※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黄色いもんぶらん
子育て・グッズ

保育園のお食事エプロンはビニール素材で、湿った状態で持ち帰るとカビが早く生えるため、何度も買い換えているそうです。

保育園のお食事エプロンは
どのような素材のものを持って行ってますか?

100均のビニール素材のものを使用してますが
湿った状態で持ち帰るため
カビるのが早いです。
漂白してもカビとれず。

もう何度買い換えたことか、、、

コメント

3姉妹mam

うちは手作りのタオルエプロン使ってましたよ~( ´∀`)
手作りと言っても、ハンドタオルに
ゴム通すだけですが(^o^;)

• 黄色いもんぶらん

黄色いもんぶらん

手作りされたんですね。洗濯機でじゃぶじゃぶ洗えていいですね。カビは生えたりしませんでしたか?

• 10月30日
  • 3姉妹mam

3姉妹mam

カビは一度もないですよ😌🎵

ただ月齢が低かったのもあり
    しょっちゅう牛乳こぼしてたみたいで
    牛乳臭いのがとれず嫌な臭いがしてたので
    その臭いがしてきたら交換してました😌🎵

持ち帰ってきたら洗濯ハイターに
    浸けてましたが牛乳は頑固でした(^o^;)

• 10月30日
  • 黄色いもんぶらん

黄色いもんぶらん

口拭きガーゼにも食べこぼしがたくさんついて帰ってくるのですが、ハイター面倒で2週間に1度くらいしかやってなくて、ガーゼにも黒い点々が。タオルエプロンにした時に自分がちゃんとケアできるか心配(笑)

• 10月30日
  • 3姉妹mam

3姉妹mam

たぶん、菌にとっては食べカスが
    好物なのかもしれませんね(^o^;)
    菌の繁殖ははやいかもしれません(^o^;)
    根気が必要ですが、タオル同様に
    洗濯機で洗えるので衛生的には
    いいと思いますよ~( ´∀`)

• 10月30日
🌈

うちはタオルエプロンって指定あったのでそれです!おりこうタオルって言われてるやつです😊
でも次の日の朝選択するので同じくカビますww

• 黄色いもんぶらん

黄色いもんぶらん

指定があるのですね。うちの保育園はなんでもいいのでシリコンも考えたのですが、お値段がな〜とか、首が凝らないのかな〜とか考えてビニールにしたのですが、こんなにも早くカビるとは思ってませんでした。

• 10月30日
まーもーめー

うちも指定でタオルで作ったエプロンです。半分に折ったフェイスタオルの上をゴム通せるように縫って、ゴム通しただけのものですが、今のところカビも生えず使えてます。
100均とかもらったタオル使ってるのでローコスト(゚∀゚)
自宅ではベビービョルンのシリコンスタイを愛用してます。指定がなかったらシリコンを持っていきたいです(*^_^*)

• 黄色いもんぶらん

黄色いもんぶらん

指定があるのですね。うちの保育園はなんでもよくて、ベビービョルンも気になってました。とりあえず100均のビニールタイプを買ったのですが、首回りとか縫ってあるとこが布なのですぐカビちゃって。。。

カビてないということは、保育園から帰ったらすぐ洗ってますか?うちは夜お風呂入る時に洗うので放置時間が長くてカビちゃあのかなぁ。

• 10月30日
  • まーもーめー

まーもーめー

洗濯は2日に1回なので帰ってきて夜お風呂入るときに洗濯カゴに入れるんですが、そのときに米粒はらったり汚れてたら手洗いしてオキシクリーンの液に浸けといてます(゚∀゚)
    汚れてなければそのまま洗濯カゴに放置です( ̄▽ ̄)

離乳食初期の頃に少しだけ使ってましたが、防水布付いてるタイプのお食事エプロンってカビるの早い気がします。

シリコンめっちゃいいです!お皿と一緒に洗うだけなので洗濯不要です♡

• 10月30日
  • 黄色いもんぶらん

黄色いもんぶらん

シリコンの乾きは早いですか❓お安くないので何枚も買えないしな、と思ってまして。ベビービョルンにもちゃくちゃ興味あるのですが、口コミでポケットの部分が食べる時に邪魔になるってあったのですが
    いかがですか❓

• 10月30日
  • まーもーめー

まーもーめー

シリコン乾き速いですし拭き取っても大丈夫です(*^_^*)

テーブルと椅子の高さによっては確かにあたるかもですね!うちはダイニングテーブルとハイチェアで食べてますが、写真の感じでポケットがテーブルのすぐ下にくるので、食べこぼしは全部ポケットに入ります(゚∀゚)床が汚れなくて助かってます(^^)

• 10月31日
  • 黄色いもんぶらん

黄色いもんぶらん

写真付きでありがとうございます😊お子さんかわゆいですね♡はむはむしている姿ってたまりませんね!

たしかに!椅子の高さも関係しそうですね。ベビービョルンにとても興味わいたので購入します!!

• 10月31日