※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
子育て・グッズ

お風呂上がりにギャン泣きする子供について相談です。お迎え後のギャン泣きが続き、対処法を模索中。実母との関係も影響。改善策を教えてください。

お風呂上がったあとギャン泣きするお子さんをお持ちの方、経験がある方教えてください

義実家リフォームのため実家に子供と2人でお世話になってます。
お風呂は私が先に入る→連れてきてもらう→洗う→お迎え→拭いてもらってる間に私も服を着る→私がオムツはめて保湿剤塗り服を着せる です。実母はオムツはめるのが下手で漏れる危険と遅いので私がはめてます。保湿も乾燥するしヨダレかぶれでポツポツなってきてるので息子のために塗っているのに、「薬なんて」と言われるしモタモタの割にしっかり濡れてないので私が塗ってます。

呼び出しボタン押してから既に泣き声が聞こえ時もあるのですが、洗い終わってお迎えきてもらってからがギャン泣きです。抱っこしてもらいたいだけだとは思うのですが、ギャン泣きで身体を捻ったり足をバタバタさせるためオムツもすんなり嵌めれないし、保湿はババっとやるのですが、服(短肌着とコンビ肌着で着せやすいように重ねて袖も通して、着せやすいようにセットしてます)も私が右側終わってるのに実母側の左がまだ通ってなくモタモタ。無理やり代わるか、手伝って抱っこして泣き止ませるってかんじです。
もう毎日なのでギャン泣きする息子も可愛そうだし、聞いてるこっちも焦るしイライラするし、その事で実母と毎回のように喧嘩になるし、今日はさすがに呼び出しボタン押す前から泣き声が聞こえてきて思わずため息。

連れてきてもらった時は泣いてても私が受け取り抱っこするとピタッと泣きやみ、お風呂入ってる最中も泣きません。なのにギャン泣きに変わります。

何とか改善しようと思い、今日は違う方法をとってみました。
息子を洗った後にすぐお迎えではなく、浴室で体を拭いて保湿まで済ませ、横にすると泣くので脱衣所に出て抱っこしたままパンツタイプのオムツを履かせて実母にバトンタッチ。結果は散々で、ご機嫌で湯船浸かっていたのに、膝の上にバスタオルを広げて置いた瞬間泣き始め…。何とかあやしながら保湿まではしたものの、結局オムツはかせるのに手惑い(でもまぁテープよりは時間短縮)、服着せないままバスタオルに包んでしばらく抱っこ。落ち着いてから抱っこした状態のまま服を着せました。(縦抱きにしたり横抱きにしたり左右変えてみたりして)

私がやらないから泣くのかと思いましたがそんなこともなく。
私の姿が見えないからと実母は言うのですが、預ける時は普通です。
普段も実母の抱っこを嫌がったりしません。

なにがいけないのでしょうか。。。
こうしたら泣かなくなったよ!!などあったら教えてくださいm(_ _)m

アパートももう引き払ったし、義実家にはまだいけないし実家暮らしがまだ2ヶ月近くあります。
毎日あんなギャン泣きを2ヶ月近く聞くとか耐えられない…

コメント

家でもありましたが、理由は良く分からずいつの間にか泣かなくなりました💦

• ゆぅ

ゆぅ

いつの間にかですか!
    我慢するしかないんですかね😔

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

うちもありましたよー!うちは風呂上がりは暑いのと、寝ぐずりと、喉が乾いた、でした!
肌着のまま涼しくして水を飲ませ、抱っこ紐でおしゃぶりしてしのぎました。

状況がよく分からないですが、お風呂が好きで出たくない、寒い、暑い、お湯が熱くてのぼせてる、外の温度差にびびる、お風呂で疲れて急激に眠くなる、急激に喉が乾いた、母乳またはミルクが欲しいのにママから離されるのが嫌、、、とか色々考えられますかね💦

• ゆぅ

ゆぅ

なるほど。
    考えればたくさん原因ありそうなので一つづつ潰してみます!
    ありがとうございます!

• 10月30日
はーさん

こうしたらよくなったとかではなくて申し訳ないのですが、、うちも2ヶ月くらいまで、湯船から出した瞬間からそんな感じでした😂抱っこしたら大丈夫ですが、置いたらギャン泣き…みたな。。
うちの場合はたぶんお腹が空いて早くる飲ませろ〜〜みたいな感じで泣いていました💦
確かに保湿などしずにやったら早いですが、やっぱり乾燥やポツポツ気になりますよね😂💦私もギャン泣きの中実母とやっていました😭

結局私は解決することなく、家に戻ってから1人でやるようになってからはいつの間にか泣くことがなくなりました!!

解決方法ではなくすみません💦

• ゆぅ

ゆぅ

湯船から出した瞬間からはやばいですね😭
    うちも抱っこしたら大丈夫だけど、置こうとすると身体が横になった瞬間また泣きだします😭
    お風呂あがりのミルク、飲みムラがすごくて。。。かといって泣くレベルが違うわけじゃないし…
    結局泣かれるなら1人で入れた方が母と喧嘩しなくていいのかとも思い始めてきました😭

• 10月30日
あゆっぺ

うちの子も、3ヶ月を過ぎた頃からお風呂泣きが悩みで、初めはどうしていいかわからなかったんですが、どうやら温度が関係していたようで(うちの子は6月生まれ)、体洗うボディソープを温めて、お湯の温度は39度、お湯から上げたらすぐにバスタオルで包んで寝室まで移動して、新しく着る服は湯たんぽで暖めてあげるようにしたらピタリと泣き止みました😄
頭を拭かれるのも好きじゃないみたいですが、そこは服着せてから抱っこして拭くようにしたらくずりながらも拭けるようになりました😄
お風呂入る前の準備が重要です。

• ゆぅ

ゆぅ

温度ですか!!
    ありがとうございます!

• 10月30日
夏みかん

YouTubeでドライヤーの音と調べずっと流してました😅
ドライヤーの音聞くと泣きやみました!!参考書なるか分かりませんが…

• ゆぅ

ゆぅ

試してみます!!
    ありがとうございます!

• 10月30日
あち

私の娘も、お風呂上がり泣いてました😅
ひんやり感が嫌なのかな?と思い、タオルをドライヤーで温めてから包んだら泣かなかったです👍
今では、普通のタオルでも泣かなくなりました。(今の方が寒いのに…)
タオルの温めすぎには注意ですが💦

• ゆぅ

ゆぅ

タオルのひんやり感まで考えてなかったです。。。
    試してみます!!ありがとうございます!

• 10月30日
さゆり

うちの子はお風呂あがると少ししてグズグズ言い始めます。うちの子の場合はおっぱいがいる合図です。大人もお風呂あがりは喉がかわきますし、喉がかわいたりお腹がすいたりするのではないかなと思います!
あとはお風呂出た時は寒いからそれが嫌なのかも…?と思ったりもします。
急いで着替えさせたり、お気に入りの音楽とか動画とか見せたりおもちゃ与えたりしてなんとか気をまぎらわせてクリーム塗っておっぱいあげます😂
解決になってなくてすみません🙇‍♂️