※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
annan
子育て・グッズ

友達が産まれていない赤ちゃんのためにたくさんのベビー用品を持ってくるので困っています。どう対応すればいいでしょうか?

昔からの付き合いの友達…2児ままです。
私ははじめての妊娠中で色々教えて貰ったり…参考にさせてもらうことも多くランチなども元々結構行ってた仲です。
最近あれ?って思うようになったのが…
会う度に親戚のおばさん並にお下がりやベビー用品を買ってきます。
『セールだったからー』や『これお下がりねー』や…まだ産まれてもいないのに離乳食用食器やエプロンなど。

チャイルドシートや大きいもの頂いたのでお返ししましあが…。この会う度に持ってくる細々しいもの…どう対応すればいいのでしょう(;ω;)

『子供生まれたら私、面倒みるからね!!』『いっぱい買ってあげるからね』なども言われます!
時々思う『なんか違う…』この気持ち皆さんならどう対応しますか?

コメント

まーたろ(21)

あとからなんか言われそうな....

あんだけしてあげたのに!!みたいな😵💦ちょっと恐怖を感じました...。

私ならとりあえず「たくさんありがとー!でも今度旦那と義父母とベビー用品でたりへん物とか買いに行くから、気持ちだけもらっておくね!」と言います。

エイヤ

わ!か!り!ま!す!!
昔のからの友人。この人は子供いないんですが、昔から毎回会うたび会うたび細々としたものくれたりおごってくれたり…。最初は気にしてましたが今はもうありがたい!こっちが何もお返ししなければ終わりたい時に終わるでしょ!って気持ちでいます😂笑
ただ、娘息子をめちゃくちゃ可愛がってくれてて「初孫みたい、ほんと貢いじゃう」って行動に移してるところはときどきガルガルしてしまいます。
もう無理な範囲以外は無視です!!!

ma

悪いし毎回買ってこないでいいよー☺️
うち家狭いし、置くとこなくなっちゃう〜!😂💧
産まれたら可愛がってやってねー☺️
など初めはそんな感じでやんわり言ってみたらどうですか?🤔

ゆか

善意の押し付けが1番厄介ですね💦
産まれる前からそんなに用意しなくて良かったなって今改めて思います💦
子供が産まれてからその子にあったもの、その時期に最新のものを選ぶのが楽しみですよね。
プレゼントで安い消耗品はいらないと思います😵
高価なベビーブランドの服とかそういったものは嬉しいですが(笑)

piii*

昔からの仲なら気持ちをストレートに素直に話してみては?🤔お返しが欲しいとかではないような気がします!なので、なんか違うと感じているのなら、そういうの大丈夫だよと早めに伝えてあげるべきだと思います。

レモン

義母みたいな人ですね💦
なんか…嫌です
昔からの友人さんなら義母より言いやすそうな感じなので
一度ふんわりと言ってみたらいかがでしょうか?

みく

そういうときは、「誰かのせい」にしてしまいましょう!!

「実は旦那or義理の母が初めてのものは自分が買いたいって言ってくれてて、すでに持っていると気を悪くされちゃうから…」
みたいな感じです。あくまで私がいらないんじゃなくて、板挟みで辛いを演じましょう…笑
うちはこれで乗り切りました。
産後家に来ようと何度も連絡がありましたが、義母のせいにして逃げました!

お義母さん、ごめんなさい!!

Kumagawooo

私の友達もそんな感じです
私は、子供生まれた後も色々相談に乗ってもらってすごく感謝してます(お下がりも大切にとっておいてくれたので、ありがたく頂戴します)
「ありがとう、おかあさん」と言っても笑って許してくれてます

何回かに一回くらい、友達の子供へプレゼントしたり友達にプレゼントしてます(渡すとわざわざいいのにーと言って、これもお下がりで回すからと言ってくれます)
あとは毎回ごめんね、大変だからいいよと言いますが、せっかくだから使わなかったら誰かにあげちゃってと言ってくれます

お友達もachaさんの妊娠、喜んでいらっしゃって悪気はないと思うので
正直に毎回悪いからと伝えてみてはどうですか?