※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食を嫌がり、泣きながら食べる悩み。ベビーフードや手作り食事でも同様。保育園入園前に完了したい。アドバイスを求めています。

生後7ヶ月の男の子のママをしています。
離乳食のことで困っています。
生後5ヶ月の時に離乳食を始めました。
最初はパクパクと食べてくれていたのに生後6ヶ月の後期になる頃から嫌がるようになってしまいました。
10倍粥やペースト状のおかずはよく食べていました。あまりペーストの物を食べさせてばかりいたらいけないと思い少し粒の残るように作ってあげていました。
その辺りからグズりながら食べていました。
最近は仕事の関係でお姑さんに預けているのでベビーフードの7ヶ月頃の離乳食を与えています。
最初の5口までは普通に食べてくれますがそれ以降は泣き出して→何口か強引に食べさせると泣き止んで普通に食べます。
ベビーダノンやうどんは泣かないでパクパク食べてくれます。
どうしたら泣かないで食べてくれるようになってくれるのか悩んでいます。
ベビーフードでも手作りの物でも同じです。
離乳食お休みした方がいいなぁ💦
来年の4月から保育園に預けるのでそれまでに離乳食が完了していないといけないので焦ってしまいます。
アドバイスお願いいたします。

コメント

まま

うちもおんなじでした!
うちはかかりつけ医に離乳食は滅多なことなければお休みは考えなくていいと言われました😃

保育園に行かれるということで焦る気持ちは分かりますがお子さんからしたら、なんで無理やり食べさせられるのか辛いと思います💦
産まれてからまだ7ヶ月でそれまでずっとおっぱいorミルクだけだったわけですしなかなか慣れない子がいても当然!
これがいいやり方かは分かりませんが、うちの場合はとにかく食べることを好きになってもらうために好きなものばかりあげることにしました!
フルーツやヨーグルト、はいはいんなど!
あとは少しのおかゆと好きそうな食材を混ぜて、一口あげて美味しく食べてたら15㌘→30㌘→45㌘と増やしました!
ちなみにうちはみじん切りに刻んだ生バナナ(それまではレンジでチンしてました)やさつまいも粥などスイート系粥とモロヘイヤカボチャ粥などのトロトロ系が好きです!

うちは本人が美味しくないと思ってることに気づかずに口はあけるので食べさせてたら嫌になってしまったようだったのでこのやり方にしました😅

  • まま

    まま

    いまでも食べむらはあるときはありますが、この2ヶ月くらいで何口しか食べない子が140㌘くらい食べるようになりましたよ!☺️
    好きじゃなさそうなときには容赦なく捨てちゃって次のもの作り直したりしてます!
    参考までに!

    • 10月30日
  • うめちゃん

    うめちゃん

    回答ありがとうございますm(__)m
    今までヨーグルトとご飯を交互に与えて騙し騙し食べさせていましたが「ご飯じゃない!ヨーグルトがいい」って訴えるように泣いてしまい余計に食べてくれなくて…。
    しばらく好きな物だけ与えて食べることが好きになるようにやってみようかと思います。

    • 10月30日
yunyun

うちもイヤがってあまり食べない時もあります(^^;
うちは2ヶ月から保育園に通っているのですが、無理やり食べさせると食事の時間が嫌いになってしまうこともあると保育園の先生が言ってました。
なので私は、あまり何度も嫌がるようなら、そこまでで食べるのを終わりにしたりしています。
ミルクパンがゆなどはウチの子は喜んで食べるので、その間に他の食材を食べさせて、だましだまし食べさせています。

  • うめちゃん

    うめちゃん

    回答ありがとうございますm(__)m
    私もご飯とヨーグルト(好き)を交互にあげていましたが「ご飯じゃない!ヨーグルトがいい」って訴えるように泣くようになってしまいそのやり方をやめてしまいました💦

    • 10月30日
イナホ

うちもペーストのときは
ハイペースで食い気味に
食べてたんですが
少しずつ粗くしたとき
食べてくれなくなりました💦
どうやらほとんど
丸呑みしてるみたいで、、
あげるとむせていたので
もしかしたら
食材がかたすぎるのかも?

