※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

産後うつの可能性があり、育児や家事に疲れています。旦那とのコミュニケーションが難しく、孤独を感じています。助けを求めたいけど言葉に詰まります。どうしたらいいかわかりません。

気づかないうちに産後うつになってしまうんじゃないかと怖いです
最近、子どもが泣くと自分も涙が出ます
お腹すいてないのに食欲が止まりません
子どもが寝てからやっていた家事もうまくできません
元々手を抜くのが嫌でしたが、どうしてもできないので夜出来る事をやっていました今は気力がないというか洗い物もできないまま寝てしまいます。旦那のご飯お弁当が作れないです。
常にぼーっとします気づいたら息が出来ていないですすごく浅くなってます。たまにめまいがします
子どもは可愛いです。イライラはしません。けど涙が出ます。たまに子どもを落としたくなります。虐待なんてした事はありませんし、実際に落とした事もありません。けどたまに思ってしまいます

旦那は休みがなく今月も休みが1日だけで毎日0時くらい帰ってきます。たまに起きてる時に帰って来ても携帯ばかりで会話はありません
実家は飛行機での距離です。実母とはよく電話しています
友だちも定期的に遊びに来てくれます
けどすごく疲れます
話したいけど会話するのが面倒です
一番身近な旦那に助けを求めたいです
でも旦那を責めるような言い方しかできなくて素直に言えません
なので旦那とは普段いないので会いませんが居ても空気が悪いです
苦しくて苦しくてたまりません
どうしていいのか分かりません

コメント

大丈夫ですか??
旦那さんに頼れないのは、辛いし寂しいですよね..

わたしも実家は飛行機の距離で、転勤族で周りに頼れる人もいないし、人に甘えるのが下手で、辛くても上手に助けを求められないので、自分で自分をどんどん追い詰めてしまいます。なので、気持ちわかります(´•ω•̥`)

家事は、赤ちゃんがいるとなかなか難しいですよね。
完璧を求めると大変ですし、なんならやらなくても大丈夫ですよー

赤ちゃんとずっと向き合うのも大変ですから、支援センターなどは近くにないですか??

同じようなお母さんや、保育士さんと少しお話するだけでも気分が変わりますよ。

大丈夫ですか??
皆さんおっしゃる通り、ともかくお話ししましょー。
わたしでもお話ししたいです。

しんどいですね。