※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままきりん
ココロ・悩み

掃除の意味を納得させる方法について相談しています。

暴れてしまった…
家中の物全部出してほり投げ壊れたものも多々あり…

プラレールの電池を出して違うのに使ってた旦那。
ネジだから締めるのめんどくさかったんか
モーターとカバーがずっとほったらかしにされてて
転がってた電池入れたり出したりして
終いには耳かきでほじったり。
次男も電池食べたりしてたから全部プラレール組み立てて!電池はもう全部捨てて!
ってお願いした。
やってたら案の定本体カバーが数個ない。
一旦部屋片付けたら出てくるやろって片付けよって
言ったらえーいいやん別に。今せんでも。なんで今なん?
って。

そっから掃除について揉めて
旦那にじゃあ、もう一切掃除しなくていいねんな?って言ったら
いいよ。って。
そっからブッチーきて散らかしまくって出て行った。
帰ってきたらみんなで寝てて余計腹たった。

子供達見といてって旦那が義母に頼んだみたいで
途中義母が来て余計めんどくさいことに。
(旦那飲み会のため。飲み会行くまでに帰ったら義母呼んでた)
義母も義母で子供ら連れて帰ろか?って永遠に聞いてきて
大丈夫ですってゆうのを永遠。
ほっといてくれとしか思わんかった。

で、旦那飲み会義母帰宅した瞬間鬼のように片付けて1時間せんうちに終了(あえて片付けやすいのをほり出したw)

旦那の幼稚な反抗的な言葉がいちいちイライラする。
それを見てイライラさせるために言ってるとか言われて余計イライラする。
掃除今しなあかん?とか今電池食べたりしてたから今のうちにやっといた方がいいし
いつまでたっても分解したまんまで子供らも遊ばれへんし。
そこまで綺麗にする意味何?だれか来るわけでもないし。
どうせ片付けたって子供ら散らかすやん。
って言われて掃除が当たり前すぎて呆れて何も言えませんでした。

長くなりましたが
掃除する意味をどう納得させたらいいですか?

コメント

8300

読んでて…人様の旦那様ですがイライラと、呆れで、言葉がありません…。
片付けや掃除の意味を説明するって、子どもにじゃなくて大人にですか😅
しかもそのまま飲み会って…

電池が危険だってのは、さんざん本人に話しているようなので、それ以外にあるとすれば…
そもそも危険なのが1番怖いのだと思うのですがね😥💦

子どもは片付いた部屋と散らかった環境では、情緒の安定や片付ける自主性が違うのだと聞きました。子どもに物を大切にする人になって欲しいし。
→教育のため

  • まままきりん

    まままきりん

    情緒の安定とか子供のためってなると理解してくれそうです。
    飲み会から帰ってきて私も寝てたので今晩言ってみます。
    ありがとうございます😊

    • 10月31日
kmk

上の方の言う通り。お子様が片付けをできるようにするには、おうちが片付いてないと。ご主人ができないなら、子供に教えられん。って言うしかないですね。子供よりできない大人とかやばいよ(笑)って。

人様のご主人なので、あんまり言ってはいけないと思いますが、、
あーいえばこーいう。みたいな子供っぽいことやめれ。ガキか。イライラさせるために言ってる?小学生男子にいたな〜、そういうやつ。ほんっっと、なんなん?てか、この状況で飲み会行くんだ?へー。片付けてけ!!!!!どんな神経してんの?平気なの?どんな顔して帰ってくるの??もう不思議と思える域。。

って思いました。(笑)

  • まままきりん

    まままきりん

    ほんとそれです!
    昨日はお互い寝たので今日の夜に色々言ってやりたいので
    今から暗記します(笑)
    大人が見本にならないとって言ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 10月31日