※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimama
お仕事

育休中に妊娠が分かり、職場と今後について相談しています。1歳までしか取れない育休のため、退職して旦那の扶養に入るか、在籍し4カ月無給で社会保険を払い手当を貰うか悩んでいます。

育休中に妊娠が分かり、職場と今後について相談しています
私の職場は育休は1歳までしか取れないようです。
上の子は11月で1歳、次の子は5月出産予定です。

みなさんならどうされるかいいね下さい🙌

他に方法があれば教えて下さい🙇‍♀️

①退職し、旦那の扶養に入り、2人目生み落ち着いてから復帰

②そのまま在籍し、11月に育休手当が終わり、
次の子の産休が始まる4月まで社会保険を払い
4月から産休手当、育休手当を貰い次の子1歳で復帰
↑12月から3月までの約4カ月無給で社会保険を払う代わりに手当が貰えると言うことです。

コメント

mimama

①にしてゆっくり子育て!

mimama

②にして手当を貰う!!

deleted user

多分11月からですと認可保育所は入れないので私だったら12月から無認可にいれて少しだけ時短で復職させてもらいます。
そして来年の4月から認可保育園に入れてから産休に入ります。
もし、一回辞めてしまったら子供2人いて正社員で再就職は私は自信ないです💦
4か月無給も厳しですし

  • mimama

    mimama

    今から認可の11月入園は結構厳しいですもんね😢
    4カ月程復帰するのも迷惑かなと思ったり、、、。
    でも無給で社会保険を払うのがちょっと微妙かなと😨
    有り難い事に小さな職場なので
    退職してもいつでも戻ってきてと言われていて復帰の不安はないのですが💦

    • 10月30日
nm

上のいいねでも回答させて頂きましたが、復帰が前提だとすれば②が断然良いと思います。

育休2歳までの延長が出来ないで4ヶ月無給だけども会社に在籍は可能ということですよね?
それで次の出産時に手当は出るなら支払った保険料以上のお金は入るということですよね。

あと2人目が生まれた後に復帰する時に育休中なら、保育園の申請時にランクが下がることもありません。
一旦退職してしまったら、次内定貰っていてもランクが下がる可能性あります(少なくとも私が住んでる地域はそうです)
お住まいが待機児童がいなくてすぐにでも保育園に入れる地域ならあまり関係ないかもしれないですが…。

  • mimama

    mimama

    私の職場は2歳どころか1歳半までも延長してくれないようです😢

    保険料以上の手当は手に入ります!
    まだ保険料がいくらか確認出来てませんが、、、💦

    入園時のポイントも下がるんですね💦
    そこは考えてなかったです!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    やはり在籍している方がメリットは大きいですよね!!

    • 10月30日