※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOTO
ココロ・悩み

友達への出産祝いと結婚祝いについて、お返しや内祝いについて悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

少し、愚痴になります。すみません。なにか、いい方法があれば教えてください。
友達に出産祝いを6000円くらいのミキハウスの靴をあげました。逆に、わたしはその子から1500円くらいのタオルセットをいただきました。この差はいったいなんなんですかね。そして、内祝いもなしです。私から内祝い渡したら、その子も内祝いくれると思いますか?なんか、もういいやって思うようにしたいのに、頭から離れなくて・・・モヤモヤが取れないので、できれば内祝いとか、くれないかな〜と思っているのですが・・・

他にも、結婚式のお祝いを2万円いただいて、引き出物をお返ししたのですが、その子の結婚式の時に2万円送りました。引き出物が一年たってもくれません。こちらから連絡するのもおかしいですよね?どうしたらいいですかね?('・_・`)

コメント

りん0925

親御さんなどにお付き合いのマナーを教わらずに大人になったのですかね?
出産祝いが1500円程ってのは家庭の収入などの差も考えられますし…

これからはお互いお祝いのやりとりは無しでお付き合いを続けるか、どうしてもモヤモヤが残るなら喧嘩別れ覚悟で指摘するかですね。

• TOTO

TOTO

マナーがなってないですよね(>_<)収入はどうかわからないですが、自分のものは高いものを買ってるみたいです('・_・`)
    喧嘩はしにくいです・・・次に会った時に、私から内祝い渡してみようかな・・・そしたら向こうもなにかかんがえてくれるかな〜と思っています(>_<)

• 1月10日
りー丸

私なら、そういう人だと思って諦めます(´△`)

そこの家の金銭的な事情もあるかもしれないですし、気持ちだけでも渡そうと言う思いなのかもしれませんよ(´・ω・`)?

• TOTO

TOTO

諦めかけてはいるんですが・・・モヤモヤがぬけないんですよね(>_<)
    お金はある人です。自分のものはいいものを買ってますね('・_・`)

• 1月10日
はる♡まま

相手に求めるとイライラ、モヤモヤするし、そうゆう人だと思うしか…
お祝い頂いたらお返しするのが常識ですけどね。
まぁ、お祝いしたいと思ったからお金も送られたんだと思うし、見返りを求めない方が気持ちは楽かもしれないですね〜

• TOTO

TOTO

モヤモヤしますが、あんまり見返りは求めないほうがいいですかね(>_<)普通お返しするのが常識ですが(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 1月10日
ヒマワリ大好き

まぁ 金銭的感覚の違い?吸入の違いもありますが 相手の方は形式に関しては気にしない方なんでしょうね。
でも、自分があげた分を返して欲しいと言うのも ちょっと違うと思いますよ。
お祝いは気持ちでするので 見返りを期待するべきではないと思います。まぁ本来なら返しますけどね。

• TOTO

TOTO

自分との差に少しイライラしてしまいました(>_<)でも、たしかに、返して欲しいっていうのは間違ってますよね('・_・`)自分の考えも、おかしいなーと思います(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 1月10日
stera

お祝いって気持ちですからね。
求めるものではない気がします。

ただ間違いなく私も気になります。
お金がないから、ですけど(^_^;)
そして常識ないのかな、と感じてしまうので、そのまま疎遠になると思います。

• TOTO

TOTO

気になっちゃいます(>_<)わたしもお金がないので(꒦ິ⌑꒦ີ)
    どうしても、みんなで集まるときとかあるので、疎遠にしたいけど、微妙です('・_・`)

• 1月10日

私の友達にも内祝いがなかったり、自分のときには引き出物がなかったりの子が何人かいました。
あっ、そいや忘れてたって会って言われたけどそれから何もなく。

自分からは言えませんよね。私も思い出すとすごーくモヤモヤします。
母は誰に頂いて、お返しをしたと全て書いておく人なので常識がない!と言っています。
見返りは求めてないけれど、もう内祝いというのもなくなってきているのかもしれないけれど、やはりまだ常識がないと思われますし。

私は、その子たちの子どもが産まれてもお祝いはしていません。おめでとうと気持ちは伝えましたが。

• TOTO

TOTO

内祝いとか、渡していない側はすぐに忘れてるんですよね(>_<)そーゆーもんですょね('・_・`)うちの母も、しっかりと書いている人なので、母も常識がなってないと言っています(>_<)あきらめるしかないですね('・_・`)

• 1月10日
ひろppp

私の弟の家がそうです(^_^;)
子どもうまれても、内祝いなし。私が結婚してもお祝いなし。
なんで、きっとそんな教育受けてないんだろうなぁ~。って勝手に思ってます。
友人だったら、もうお祝いしないか、疎遠になるかですね~。
弟の所は、万が一お祝いをくれたら、ちゃんとお返ししてやるつもりです!!!

• TOTO

TOTO

教育なくても、今はインターネットとかで調べてだいたいわかるはずですよね('・_・`)
    疎遠にしたいけど、みんなで集まるときとか、会うしかないので、思い出してはモヤモヤしちゃいます(>_<)

• 1月10日
ひろppp

私もわからないときは、ネットで調べたりしてます!
会わないといけないなら、なしでいいんじゃないですかね?
私ならもう渡さないです笑
弟夫婦は、今後も常識ないと思われたくないので渡しますけどね(^_^;)

• TOTO

TOTO

やっぱ渡さないほうがいいですかね(>_<)もう、会いたくもないです('・_・`)普通渡す気があるなら、自分から言ってきますよね!

• 1月10日
とらきち☆

わたしだったら、その子だけ内祝わたしません。

内祝知らないって…
色々周りから貰ってるだろうしね。

縁をきるかなー。お金のことって、続くとやっぱり縁もきれますよ。

• TOTO

TOTO

その子だけ、渡さないでいいですよね!!
    内祝いを知らないはずないですよね(>_<)
    もともと、あまり好きな人ではなくて、縁は切りたいんですけど、みんなで会うことになるのであんまり行きたくないです('・_・`)

• 1月10日