※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
お金・保険

退職金の扱いは、会社によって異なります。育休中も支払いを続けている場合、戻ってくる可能性があります。在籍期間によってもらえる金額が変わります。

退職金って、会社によって勤続年数によって貰えるか貰えないか違ってくるんですか?
2016年4月に入社して、2019年3月か2月に退職予定です。
2017年5月から産休育休で現在は保育園落ちたため延長中です。
色々と事情があって復帰せずに退職予定です。
入社してから育休延長中の現在も毎月4500円ほど退職掛け金として払っています。

この場合、かけてきた分は戻ってきますか?😢
退職時は、産休育休含めて最終的に在籍期間が、2年10ヶ月か、2年11ヶ月になります。

コメント

会社に聞くか、過去に退職した人に連絡とって教えてもらうか…がいいと思います。
会社によって違います。
以前勤めていたところは1年半働いていたら退職金でました。が、その前に勤めていたところは勤続年数3年でした。ちなみに勤続年数3年のところは実務年数が3年で、産休や育休、病休は含まれませんでした。

のん

退職金に掛け金は普通ないので、確定拠出年金なのか、会社独自の制度なのかわからないのでなんとも言えません。

確定拠出年金の場合は個人型でも継続できるので(イデコです)続けてもいいと思いますが、総額が50万未満だと一定条件満たせば返金できたはずです。

あや

会社によって、産休育休中を退職金の計算基礎日数に入れるか入れないか違います。
ちなみにうちの会社は含めないようになってますので、もしゆきねママさんなら勤続1年ちょっとしかないので出ても微々たるものですね。

あーか

違ってくると思います(・ω・)/
私が働いていたところも、実働3年以上で退職金出る形でした!

会社によって違いますね💦
私が以前勤めていたところは3年勤務以上で10万円ほど出ましたが、現在の会社は5年以上正社員として勤めた場合です。
夫が退職掛け金のある企業に2年10ヶ月勤めていたときには3年以上掛け金をかけていることが条件だったため、退職金は出ませんでした。
夫の元会社は書類を読んでいると3年未満の場合、掛け金は会社に寄付?した扱いになるとのことでした💦なので10万円ほどかけたことになっていましたが受け取りはゼロ…。

ザト

会社によって違いますよ。
大きな企業はほとんどが掛け金という形を取っているので、保険のように、長く勤めれば掛けた金額以上に返ってくることが多いですが、退職金制度がない企業もあります。

夫の前職は10年勤めて退職金0でしたよ。貰えるか貰えないかは職場によると思います。