※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ
子育て・グッズ

離乳食のかぼちゃを冷凍保存する際、ペースト状にならず生地のようになった場合、緩めるためにダシなどを加えて冷凍するか、そのまま冷凍するか悩んでいます。

【至急お願いします】いつもお世話になっております。今息子の離乳食にとかぼちゃを冷凍保存するため調理しているのですが、レンジで加熱し裏ごしまでは出来ています。レシピを見ると、裏ごししてペースト状にして〜と書いてあるのですが、出来たものがペースト状ではなくクッキーを焼く前の生地のような感じです。これは、ダシなどを加えて少し緩めて冷凍すればよいのでしょうか?このまま冷凍すればよいのでしょうか?
無知で申し訳ないです、自分なりに調べたのですがよく分からず…。諸先輩方、よろしくお願いします!

コメント

さぁたん☆

私はそのまま冷凍して、あげるときにチンしてその後だしや白湯で伸ばしてあげてますよ( ¨̮ )

• かめ

かめ

お早い返信本当にありがとうございます!このまま冷凍で大丈夫なんですね!本当に助かりました(T ^ T)
    ありがとうございました!!

• 1月9日

私は裏ごししてペーストの状態で
小分けに冷凍しましたよ
解凍するときに冷凍しておいただしと一緒にレンジで加熱して
ペーストの固さを調節してましたよ✨

• かめ

かめ

至急お願いしますという私のワガママに答えて下さり、本当にありがとうございます!固さは解凍するときに調節で良いのですね^_^
    一緒にレンジで加熱!とっても良いことを教えて頂きました!早速明日から試してみたいと思います!
    本当にありがとうございました(T ^ T)

• 1月9日

退会ユーザー

こんな遅くに離乳食作り大変ですね💦
    子供チャンの好みの合わせてあげたら良いと思いますよ✨
    お出汁も冷凍しておけば
    便利なのでいつもストックしてますよ‼
    離乳食作り大変ですが
    楽しんで作ってくださいね🎵

• 1月9日
  • かめ

かめ

いえいえ!むしろこんな遅くに返信ありがとうございました!皆様のお陰で、無事作り終え冷凍することが出来ました(*^^*)
    寝かしつけてから作るので、いつもこの時間です(^◇^;)
    お出汁も冷凍!本当に最後までタメになります!本当にありがとうございます!!

• 1月9日
ちぃー!

こんにちは(^ ^)私もかぼちゃをよく保存して使っていました!
私の場合は食べる時、かぼちゃをホワイトソースや野菜出汁など色んな味にしたかったので、出汁は使っていませんでした!

けれどそのままでは硬くて気になる時には、よく、玉ねぎを加熱しポタージュ状にしたものと合わせて冷凍していました(^^)★

甘みも増すし、息子はお気に入りだったみたいです( ´ ▽ ` )ノ

• かめ

かめ

お早い回答本当にありがとうございます、とっても助かります(T ^ T)
    なるほど!今後の味付けを考えると、出汁は入れずにの方がいいですね!気づきませんでした…、やはり先輩方に聞くのが一番だとこういう時に思います(^◇^;)
    玉ねぎのポタージュも美味しそう…(笑)
    他のものと合わせて冷凍すると、更に楽そうですね!次からその方法にもチャレンジしてみます!本当にありがとうございました!!

• 1月9日