※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみきち
妊娠・出産

つわりが続いています。歯磨きや唾液の問題があります。歯磨きの対策や唾液対策を教えてください。

明日から14wです。
今日病院に行きましたが赤ちゃんは何も問題なく元気でした(*^o^*)♡

私はつわりが終わりません。
少しずつラクにはなってきましたが、まだ気持ち悪く嘔吐します。
特に歯磨きをするとえづいてしまいます。
歯磨きどうされていますか?

あと、唾液が半端なく溢れてきます。
唾液をティッシュに吐き出そうとするとえづいたり、気持ち悪くなります。
唾液対策もあれば教えてください( ´;ω;` )

コメント

こつぶみかん

赤ちゃん元気でうれしいですね(*^^*)
つわり辛いですよね>_<私は20週近くまでありました。
横になって休んでいる事が多かったので、歯磨きは1日3回はできませんでした!磨ける時に奥までいかないように軽めに磨いて、唾液もティッシュに出す以外は口をゆすぐか紙コップにペッと出していました!
あみこさんに合うかわからないけどピュオーラのマウスウォッシュおすすめです!磨けなくても口がサッパリします(*^_^*)海外産の甘いよーなのよりは妊婦さん向けかも☆

• あみきち

あみきち

赤ちゃん元気で本当に嬉しいです♡私も元気になりたいです…。
    20w近くまであったのですね…
    終わったらスッキリしましたか?
    私も3回は無理です(;_;)
    唾液を紙コップに吐くって考えつかなかったです。
    早速試しています。
    マウスウォッシュ使い始めました!歯磨き粉つけて磨くより楽で助かりました!

• 1月11日
  • こつぶみかん

こつぶみかん

私は急に終わったわけではなくだらだらと引きずりました!
    20週すぎてからでも軽い吐き気がある日もあったので>_<
    いろいろ試して合う方法にたどり着くといいですね♪

• 1月11日
  • あみきち

あみきち

だらだらと引きずるの嫌ですね(ノω;`)
    私はどうなるんだろう…きついばかりで辛いです。
    色々試して頑張ります!

• 1月11日
yuri0412

あみこさん、こんにちは!
赤ちゃんが元気なのがわかると安心しますよね(*^^*)
ただ、つわりの辛さは私もよくわかります!私もまさにつわり真っ只中です。
同じく、歯磨きで嘔吐します…

私の対策ですが、クリニカのクイックウォッシュというのが刺激も少なめで使いやすいです。歯磨きできないときにすすぐだけで虫歯と口臭を予防してくれるそうです。
もう少し出来そうな時は、ピュオーラの歯磨きシートというのを指に巻きつけて口腔内を拭きます。
これもかなりさっぱりします!汚れも結構取れます。

でも、やっぱりブラッシングも出来ればしたいですよね。

歯磨き粉の泡立ちが一番嘔吐を誘発する気がするので、キシリデントの子供用の歯磨き粉を最近使い始めました。完全には嘔吐はなくならないですが、子供用だけあって泡立ちが少なめで、大人用の歯磨き粉よりだいぶいいです。

ドラッグストアにいろいろマウスケア用品が売ってるので、あみこさんの使いやすそうなものを探してみるといいかもしれないです。マウスウォッシュだけでもいろいろ種類がありますよ☆

あとは、食後にリカルデントのノンシュガーのガムを噛んだりします。CMでもやってますが、虫歯の予防と歯を丈夫にしてしてくれるそうなので。
食べてすぐ歯磨きは絶対無理なので!(笑)

唾液対策は、うさぽさんと一緒です。うがいしたり、コップに出したり。口の中の不快感は、ガムが多少和らげてくれますよ。

つわりがなくなるまでは辛い毎日ですが、一緒に頑張りましょう☆

• あみきち

あみきち

赤ちゃんが元気なのだけが救いですよね…本当につわり嫌になります…早く解放されたい(;_;)

色々対策ありがとうございます!
    歯磨き粉を変えて、マウスウォッシュも始めたら少し楽になりました!!!
    あとは、この意味がわからないぐらい溢れてくる唾液をどうにかしたいです…
    紙コップ早速試してやっていますがいい感じです。
    頑張って乗り越えましょ!!!

• 1月11日
hana*hana

14週目一緒ですね!
私も悪阻が全く終わりません。それどころか、どんどん酷くなっています…。
週数別のコラムとかを読むと、「そろそろつわりも落ち着いてきた頃でしょうか。」とか書いてあって、いやいや終わってねぇし!!って毎回一人で突っ込んでます(´∇`)
私も歯磨きは毎回です。おかげでタベタモノ全部出ます(*´;ェ;`*)今口の中も気持ち悪くて、何か食べたらすぐにでも歯磨きしたいのですが、歯磨きすると気持ち悪くなるし、ジレンマです…。
母からは液体のマウスウォッシュをすすめられたので、それを試してみようと思います❗
少しでも吐く回数を減らしたいですよね…。

• あみきち

あみきち

同じ週数ですね♡
    そしてまだつわり終わってない仲間…♡
    親近感が湧いてきます(笑)

そうなんです!
    もう落ち着くとか食欲が戻るとか色々書いてますよね( ・᷄ὢ・᷅ )
    全然終わらねーよ!

歯磨き本当に苦痛です…
    でも、マウスウォッシュ試してみたら少しラクになりました!
    吐きたくないので休憩しながら頑張っています(笑)
    私は唾液がすごくて毎日バカみたいにティッシュ使います…
    お互い早くつわり終わりますように(´இωஇ`)

• 1月12日