※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
家族・旦那

二世帯住宅で他に兄弟が遠方に住んでいる方いませんか?これから二世帯住…

二世帯住宅で他に兄弟が遠方に住んでいる方いませんか?
これから二世帯住宅を建てる予定ですが、誰のための家か分からないです。

一階は、娘家族×2が来ても良いように広いリビング、LDK合わせて22帖4人用の布団がひけるように8帖の客室。その布団を収納する大きな押入れ希望。
義母は嫁入り道具が捨てられないみたいで、タンス一式置く場所の確保。そのため寝室が9帖。一軒家で物がたくさんあり、捨てられない。

しかも、無垢、漆喰壁希望。

打ち合わせで間取り決めている状況ですが、聞いていてモヤモヤします。

いくら出してもらえるなら、何も言わずいれますか?
予算は4000万の予定です。


コメント

プータ29

友達が二世帯住宅で半額以上出してもらってましたよ!
希望ばっかり言われても困りますよね💦
私も家建てた時予算超えないようにしました😊私は自分の親と同居でしたが三分の一出してもらいました!ちなみに親1人です!

  • れもん

    れもん

    3分の1出してもらえたんですね!
    うちは最高1500万出してもらえるらしいんですけど、これだけ一回を豪華にされても困ります😓

    • 10月31日
ぱぷりか

友人は、義妹が帰ってきたりが大変なのを予想していたので、反対を押しきって縦割りの二世帯にしてましたよ。
玄関も別にして、リビングの母屋と繋がる内ドアに鍵もつけてました🤣

でも、そのぐらい別にしといて良かったといってました。

お金は、義親が半分以上だすことになったそうです。
でも、建てる前にお金のことは話し合って決めてたそうです。揉めると嫌だからという理由で、ご主人に動いてもらったそうです。

田舎暮らしさんの立場でしたら、私ならですが半分はだしてもらいたいところです。

あとは、固定資産税などどうするかなども話しておきたいなとは思います。

  • れもん

    れもん

    縦割り羨ましいです!
    土地の形のおかげで諦めました😭
    親から出してもらえないところも多いって聞いたのでマシですが、親の希望多すぎて半分はって思いますね。

    固定資産税はだれが払っていくのか決めてないので聞いてみたいと思います。

    • 10月31日