※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
お金・保険

①子どもの貯金の通帳作成方法とおすすめの金融機関、②子どもの保険についての比較とおすすめの保険会社について相談したいです。

先輩お母様たち、知恵をお貸しください…!

①子どもの貯金をしたいので通帳を作りたいのですが、何も分からず…名前は子ども名義?カードと通帳両方作る?おすすめはゆうちょかみずほ?

②子どもの保険、おすすめはどこですか?私と旦那はソニー生命に入ってるのですが、サイトなど見ると子どもはコープ共済に入れた方が多くて悩みます。安いと助かります…!

上記2つの質問で詳しくわかる方コメント頂けると助かります😭

コメント

そーママ

①子供名義です!私はカードも通帳も作りました。うちは、ゆうちょで作りました(田舎でみずほがないんです😅)もし、子供がゆくゆく引っ越してもゆうちょなら全国あるだろう、という考えです

②旦那は明治安田生命、私は第一生命、子供はコープにしました。自転車事故とかの保険もつけても月2500円くらいです。医療だけなら1000円くらいだったかな?

• あひる

あひる

なるほど!すごくためになりました!参考にします(^^)
    ありがとうございます😊⭐️

• 10月30日
tama

①ゆうちょで作りました😃子ども名義です。お祝いや児童手当を貯金しています。
手間掛かりますが、ゆうちょだと、画像の様な入力が出来るそうです。時間が掛かるので空いてる時間を狙って2人目の通帳記帳時にやろうかなと思ってます👶
私はキャンペーン前に作っちゃったのでお年玉貰えませんでしたが、今なら貰えるみたいですよ👍
②コープ共済安くて入院費も出ると聞き、たすけあい月払い1.000円コースに加入しています😃まだ掛けて1年目なので詳しくは分かりませんが、年によって割り戻し金が発生すると少し返ってくるようです。今年、千円ちょっと返ってきました🙂

• tama

tama

画像はネット検索で出て来たのを拝借したものです👶

• 10月30日
  • あひる

あひる

わぁ!画像までありがとうございます😊!
    参考にさせて頂きます!(^^)

• 10月30日
  • tama

tama

通帳入力の仕方は検索すると詳しく出てくると思うので、時間に余裕がありましたらやってみて下さい😆❣️

• 10月30日
to.ri

子どもの貯金はゆうちょです。
地方なので、みずほはありません。
とりあえず、通帳のみ作りました。

保険はコープ共済です。
1000円のものに入ってます。

• あひる

あひる

なるほど!参考にさせて頂きます(^^)

ありがとうございます😊

• 10月30日
くまた

通帳の名義は子供の名前で作りました!
キャッシュカードは後で作るの面倒なのでその時にお願いして、後日郵送されてきます🙂
私は普通の銀行にしましたよ❣️
今はコンビニでもどこでもATMあるし手数料も無料だし別に良いかなと。
ゆうちょで作るとお年玉に千円?貰える案内が来ましたが銀行にしました💦

保険ですが、JAの学資保険に入りました🙂生命保険や医療保険は下の子は入ってません。医療費も入院費も小さい内はそんなにかからないし、もう少し大きくなったらで良いかなと思ってます。上の子は小3の時に日本生命の医療保険入りました。2600円くらいです。でも、今のところお世話になった事がないので県民共済に乗り換えようか検討中です💦なのでコープ共済の安い掛金も物でも十分だと思います✨

• あひる

あひる

なるほど!
    詳しくありがとうございます😊参考にさせて頂きます!⭐️

• 10月30日