※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

新生児の授乳についての相談です。授乳回数や時間に不安があり、母乳の量や赤ちゃんの飲みづらさに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後7日の新生児を育てています!
入院中、3時間おきで1回20分ほどの授乳を行っていたのですが、退院してからお昼はなかなか起きてくれず、起きても母乳を10分程度しか飲んでくれません(;_;)
その代わり、夜はなかなか寝付かずだらだら40分くらい飲み続けている感じです。
看護師さんからは1日10回以上授乳してあげてくださいと言われたのですが、このペースだと10回いくかいかないかで赤ちゃんに母乳が足りているか不安です(;_;)
また、おっぱいも張って固くなってしまい、赤ちゃんが飲みにくいことで、さらに飲んでくれなくならないか心配です(;_;)
文章まとまらずすみません(;_;)
なにかアドバイスをください🙇🏻‍♀️

コメント

猫さん

一回につき40分はは飲ませすぎだと思います!😅
おっぱいはマッサージをしっかりして、柔らかくしてあげてください^_^母乳量は、ミルクでフォローしてあげたら良いと思います(^。^)

  • 猫さん

    猫さん

    私も母乳料たりてるか心配貼ったので、1ヶ月検診までは毎回ミルク40ccあげてました( •ω•ฅ).。.:*♡

    • 10月30日
  • ぽむ

    ぽむ

    飲みたいだけ飲ませていいの言葉にだらだら飲ませ続けてしまっていました(;_;)
    ミルクも足しながら様子見てみようと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 10月30日
nao

その頃は本当に夜寝れないですよね😭😭毎日お疲れ様です😭
休める時というか、、赤ちゃんが寝ている昼間に一緒に寝るとかして、ぽむさんの疲れも少しでもとってくださいね💦
赤ちゃんが欲しがるだけ母乳あげてくださいって言われますよね😂
1回の授乳時間は、30分程度におさめた方がいいみたいです😳
私の息子も、生後1ヶ月未満の頃は、昼間ずーっと寝ていて、夜は全然寝てくれず😭😭母乳あげてない時間は泣いちゃっててほんと苦労しました😂
ぽむさんは、今後も完全母乳希望なのですか??
それにもよってくると思いますが、私は完母にこだわってなかったので、夜寝る直前の授乳の時は、ミルクを少し多めに飲ませていました🍼
それからは、その後少しでも、寝てくれるようになりました!😂✨
しかもその時期はほんとにおっぱい張って痛いですよね😭😭
私も産んだばっかりは、おっぱいの張りがすごくて子供がおっぱい吸いずらくなっちゃったみたいで😭😭
乳頭保護器をしていました!めっちゃおすすめです!
乳頭保護器つけるだけで、どんなにおっぱい張ってても、子供が吸いやすくなるので、グングン飲んでくれます😂乳頭保護器にほんとに助けられました😂✨笑
なんか長くなってしまって申し訳ありません😂😂

  • ぽむ

    ぽむ

    そうなんです!欲しがるだけあげてたらこんなことに…😂
    うちの子も同じです!できれば完母って感じなので、ミルク足してみます!
    ちょうど乳首痛くて保護器使ってたので、今回は絞っちゃいましたが、張ってる時にも使ってみます!
    いえいえ!困ってること全部に答えてもらってとても助かりました😭ありがとうございます!

    • 10月30日