答ありがとうございました😊

• 10月31日

毎日お疲れ様です😭
朝6時に起こすの辞めてみるのはどうですか?😮

8時から不機嫌になるようなので、8時に起こしてあげてみる……とか😩
私の場合ですが起きるまで待ってます毎日。起こしてグズグズされるのも嫌だし、でも生活習慣はちゃんとさせたいので最低でも9時と決めてます😂
それからご飯食べさせて少し一緒に遊んで、お昼ご飯前に少しお昼寝して、お昼ご飯食べさせて元気モリモリ状態で支援センター行ったりしてます😂❤️

寝る時ですが私は新生児の頃からオルゴール流してあげてました。
流しながら手を握ってあげると落ち着くみたいで寝てくれました。
6ヶ月頃から自分で寝るようになりましたが、日によってはグズグズの時も沢山あります。
そういう時はもう遊び疲れさせたり、抱っこ紐に入れてユラユラしてます。

• ミーナ

ミーナ

朝、もうちょっと寝ていて欲しいのですが5時半から6時の間に娘が大体、うんちしながら目覚めるんです😩(しかも大体大量です…。毎朝変な目覚めで、それもまたうんざりです😖)
    やっぱり支援センターとか行った方が、娘も私も気も紛れるし、娘と孤独に向き合うよりいいかもしれないと思いました🐤
    寝かし付けの習慣は特に無かったので、手を繋ぐのは今夜、深夜の授乳の後にやってみます!
    回答ありがとうございました🎀

• 10月31日