※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみん
家族・旦那

義母にイライラします。私26歳、夫44歳、結婚1年目で、もうすぐ2ヶ月に…

義母にイライラします。
私26歳、夫44歳、結婚1年目で、もうすぐ2ヶ月になる子供がいます。賃貸アパート暮らし。

義父は夫に出会う以前に亡くなっており、義母は一人暮らしです。(長男は未婚で県外におり、夫は次男)

毎晩、20時〜21時くらいに義母が夫の携帯に電話してきます。
携帯が鳴ると別室に移動しており、私は内容を知りません。3〜4分くらい話しています。たまに何かの用事で夫を家に呼び出したりします。育児や家事で忙しい時間帯に呼び出されるのは腹が立ちます。
夫も、面倒くさいな、と愚痴を漏らしたりしますが、かと言って義母に文句を言うことは決してありません。

私にもたまにメールや電話がかかってきますが、鬱陶しくて無視してしまうこともあります。それでもめげずにしつこくかかってきますが。
産後の入院中に毎日面会に来たり、朝の6時に電話がかかってきた時は本当に疲れました。完全に初孫フィーバー状態です。

過干渉だし、子離れ出来てない感じがします。正直気持ち悪いのです。
別居している以上、それくらいのことは仕方がないのでしょうか…。

コメント

さー(^_^)

70代くらいの方ですか?
長男も次男もいなくて寂しいのもあひそうですが、毎晩電話って迷惑ですね。親離れが出来ていない。うちの義母もですが...😑別室に移動するの、ちょっと気分悪いですね~
仕方ないことはないですよ!
結婚して奥さんもいて子どもまでいるのに、親が出てくる必要はないと思います。

  • ちなみん

    ちなみん

    ご回答ありがとうございます!
    年齢は65歳前後だと思います。短時間ですがまだ働いており、終わってからは祖母の飲食店の手伝いに行っているようです。
    やっぱり寂しいっていうのはありますよね。結婚するまで夫は実家に住んでいましたので…

    • 10月30日
りん

子離れ出来ていない過干渉義母!
一緒です!うちの旦那もめんどくさいとか言いますが、本人に言ったりしません!
電話…うざいですね、かといって辞めてくださいとか言えないですしね…
旦那対義母の関係は無視です、放っておきましょう!
義母対自分に関しては大した用でなければ全無視しましょう!

  • ちなみん

    ちなみん

    ご回答ありがとうございます!
    一緒なんですね( T_T)
    辞めてと言えたらなぁ〜言えないですよね…
    旦那はもう勝手にやらせときます。

    • 10月30日
deleted user

嫁の立場からしたら鬱陶しいですね😢
旦那さんに連絡行く分はまだいいけど
ちなみんさんに連絡しつこいのは面倒くさいし忙しくて〜〜とか言って返さないでいいと思います😊

  • ちなみん

    ちなみん

    ご回答ありがとうございます!
    かなり鬱陶しいです…笑
    適度にスルーしていきたいと思います!

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もめんどくさかったら普通にシカトしてます😂

    • 10月30日
  • ちなみん

    ちなみん

    ですよね!心がもたなくなってしまう😂

    • 10月30日
deleted user

うちの義母も子離れ出来てません。。。
旦那のマザコンは私が直しましたw笑
今週末旦那の27歳の誕生日なのですが
旦那ちゃんのケーキ買って行くねって昨日電話かかってきてて
もう私の方で予約してたので今日お断りしておきました😂
他にも旦那お気に入りのお菓子定期的に買ってきたり
毎週仕事ご苦労様の電話してきたり甘々すぎてドン引きです😅
私への嫌味とかはないので義母はそんなもんなんかなと諦めています😱

  • ちなみん

    ちなみん

    ご回答ありがとうございます!
    なかなかすごい義母さんですね(笑)
    私の場合も嫌味とか意地悪されたりとかは無いので、諦めつつあります😅

    • 10月30日
のんぴっぴ

うちも、初孫フィーバー&息子ラブ😍!本当に気持ち悪いです!笑笑😱
夜9時に訪問したり、息子【旦那】が可愛いと言ったり…
帝王切開だったんですが、手術が不安な事を言ってたら、何か赤ちゃんにあったら息子【旦那】がかわいそう…って私と実母の前で言われてから、関わらないようにしてます!(^-^)/
まじ。消えて欲しい存在です😍

  • ちなみん

    ちなみん

    遅くなってすみません🙇‍♀️ご回答ありがとうございました!
    旦那がかわいそう発言、びっくりですね😱

    • 11月11日