※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がお米を食べてくれず、オエッとなってしまいます。原因や対策が知りたいです。他の食べ物で栄養を摂るべきか悩んでいます。そのうち食べるようになるでしょうか?

1歳2ヶ月の息子ですがお米を食べてくれなくて悩んでいます。

7倍がゆにしたあたりから、口に入れると必ずオエッとなってしまうのですが、何か原因や対策はありますか??

なんとかごまかしごまかしで軟飯まで進めてきましたが、
とうとう混ぜご飯やふりかけ、おやきなど、お米が入ったものは全く食べなくなってしまいました、、

栄養も気になるので、この時期は無理に食べさせずパンやうどんなどでしのいでもいいのか迷っています。。

そのうち勝手に食べるようになりますか??

コメント

ニコ

うちの子も白米食べない時期がありました。
そのときは、カレーといっしょに食べさせたりしてました。西松屋とかにレトルト売ってます!
あとその頃だと、軟飯でなくて、ふつうに大人と同じ白米でもいい気がします。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    同じく食べない時期があったんですね😭今は問題なく食べてくれますか??

実はカレーも試しましたが食べてくれず、普通のご飯の方がねっとり感がなくていいかなと思ってあげてみたんですが全力拒否でした…
    私の心の余裕がなくなってきてます😭

• 10月30日
  • ニコ

ニコ

今もやはり白米だけだと拒否されることありますが、納豆といっしょにあげたり、おかずとあげたり、おにぎりにすると食べてくれます。
    カレーダメだったんですね(°_°!
    うちの子はどうやら自分でご飯食べたかったみたいで、白米だと手づかみ出来ないから嫌だったみたいです。

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!うちは手づかみされては床にポイッなんですが、手のひらについたご飯粒は口に運ぶので定期的におにぎりを見せて試してみます☺️✨

• 10月30日
ししまる

同じ悩みの方が、世界的に見れば米が主食なのは日本を含め一部の地域であって欧米ではパンとかシリアルが当たり前、ていうのを見て心が楽になったっていうのを書いてあるのを見たことがあります。お米を食べなくても他のを食べていれは充分栄養は摂れているし、結構食の好みってこれからどんどん変わるし今は気にせず時々試してみる程度で良いのと思いますよ

• ママリ

ママリ

とても納得しました!お米を食べなきゃいけないわけじゃないですもんね😢
    気軽に色んなものを試してみたいと思います!

• 10月30日
  • ししまる

ししまる

あとウチもオエっとするので軟飯から普通のご飯になかなか進めなくて相談した事あったんですが、歯が生えそろってきて噛みつぶせるようになったらオエッとせず食べれるようになったと答えてくれた人がいたので、私もそれまで気長に待ってます😊

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

ししまるさんのお子さんもオエッとしちゃうんですね😭
    他の食べ物は手づかみで口いっぱいに入れててもそんなことないのに、本当に不思議です🤔
    歯が生え揃うのを私も気長に待ってみます✨

• 10月31日
みゆき

最近でこそ、お米を食べるようになりましたが、1歳位までお米は殆ど食べなかったので、パンと麺のローテーションでした💦
うちの子はミルク星人で、離乳食も作っては捨てる毎日でしたので、食べないことの苦労はよくわかります😅

そのうち食べるようになると思うので(思うようにする笑)今は食べられるものを上げても良いと思いますよ
お母さんが笑っていられるのが、子供にとって1番のごちそうです😁

• ママリ

ママリ

同じような方がいて、心強いです😭捨てる時の虚しさというか悲しさというか、、本当に苦労しますよね💦

笑っていられるのが一番のごちそう✨✨すごく気持ちが楽になりました!!
    今は栄養の方を重視してあげたいと思います😊

• 10月30日