※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月
その他の疑問

花嫁の手紙について質問です!あと皆さま義両親に対してもやはり一言手紙…

花嫁の手紙について質問です!
もうすぐ結婚式本番で手紙の文章を考えているのですが、手紙冒頭の列席者に配慮するような一言、『お集まりありがとうございます〜この場を借りて感謝の手紙を読ませて下さい』的な文章は必要でしょうか?

あと皆さま義両親に対してもやはり一言手紙に書きましたか?

皆様のご意見よろしくお願いします。

コメント

ma3

いらないと思いますよ。
入れてもいいとも思いますが…

披露宴開始の時に新郎からお集まりいただき〜の挨拶ありませんか?

時間的な問題もあるので、私は両親と弟達に向けての手紙にしました。
旦那も手紙読んだので、義両親へは旦那からメッセージ送りました。

• 葉月

葉月

ウェルカムスピーチあります!
    やっぱりいらないですかね…
    色々調べていたら謝辞もあるしいらないって意見が結構あったので気になってしまい…😓
    旦那から義両親への手紙はないのでどうしようか悩み中です💦

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

ご結婚おめでとうございます♡
そうですね!やはり入れた方が良いんじゃないかと思います☺️
私は冒頭の一言と義両親への言葉も最後の方に入れましたよ。

• 葉月

葉月

最近では冒頭の一言入れるのが主流になってるみたいですね!
    でも手紙だからいらないって意見もあって悩み中です😓
    義両親へも入れたいのですが、私の両親に渡す手紙に入れるのが何か変かなって思ったり…

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手紙には書かずに、式で読む時だけ言葉で付け加えるのはどうですか?
    もちろん入れきゃダメということはないと思うのですが、周りへの感謝の言葉は入れとくに越した事はないかなと😅
    一言入れるだけで印象もより良くなるかな〜と思いました☺️

• 10月30日
maRio❇︎

私も冒頭に言葉をいれましたよ!
その方が流れにまとまりができる感じがするし、あくまでも自分からの式に参加してくれた人への感謝の言葉なので、それをちゃんと伝えれるのはここしかないかな?と。最後プチギフト渡す時は簡単にしか声かけれないので💦

義両親へも最後少しだけいれました!これからよろしくおねがいします的な文を。

• 葉月

葉月

入れる方が多いですよね!
    悩みます💦
    まぁ最後は気持ちなんでしょうけど😓

義両親へも入れられたんですね!
    両親に渡す手紙に入れるのが何か変かなと思って…
    別で書いてその場で短めに言うことも検討してみます!

• 10月30日
  • maRio❇︎

maRio❇︎

確かに両親への手紙ですね💦
    今まで参加した結婚式でもみんな義両親へのメッセージ入れてたので何も考えずに書いてました😱
    両親への手紙という形ならなくてもいいかもですね!感謝の言葉とかならあってもいいと思いますがー。

• 10月30日
テンテン

私は両方入れましたー。一言程度ですけど。

(´・ω・`)

冒頭の分は入れてない気がします🤔笑
義両親へは一言でしたが入れました😳🙌

• 葉月

葉月

ゲストの方への配慮の文章いまだに悩み中です💦笑
    義両親に対しては別の紙に書いて読もうと思います!

• 11月2日