※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
産婦人科・小児科

4Dエコーで初診料を支払ったが、2年前に同じ病院で受けたことがある。お顔が見えず再撮影を勧められたが、無料で再撮影してくれる病院もあるのか疑問。

どなたか知ってる方いたら教えてください💦
今日4Dエコーを別の病院に撮りに行ったのですが、一度来たことあるのに初診料をとられました。
前来たのは上の子の4Dエコーのときで2年以上前です。
2年もあいてるから再診料じゃなくと初診料なのですかね?
それとも子供が別だとまた初診になるのでしょうか。
すぐ領収書みれば良かったのですが、家に帰ってから気づいてもう時間外で電話もできずにモヤモヤしています…(;ω;)
それからもうひとつ。今日4Dエコーではまったくお顔を見せてくれなくて、せっかくそのためだけに撮りに行ったのに無駄になってしまいました…
高いお金出したのに、また撮るならまたお金はかかるって言われました。それが普通ですか?
お顔が見えなかった時は次回に無料でやってくれるところもあるみたいなので病院によるんですかね…

コメント

nao

初診って主病が完治したら、一回リセットされますよ〜🙌🏻

ママリ

別要件の受診は初診になりますよ。

むぅ

2年空いてれば初診になるとこ多いかと思います😖!
私が通ってる病院で知ってるのは
半年空いたらってとこと
1年空いたら初診料とります。
ってらなってます!

エコー顔見えないと無料なんてところあるんですね😳!
初めて知りました!
頭とか体見えただけでもいいかなぁなんて思っちゃいますが、顔見えないのも赤ちゃんのタイミングかなと思って記念にしておきます☺️

たーさん

初診は、1人めで終えたらリセットされます。また半年でもリセットされます。なので、初診で正解ですよ(^^)

そら

初診料は取られるのが普通だとおもいますよ😊
同じ子が同じ月に病院にかかっても、
違う病気でかかったら初診料とられるくらいですし、今回ももちろん初診料かかります。

お顔見せてくれるかどうかは、タイミングと運なのでしょうがないですよね💦
病院の先生が4Dエコーを撮るっていうこと自体にお金がかかってるので、また映すのにお金がかかるのはしょうがないことかと思います😭
顔が見えなかったのは先生のせいではないですし。
次回無料でやってくれるところはあくまでその病院のサービスだと思います。
お気持ちはわかりますが、、、😅

• そら

そら

わたしの産院では、出産までに2回エコーを撮ることになっていて、
    お顔が見えなかった時は次回もどうぞっていうことはありましたが、今回のケースのように、普段妊婦健診などで通っていない病院でそういうサービスは難しいと思います😭

• 10月30日
ひとまる

私も今のお腹の子は後期に入るまで近くの婦人科で診てもらってから、上の子を産んだ病院に転院したのですが、初診料取られましたよー!
3年近く空いてるので、年月が経ってるからだと思ってます✧

4Dは絶対に見える保証は出来ないとの説明はなかったですか??

ぼん

みなさん回答ありがとうございます!
やはり初診料であってるようでモヤモヤがスッキリしました😄
顔が見えなかったら次回は無料でとってもらえたっていう人がママリにいたのでそういう病院もあるのかと思っていましたが、またお金かかるのが普通なんですね!!
今日は特に収穫がなくお金だけが高くついたのでショックでしたが、記念にします。