※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんは昼間3時間以上起きていることも。遊ぶ時間やひとりで過ごす時間に悩んでいる。睡眠不足が発達に影響するのか気になる。赤ちゃんの感じ方を教えてください。

生後2ヶ月半だと昼間どのくらい起きているものですか?
毎日18時~19時には就寝、夜間の授乳は1回~3回で朝はだいたい7時には起きます。
昼と夜の区別はついているようですが、昼間起きている時間が長くなり、みなさんはどれくらいなのか気になりました。

昼寝のリズムはまだ一定していないのでバラバラですが、時間によっては3時間以上起きているときもあります。
そのときどれくらい遊んであげて、どれくらいはひとりで居させるかも悩んでいます。
(ぐずるときもありますが、ご機嫌な時間が多いです。)

寝なさすぎるのも発達に影響するのかな…と思ってしまったり。

もちろん赤ちゃんの性格もそれぞれだと思いますが、生後2ヶ月だとどのような感じなのか教えて下さい♪

コメント

家にいると結構寝れなくてグズグズ言っておきてます!!夜は1回も起きず寝てくれます😊

• まい

まい

ありがとうございます!

昼間ぐずぐずしてるときはずっと関わってあげてる感じですか?☺️

• 10月30日

退会ユーザー

もうなにもできないんで、放置したりしてます。笑
    ダメな母親です😅

• 11月1日
あーちゃん

2ヶ月10日です!
昼間はわりとずっと起きてて、お昼寝タイム作ってやっと1〜3時間くらい寝る感じです☺️

• まい

まい

ありがとうございます!

起きてる間はどのくらい関わってあげてますか?👶

• 10月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

料理、食事、洗濯物やってるとき以外はほとんどかまってます☺️
    天気がいい時は散歩がてら近所のお店見に行ったりしてます🍀

• 10月30日
はる

寝る時間が早くて羨ましいです😭うちは22:00〜23:00に就寝、そのまま通しで寝て朝5:00〜6:00頃に起きます😄同じく昼間起きている時間が長くなりました!
ミルクや授乳後、30分くらい寝たら起きます😱
大体2時間起きて30分寝ての繰り返しですが、時々4時間以上起きている時があります🙄💦しばらく一緒にお昼寝が出来ていません、、😭

のの

起きてキャッキャしてるからその間に自分がお昼ご飯食べてるといつのまにか寝ていて5時間以上寝ます😅
自分がやることない時は授乳直後以外は出来るだけ一緒に遊んでます😊
一度起きたら2時間くらい起きていていつの間にか寝ていて、起きたらまた1〜2時間起きていて寝て…を繰り返してます💡
夕方くらいから寝る時間が1時間くらいと急に短くなり、また日付が変わった頃からがっつり寝てくれて7時間後とかに起きる感じです🤔

るん

うちの子も、日中はほとんど起きてます。グズってる時は抱っこしたり散歩に行ってます。 
機嫌良い時はそのままにして泣かない限り、家事とかしてます。 
昼間起きる分、夜は3時間や4時間置きの授乳になりました

もえ

最近は、昼間はお昼前から2、3時間くらい、またお昼過ぎて2、3時間くらい寝ます✨夕方からは1時間くらい寝て、19時半にお風呂20時半に就寝で、夜は20時半から4、5時間寝てそのあと2、3時間ずつくらい寝て8時ごろ起きる感じです😊ずれるときもありますが😥💦

チョコ

21時頃就寝し、朝8時ころまでずっと寝ます笑。日中は授乳後長くて3時間程寝たりします✨よく寝る子です😊

起きている時はメリーで遊んでいてもらい、その間家事や食事をします。グズってきたり家事等ない時はずっと一緒に遊んでいます😊‼️