※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
子育て・グッズ

一時保育を利用中のママさんですか?神戸市中央区在住でパート勤め。保育料は所得により変動。週3日勤務でも経済的に有利か。一時保育の待機制度や希望受け入れはあるでしょうか?

一時保育を利用してお勤めされてるママさんいらっしゃいますか??

神戸市中央区在住ですが今はパート勤めで産後しばらく経ったらまた戻らせていただける予定です。

ただ、保育料って所得によって変わりますよね?
中央区のホームページで一時保育の預かり費用を見ると1日2400円でした。

パートで月に稼げる金額を考えると、週3までしかお仕事できなくても一時保育の方が手元に残るお金が多くなりそうで。

というかそういった知識がかなり乏しいんですが、一時保育も待機?的なのはあるんでしょうか…
希望すれば預かってもらえますか??

コメント

一時保育も、園によっては即、埋まってしまったり、
そもそも一時保育の枠がないところもあるので、
まずは聞いてみられるのが一番ですね(^^;;

一時保育は、予約制ですが、
毎月必ず預けられる保証はないので、
お仕事の為に確実に預けたいのなら、
やはり月極保育のほうが安心だとは思います。。。

ママリ

一時保育は希望した日がいっぱいだと預かりは無理みたいなので、預かってもらえない日も出てくると思います。
あと月極め園児とは別室での預かりなので、子供さんのほかに預かりの園児がいなければ先生と2人遊ぶことになって寂しいかもしれないし、毎回同じ先生ではないので嫌がる可能性もあるのでその辺もよく考えてから一時保育利用するか決めた方が良いと思います!(´⊙ω⊙`)

バルタン星人

一時保育、別部屋でポツーンってなったり、月初から電話が殺到してすぐ予約が埋まったりするので、希望日に希望の園では入れないこともあるので、違う園になったりするのもお子さんからしたら可哀想なので、希望の園の状況次第では考えた方がいいかもです。

みぃ

灘区在住です☺️
お産のために義理妹が一時保育をしてくれる保育園を何件もあたり、場所によっては即断られてたりして10件電話して面談してもらえたのが2件という現実に唖然とした記憶があります。
今年の夏の出来事でした!
中央区も、激戦区になりますし毎回預かってもらえる保証はないので、正直勤務ならそれはちょっと難しいような印象です。所得にもよりますが、勤務される予定ならパートであっても月極めのほうがいいのかなーと。
激戦区なのでパートだと保育園にあたるかすら保証もないのですが😓💧
どちらにしろ区役所で相談されたほうがいいのかなと思います😊