※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で成長に悩み。実家との環境違いでストレス。ミルク拒否で困惑。家事と育児のバランス難しい。何をすればいいか分からない。

昨日で娘が5ヶ月になりました🤗
産まれた時の体重が2660㌘。
昨日で6270㌘、身長は64cm😢
日曜日に買い物に行ったら知らないおじさんに、こんなちっちゃい子連れて❗と言われました。
同じ位で産まれた子供さんは今どのくらいですか?
離乳食始まったら体重増えましたか?
昨日、保健師さんに母乳➕ミルク100(1日一回)足してください、また10日後にまた測りましょう。と言われましたが、ミルク拒否で泣いて飲んでくれません😭
実家から家に帰ってきて約1ヶ月。
(最初3ヶ月で帰る予定が、私たちの部屋のエアコンが壊れ1ヶ月延びました。)
実家と環境が正反対で、お義母さんに家事を何でも頼まれる為思うように娘といれず、ゆっくり娘と遊べると思った頃には授乳後寝てしまいます。
家に帰ってきた頃は1日1回~2回はミルクを飲んでくれましたが、ミルク後、家事をするため嫌がり2週間程で飲まなくなり母乳のみになりました。
抱っこ紐を付けながら家事をしたり買い物しようにも細身のため合わず。
また週2回、実家に半日だけ帰りますが家よりも実家の親といる方が楽しそうで、帰るときには毎回ギャン泣きです。家での生活より実家の生活の方がよかったのかと毎日悩んでいます😢
実家から帰ってくる度に娘も私も泣いてる為旦那に相談しても、仕方がない。で終わってしまいます😢
色々ありどうしたらいいかわからなくなりました。

コメント

5ヶ月になって2週間ほど経ちます。
1週間前ぐらいに測ったときは、6400ぐらいでした。
5ヶ月になってすぐは6200もなかったと思います。
出生体重は3016gでした。

• みゆママ

みゆママ

お返事ありがとうございます☺️
    離乳食は始めていますか?

• 10月30日

退会ユーザー

離乳食始めてます!
    ミルクより食いつきよくて、基本の量じゃ足りないって泣いて大変です(笑)

• 10月30日
きょうこ

義理のお母さん達と同居ということですか?
今は家事よりもお子さんの成長が1番大切な事です。
ミルクや母乳が足りてないと言われたので授乳の時間を増やしたいと義母に言うべきだと思います。
なかなか言いづらいと思いますのでそこは旦那さんが協力すべきです。
まだまだ質問者様も身体を休ませることが大切なので、時間を見つけて休んで下さいね♡︎ʾʾ

• みゆママ

みゆママ

お義母さんにはミルク飲まなくなり、母乳だけなので前より授乳時間が短くなってます。とは伝えてあります😰
    娘が寝た頃に一緒に寝ています。
    まだまだ甘え足りない所があるようです。

• 10月30日
まこ

知らないおじさんなんて放っておきましょ!!
ウチは逆に2ヶ月なのに既に7キロ近くあります💦
私も知らないおばさん、おばぁちゃんにムチムチねー、とか何ヶ月か聞かれて2ヶ月って答えると、6ヶ月くらいかと思った!とか言われますがスルーです笑

体重気になるけど可愛いし問題ないならイイかな、って思ってます😍
同じくらいじゃないし、求めてる答えじゃないかもですが、大きくてもやっぱり言ってくる人はいてるので無視でイイと思います!

あと、家での生活にまだ慣れてないんじゃないですかね🤔

• みゆママ

みゆママ

生活環境が変わると慣れるまでに時間がかかりますよね💦

• 10月30日
チームNY

男の子ですが、出生体重がうちの子と全く一緒だったので、コメントさせていただきました😊
母子手帳を見返してみたら、5ヶ月25日で体重は7.22kg、身長は66.5cmでした💡

5ヶ月になったその日から離乳食を始めて、現在で4ヶ月目。先週体重を測ったら、8.17kgとなっており、離乳食を始めてから、体感ではどんどん体重が増えているなあという感じです!

友人の話では、たくさん離乳食を食べるけどあまりおっぱいを飲まないその子は、あまり体重が増えないとお母さんが嘆いていました。(その子の体質もあるかと思いますが)
逆に、離乳食の食いつきは悪いけどおっぱい大好きおっぱい星人な子は、ぐんぐん体重が増えていっているとか🤔

今はまだ母乳・ミルクからの栄養がメインなので、体重の増えが心配でミルク拒否なら、頻回授乳されてはいかがですか?💡

• みゆママ

みゆママ

お返事ありがとうございます🍀
    家事しかながら今、一時間半の頻回授乳中です、たまに飲んでる途中でウトウト寝てしまうこともあります😪

• 10月30日
  • チームNY

チームNY

ご実家の方が楽しそう、と感じられることに関しては…
    里帰りされてから、3ヶ月ご実家にいらっしゃったのですよね?そうしたら、ご実家の環境の方が慣れているというのも、少なからずあるかもしれませんね。見慣れた部屋の景色とか。

ご両親との方が楽しそうに見えるのは、やはり心に余裕を持ってあやされているところとか、お子さんをあやすことが上手であったりするのではないでしょうか。

しかし私自身、子どもたちとの距離が縮まった?母親を見る目で見てくれるなあと感じられるようになったのは、5,6ヶ月の頃でした😅

私たちは、子どもと同じ月齢の母親です。信頼関係を築いていくのもこれからですよ。家事も育児も1人で頑張っていらっしゃっていて、もしかしたら少し心の余裕が無くなってしまっているのかもしれません。焦る気持ちもよく分かります、けれど今は、周りに甘えられるときは甘えて、母親としてどんと構えられると、お子さんと少しずつ向き合えるようになると思います😌応援しています📣

