※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya✽
子育て・グッズ

離乳食のタイミングやサインについて相談です。息子が興味を示し始めたら、準備OKと聞いたことがあるけど、よだれが増えていない。よだれが増えるまで待つべき?それとももぐもぐ真似もサイン?

離乳食について質問です(><)

明日で五ヶ月になる息子がいます。
そろそろ離乳食スタートの時期だとは思うのですが、
よだれが増えていません。
よだれが増えるということは、消化器の準備がOKだと聞いたことがあります。

1ヶ月くらい前から、夕食に同席させて
私がもぐもぐ、美味しい~!と見せているうちに、
もぐもぐ真似したり、興味を持って見たりはしています。

やはりよだれが増えるまで待たないといけないのでしょうか?
もぐもぐ真似するのも、1つのサインなのでしょうか?

回答お願いします(><)

コメント

だいちろ@

私もよだれが出てきたらと
言われましたがよだれは
未だに全然出ないです(´・_・`)!

もぐもぐ真似してるなら大丈夫
だと思いますよ!

私もそのこと目安で
離乳食開始しました😊
5か月半から開始しました!

その子のペースがあるので
遅くても大丈夫みたいですよ☺️

わくわくですね!

  • Aya✽

    Aya✽

    なんだか、だらだらよだれが出るイメージだったので、覆されました😧(笑)

    焦らず頑張ります!アドバイスありがとうございました💓

    • 1月9日
みのむし

モグモグも立派なサインですよ^ ^
我が家の娘も同じようにモグモグしていました。
そしてモグモグしながら、マンガのようにヨダレをダラ〜っと垂らすようになっていました。
5か月を過ぎて始めるのもいいかもしれませんが、お子さんの様子をもう少し見ながら始めてもいいのではないでしょうか?

  • Aya✽

    Aya✽

    焦ることはないですよね💦
    様子を見つつやってみます!
    ありがとうございます💓

    • 1月9日
macmac0903♡

こんばんは🌙🎑
ヨダレが垂れる、口をもぐもぐ動かすのは離乳食を開始する一つの目安になります。
5ヶ月になったからといって無理に進める必要もないみたいで6ヶ月になってから始める人もいますよ。
10倍がゆを1度お口に入れてみて反応を見てから始めてもいいと思いますよ🌱

  • Aya✽

    Aya✽

    様子を見て進めたいと思います😊
    もう少ししたら10倍がゆ作ってみようと思います!
    ありがとうございます💓

    • 1月9日
ばななみるくたん

食べさせてみてうんちの様子みながら少しずつ上げるのもいいと思いますよ!