※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
家族・旦那

気持ちの持ち方がわかりません。できるだけ簡潔に書きます。結婚後、主…

気持ちの持ち方がわかりません。

できるだけ簡潔に書きます。

結婚後、主人の地元に引っ越しました。義家族とは徒歩で通える距離にいます。
義両親は私から見れば素晴らしい方達で、大変お世話になり本当に感謝しています。
主人とはあまりうまくいっていません。

先日、主人とメールで言い合いのようになってしまった時に「俺や母親は~」「こちら側は~」と、義家族連盟で私に不満を持っているように言われました。
不満の内容は具体的に書かれていませんでしたが、恐らく私が育児に対してしんどいような発言をしたり、私のだらしなさに対してかと思います。
主人や義家族からすれば、「お前ばかりが大変なわけじゃないぞ」とのことです。

感謝の念を態度で示せていないのは、自分の至らぬ点だと思います。
義家族、特に義母には優しくしてもらっており、精神的に甘えている部分があったかもしれません。

義母が、主人のメールの厳しいニュアンス通りに感じているのかわかりませんが、今は申し訳ない気持ちです。
会えば「病む前に何でも話して」といった風に接してくれます。話したいことがあれば、負担にならないよう笑いながら話すよう気をつけていたつもりです。

義母との雑談で気が紛れる部分は大きく、見知らぬ土地でもやってこれたと思うのです。
でも、やはり主人とその家族は私にとって「あちら側」なんでしょうか。もっと自覚するべきでしょうか。

皆さんの感じたことを聞かせて下さい。

コメント

うざいです!旦那さん!

私もみるくさんと同じ環境なのんですごく気持ちわかります!

旦那さんには分かるはずないです!
実家も近くて地元で落ち着く場所で会いたい時に友達にも会えて恵まれた環境にいる立場の人にこの息苦しさは分かりませんよ!

誰も自分ばっかりが大変だなんて思ってないけど、この環境に寄り添って欲しいですよね!

その一線引いた言い方やめてもらえないかな?って私だったら言っちゃいます。

しかも育児についてあーだこーだ言われるのは本当に許せない。
じゃ、どういう育児が正解なんですかー??って感じです。

みるくさんが引け目を感じることないと思います!
めっちゃムカつく😤
文句言ってやりたいくらいです!

• みるく

みるく

ありがとうございます!私の気持ち代弁して頂いて、涙出てきました(笑)
    そうなんです。自分だけが大変なんてもちろん思ってないけど、そう見えるのかとショックでした。
    言い方って大事ですよね。うまく言えるよう頑張ります(><)

• 10月30日
にゃんさま

旦那さんが育児に協力的でないとかの言い合いだったのですか?

• みるく

みるく

発端は、下の子の夜泣きを旦那が寝てる横であやしてたことです。
    寝ぼけてたとはいえ私も悪いですよね、その件は謝りました。
    その流れで「お前だけが大変なわけじゃないぞ」みたいなこと言われました。

• 10月30日
  • にゃんさま

にゃんさま

寝てる横であやすの普通にやってます。それで謝るのが分かりません。

俺や母親は~、こちら側は~やれることはやってると言いたいのでしょうが、思いやりが欲しいですけどね。

• 10月30日
  • みるく

みるく

なんと!懐の広い旦那さんですね!
    うちが小さいのか?(笑)
    ありがとうございます、その通りなんです。思いやり...欲しいですけど、それも甘えだって言われそうですね。

• 10月30日

育児に関して旦那さんに理解して貰うのは難しいですよね。

旦那さんと寝室を別にしてみたらどうですか?
別にすれば夜泣きに対して気遣わなくて済むかもしれません。

義実家の方が良くしてくれていてもそれが本心かは、わからないところですよね😞

言い方悪いですが私の場合、旦那も義両親も所詮他人だなって思ってます。

お会いした時は、会話しますが当たり障りないぐらいの会話です😅

旦那さんも仕事してますから、お前ばかりが大変じゃない!って言う気持ちもわかりますが育児は、2人でするもんですし、みるくさん1人に任せきりならこちらの負担が増えるだけですよね。

義母が何でも話して!って接してくれてみるくさんもそうしたいなら、そうしたら良いのではないですか?

旦那さんが迷惑のように言ってるだけで義母は、話してくれて嬉しいなって思ってるかもしれませんよ!

• みるく

みるく

ありがとうございます!確かに、理解してもらうのは難しいかなって強く思いました。

寝室別にするの、再提案してみますね。実は以前提案したんですけど、却下されてるんです。上の子も一緒に寝てるので、そっちも夜泣きで起きないか気になるみたいで。

義家族もやはり他人ですよね。それも、誰かに言って欲しかったのかもしれません私。
    でもその後のお言葉も嬉しいです。
    所詮他人ではあるけど、よい関係は築いていけたらと思います!

• 10月30日

退会ユーザー

隣で夜泣きしてあやしてたら文句言ってきて、そのくせ却下って謎ですね(*_*)

下のお子さんと旦那さんが一緒に寝て、みるくさんと下の子が一緒に寝るとかどうですかね^_^

それ以前に文句言うなら勝手に1人で寝てろ!ってなります。

夜泣きして隣であやしてるぐらいで怒ったりするのは、ありえないです。

しかもお子さん2人もいるなら協力すべきですよね。

何とか頑張ってください😞

• 10月30日
  • みるく

みるく

そうです、いつもこんな感じで謎なんです。いちいち生真面目に受けてはいけないタイプなんですかね。私も学習しないと。
    皆さんの暖かいお言葉で、大分持ち直しました!ありがとうございます、何とか頑張ります!

• 10月30日
mamma

こちら側って言い方が、めちゃくちゃ嫌です。
なぜ家族の私があちら側?
あなたは私の隣にいないの?と思ってしまいます。
旦那さんには1番に味方になって欲しいし、守って欲しいのに…
そんな言い方されると寂しくないですか?😞大丈夫ですか?

義理の家族とはある程度距離は取りつつ、頼れるところは頼っていいかと✨旦那さんには育児の大変さをもう少し理解して欲しいところですね😭

• みるく

みるく

ありがとうございます!
    血の繋がった家族同士で、嫁の私に対する不満話があがっても結構ですけど...それをにおわせないで欲しかったです。
    義家族とは、もうちょっと心の距離感を改めてみます。その方がうまくいきそうですね。

• 10月30日