• 10月30日
  • チームNY

チームNY

それでは、成長曲線内に入っているでしょうし、あまり気にされなくても良いのでは😌成長の幅は、お子さんの個性ですからね。

• 10月30日
  • みゆママ

みゆママ

ありがとうございます🍀
    私自身、家より実家の方がいいと思っているので、少なからず娘に伝わるものがあるのかもしれません😨

• 10月30日
Ayaka

息子は、5ヶ月と10日目です。
出生時3188g
5ヶ月の日に7470g 身長は、分かりません💧
(体重は、家で測れますが身長は保健センターに行かないと分かりません)

5ヶ月と2日目で離乳食始めましたが、体重順調に増えてます。
混合でミルクは、普段は120〜140㎖
夜寝る前は160㎖位飲んで22時から6時とかまで寝てます。

まだ赤ちゃんも環境に慣れてないだけじゃないですかね⁉️
私は、シングル実家暮らしの為ずっと家で新生児の頃は3h毎に息子は私を起こし、飲んだらひたすら寝て、2ヶ月半から生活リズムをつけるために散歩させて、3ヶ月過ぎてからまとまって寝る生活なので、赤ちゃんそれぞれだから、順調に育っていればいいのかなって思います😄
義母から家事を頼まれてばかりで、思うように育児ができないのは、辛いですね😥
大丈夫ですか⁉️

• みゆママ

みゆママ

少しずつですが体重は増えています✨
    ただ家事している間、バウンザーに🚼一応いるのですが、30分~1時間が限界でなかなか進みません。
    実家で、ほとんどバウンザーにいなかった事や、家にあるのは身長が少しはみ出る位で窮屈な事もある為でしょう。嫌いなところにいるのもあり、泣いているのを見るのが辛いです。
    すぐに抱っこしても一時的なもの。
    最近になって、歯がためや袋の音などで遊んだり「いないいないばぁの、わ~お🎶」が流れると泣き止むようになりました。

• 10月31日
ななみ

体重の増えって気になりますよね😰
私のとこはあと5日で6ヶ月になりますが6キロしかありません💡

生れた時が2496㌘で、持病があったので1ヶ月の入院してて退院の時が2700㌘でした。
(検査や手術などでおっぱい飲めない時があり、一時期は2100㌘まで体重落ちました💦)
みゆママさんの赤ちゃんより小さいですよ😊
離乳食も始めてよく食べてて、おっぱいも大好きですがこんな感じです💡

でも、これがこの子の成長のスピードなのかなって思うようにしてます🍀
回りは回り。
私の子も『小さいねー』なんてよく言われます😅

みゆママさんの赤ちゃんもちゃんと成長してます。
焦らず行きましょう😊

あと、実家の方がいた時間が長いので家が落ち着かないのかな?
慣れるのに時間が必要かもですね😊

• みゆママ

みゆママ

保健師さんが隣のデイサービスに出入りしてるため、体重を気にして測りましょう。と言ってきます😵
    初めての子なので回りと比べているのかもしれませんね😢

• 10月31日
あたた

うちは23日で5ヶ月になった娘です。
3312gで産まれてきましたが、25日にあった検診で6.4キロでした。身長65.8くらいです!特に何も言われませんでした!ちなみに離乳食四日目です☆

• みゆママ

みゆママ

検診でなにも言われなかった事が、うらやましいです。
    4ヶ月検診(うちの子は3ヶ月と28日の時)に小児科の先生にも体重がね...。と言われ、予防接種に行っても言われました😭(同じ先生のところのため)

• 10月31日
めつ

うちの子、10ヶ月ですがみゆママさんより小柄です😊6キロ台に突入したのは9ヶ月になってからで、やっと…やっと6キロ…と泣きそうになったのを覚えています。
2538gで産まれ、ことある事に体重チェックが入りその度に落ち込んでいました。哺乳瓶拒否でミルクも飲まず。。
7ヶ月検診以降3回食にしてけっこう食べてくれるものの、思ったよりも増えはゆっくりで、これまたどうしたもんかと悩んでました。
が、保健師さんから「お父さんかお母さんか、どちらか太りにくい体質だったりしない?遺伝みたいなのもあるみたいよー」と言われ、遺伝!そりゃ仕方ないなーと思うとだいぶ気が楽になりました。(本当かどうかはわかりませんが…)
小児科の先生にも、ゆっくりだけど確実に増えてはいるから、これがこの子のペースなんだろうねーと言われ。最近になってやっと、小柄でも元気ならいいやと思えるようになりました。身軽ゆえとにかく動き回るし、最近歩き始めてしまったのでそりゃ身体締まるよねと思いました。笑
ご自身で納得できるまで時間はかかるかもしれませんが、元気であればきっと問題ないと思います!

• みゆママ

みゆママ

遺伝...あるかもです。
    実家の親からは、あなたも赤ちゃんの時は身長だけのびて体重は平均より下の方、いつも保健師さんに言われた、完ミなのに。と話しています😵
    学校にいくようになってからも同じように言われたそうです。
    親の子だから、こんなもんでしょ。なんて言われたりもします😨

• 10月31日