※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ🍑
子育て・グッズ

2歳の娘が偏食で食事が進まず困っています。栄養が心配で、食べてくれるものだけ与えていて大丈夫でしょうか?

2歳の娘の食事が大変です(;∀︎;)
1歳児まではわりと色々食べてくれていたんですが、2歳前くらいからかなり偏食になりました。
よく食べていたオムライス、カレー、ハンバーグなど作っても口に入れたかと思いきやすぐ吐き出されます。
白米、豆腐の味噌汁、コーンスープなど食べてくれるものがかなり限られます。
栄養がいきとどいてないのではと不安になりながら日々、食べてくれそうな食事を用意するのですが、頑張って作っても吐き出され、まったく食事が進まず疲れます。
2歳児ってこんなに食べないものでしょうか?
食べてくれるものだけを与えていて大丈夫でしょうか?(´;ω;`)

コメント

現在妊娠されてるみたいなのでもしかしたらお腹の赤ちゃんに...って事はないですか?
うちも次女出産時4歳前でしたがちょっと不安定な時がありました(^^;
全く見当違いだったらすみません😅💦

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

妊娠してると食事とかも影響あるもんですかね?😂
    赤ちゃん返りはかなりあるのでそういうのもあるかもしれないですよね(´;ω;`)

• 10月30日
basil

うちの子もうすぐ3歳ですが、2歳少し前から偏食が酷くなりました(元々少食ですが)

下手すると1日通して牛乳のみとか( ̄。 ̄;)
フリカケ御飯のフリカケだけ摘まんで食べたりとか( ̄。 ̄;)

そんな感じでも、最近少し改善してきたので、食べなくてもとりあえず出すのが大事だと思います。
あんまり食べなくても一応育ってます(風邪もあまり引かないです)し、
そういう時期もあるよって言われました

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

そういう時期があるんですね😭
    うちの娘、牛乳飲まないんですよね(´;ω;`)笑
    きちんと飲ませなかった私が悪いんですが😭💦
    バナナとか、ご飯とか同じようなメニューを食べてる感じですね☁️
    とりあえず食べる食べない関係なく出し続けてみます!

• 10月30日
  • basil

basil

あと、うちも2歳3ヶ月位の時に下が生まれたんですが、妊娠中期位から特に食べなくなったり甘えん坊になって自分では絶対食べなくなりました(前は自分で食べてたのに、常にアーン)。
    ママを少し困らせて興味を引きたい、なんとなく不安?とか、赤ちゃん返り的な要素もあると思います。

• 10月30日
  • ピーチ🍑

ピーチ🍑

わかります!
    前までは自分でやりたい!っていうのがあったのに今は食べさせないと食べてくれません😭
    自分が嫌いな食べ物だと吐き出されるしなんだか疲れてしまいました(´;ω;`)
    やはり赤ちゃん返りみたいなものもあるんですね😭

• 10月30日
なみみ

うちも今全然食べてくれません。好き嫌いがはっきりしてきたのか、嫌な食感のものは全部吐き出します。
野菜も食べないので、小さく刻んでチャーハンとかにしてます😭
少し前は野菜スティックでもなんでもモリモリ食べてくれたのですが💦
しかも息子は自分でなかなか食べてもくれないので私がひたすら口まで持っていってます…。食事するだけで疲れちゃいますよね。
栄養は全然とれてないと思いますが、とりあえず元気だし、うんちも出てるのでそのうち食べてくれる日を待ってます。

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

同じです!(´;ω;`)
    好き嫌いが出てきたのか、ちょっとでも嫌だなって感じたものは吐き出してまったく食べません💦
    うちも自分で食べてくれないので私が口まで持っていって食べさせてます☁️
    せっかく作ったのに吐き出されると更に疲れが増します(笑)
    うちも特に病気なく元気で排便もあるので大丈夫かな〜とは感じているんですが、仕方ない時期なんですかね😫

• 10月30日