※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rkt
子育て・グッズ

同居していても保育園入れますか?祖父母は農家、実父は仕事しています。

保育園についての質問です✩

現在祖父母(80)と実父と同居しています。

世帯は別にしていますが生活スペースは
共用しています。

このように同居していても保育園入れますか?

祖父母は農家をしていて実父は仕事があります。

わかる方いらっしゃったらお願い致します。

コメント

なーちゃん

わたしは以前義実家同居をしていて義母(60)と義祖母(90)が常に家にいましたが保育園に入れましたよ😊

• rkt

rkt

激戦区にいる訳じゃないので少し希望が見えてきました(><)↑
    その場合い義母さん働いてますか?
    保育料に関しては
    義母さんの収入は関係してきますか?

• 10月30日
  • なーちゃん

なーちゃん

義母は働いてません!
    義父は働いてましたが、別世帯にしてたので義父の収入は関係しませんでした!

• 10月30日
  • rkt

rkt

凄く参考になりました︎☺︎
    ありがとうございました✩

• 10月30日

地域によるかもしれませんが、入れてますよ🙂
うちの地域では、65歳以上は家庭での保育が困難と判断され、仕事していなくても保育園入れることができます。
お父様は仕事されているのなら家庭保育できないので保育園は大丈夫かなあと。
激戦区ではないので、激戦区だと変わってくるのかもですが💦

• rkt

rkt

私も超田舎で激戦区では無いみたいですが途中保育の空きは無いみたいでした。なので応募が多い地域なのかも全然わからないです(; ꒪ㅿ꒪)
    この場合い世帯別にしていても収入が高い実父の収入で保育料が決まるんですかね?(;-;)

• 10月30日

退会ユーザー

うちの地域は同居でも世帯別だと、同居の親等の収入は関係なく、夫と私の収入だけで保育料は決まってるみたいです🙂

• 10月30日
  • rkt

rkt

うちの地域もそうだといいなあ😭😭
    後は私も自分で自分の地域の事調べたりしてみたいとおもいます!!
    ありがとうございました(><)(><)

• 10月30日
ちいちゃん

みなさん仕事をしていて就労証明書を出せれば問題ないと思います!!
毎年同居の人数分出さなければいけません。Rさんもお仕事ですか?それで祖父母が自営の農家なら大丈夫だと思います!

• rkt

rkt

証明とか出せるんですね︎☺︎
    安心しました!!!

• 10月30日
ぽよよ

私の地域では同居していると減点と書いてありました💦
地域によると思います😣手元に資料があれば確認した方がいいかもです!

• rkt

rkt

そういう資料は役所でもらえるのでしょうか?やはり地域で違ってきますよね(;-;)

• 10月30日
  • ぽよよ

ぽよよ

私は都内なのですが、区役所の子育てに関する課を訪ねたら今年度の中途入園と来年度の資料および勤務証明書等の必要書類もらいました!
    実家がある田舎は市役所ではなく直接幼稚園、保育園に電話し面談して入園決まるので地域によって違うと思います😭

• 10月30日
  • rkt

rkt

私の地域も田舎で保育園に直接って感じでした(><)
    1度役場に行ってみます︎☺︎

• 10月30日
ママリ

うちの地域は旦那と私2人でどちらも正社員であっても入園厳しい地域なので、地域によっては入れない可能性もあると思います。市役所で状況聞かれてはいかがでしょうか?

• rkt

rkt

市役所で何回も聞いてますがうちの地域の役所の方は途中保育させたいなら自分で保育園の空きがあるか保育園に電話して下さいと言われて全て電話して空きはありませんでした。
    なので諦めて4月入園出来るように応募しようと考えて同居なので落ちたら
    どうしようって感じです🤦‍♀️
    役所の方もポカーンって感じで聞いてもよくわからないです(;_;)
    やはり地域ごとに全然対応も違うみたいですね(;-;)

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

えー、役所の人何だかひとごとですね😱うちの市は全部の保育園の空き状況が見られるアプリがあるくらいです!!
    市によって力の入れ方?みたいなのも全然違うのですね😣😣

• 10月30日
  • rkt

rkt

私も初めてなので子供支援課で保育園について説明期待してたのですが保育園に直接行って見るのが早いかと、、って感じでした。
    もしアプリとかあるのなら紹介してほしいですしこちら側が質問しない限り案内などないので戸惑ってます!
    もう1度役所に行ってみます︎☺︎

• 10月30日