お米なんかはとくに
食べづらいみたいで
炊いた米をさらにお湯で
1時間以上煮込んで
クタクタにしたものなら
ミキサーかけなくても
食べてくれるようになりましたよ〜

  • うめちゃん

    うめちゃん

    回答ありがとうございます。
    野菜類は圧力鍋でクタクタに煮ている&ベビーフードは舌で潰せるくらいの固さなので多分固すぎることはないかと思います。
    お粥はたまひよの離乳食の本のレシピで作っています。

    • 10月30日
よー

回答違いで申し訳ないのですが、通う保育園では離乳食向けの給食がないところでしょうか?
私のいくつかの希望園の話ですが、保育園は離乳食もやってくれるイメージなので焦って完了させなきゃとかは考えていなかったもので気になってしまいました😫💦
あとは素人目線で申し訳ないですが、離乳食おやすみと言うより、食べられる食材を食べさせてあげればおやすみしなくてもいいのではないかなーと思います✨
うちの子はいいのか悪いのか、ゴックン期後半ですがかぼちゃやじゃがいもあたりのペーストはおかゆもですがわりと進んで食べてくれて、水分多すぎたなっていうおかゆは嫌がる傾向にあるので好みのものしかあげない時もありますよ☺️

  • うめちゃん

    うめちゃん

    回答ありがとうございますm(__)m
    公立の保育園の為離乳食向けの給食がありません。
    衛生面の問題もあるため離乳食の持ち込みもできません。
    つぶつぶの大きな物は疼くので細かくしてあげています。
    ペースト状の物に戻した方がいいのでしょうか?

    • 10月30日
オムハンバーグ

めーーーーっちゃ 分かります!全く同じです😂💔
すんごく悩みましたが、食べるのが嫌になる方が困るので好きなものを中心にあげてます。
あと、雰囲気作りを心懸け始めました。歌ったり、息子の得意な芸を促したり、とにかく量や内容は置いといて食事は楽しくておいしい😋🍴💕と伝わればいいかなーと。

うちも4月から入園予定なので、保育園意識してますが、間に合わなかったら間に合わなかったで仕方ないかなと思ってます😂
もちろん出来るだけ努力しますが、今はたぶん本人の燕下機能が追い付いてないのかもしれないので、無理矢理、粒々食べさせるは可哀想かなと。

まだ4月までは5ヶ月も先ですし、子供の成長は早いですから👍

あと幼稚園で働いてますが、家で食べないけど幼稚園ではパクパク食べる子とかたくさんいるので、もしかしたら保育園通うようになったら食べたりして...?とか。

とにかく今は神経質にならないように気を付けてます😂

食べてくれないと焦るし、へこみますよね😥💦

頑張りましょう‼

  • うめちゃん

    うめちゃん

    回答ありがとうございますm(__)m
    うちと一緒ですね😫
    離乳食が始めたら凄く神経質になりますよね。
    とにかく食べさせなきゃって思いが強くなってしまうし、食べてくれないとくれないで「何で??何で食べてくれないの?」ってイライラしてしまいますよね💦
    私が預ける予定の保育園は離乳食が完了していないと預かってくれないので余計に焦ってしまいます💦
    上の子と別々の保育園だと距離が遠くなってしまい送迎が大変なので😅

    • 10月30日
のぞみ

いきなりすべてをペーストからきざみに変えるのではなく、ペーストのメニューときざみのメニューを組み合わせて、好きなものと苦手なものを赤ちゃんの様子をみながら、交互にあげるといいかもです!
苦手なものを1口食べられたら、たくさん褒めてあげてくださいね!

あと、もしかしたらきざみかたが硬いのかもしれませんね。
ペースト→すりおろし→ペーストの中につぶつぶ→みじん切り
みたいな感じで徐々に変化をつけてあげるといいかもです👍
あと、すりおろしやみじん切りをしてから煮るよりも大きめに切った食材をそのままやわらかく加熱してから切った方がやわらかく仕上がりますよ😍
あとはとろみをつけるとか!

いろいろやってうまくいかなくて、お母さんもおばあちゃんも「もう嫌だ!」ってなったら、しばらくお休みしてもいいと思います。
あげる方の気持ちの切り替えも大切なので👍

あとは家族がおいしそうに食べるのをみせてあげるのがいちばん大事ですよ❤️

  • うめちゃん

    うめちゃん

    アドバイスありがとうございますm(__)m
    すりおろす…⁉️
    すっ飛ばしてみじん切りした物をあげてました…💦
    あちゃー🤦やらかしてしまいました😅💦
    上の子の時はペースト→いきなり細かいみじん切りでも平気でパクパク食べていたので「すりおろす」工程を飛ばしてみじん切りしていました💦
    すりおろす→みじん切りって感じで徐々に変化をつけてやってみようかと思います。
    それでもダメだったらおやすみしてみようかと思います。

    • 10月30日
みみみ

もうすぐ7ヶ月の女の子ママです!
同じ感じです😭最初ほうはぱくぱく食べてくれるのですが、後半すごい勢いでぐずり出します💦

好き嫌いがあるんですかね💦うちの子はやはり甘い食材系が好きで、リンゴやかぼちゃなどをあげるとすごい勢いで泣いていたのがぴたっと止みます😂でも栄養的にそればっかりじゃ偏りが出てくるので、何かと混ぜて徐々に徐々に頑張ってます!

ぐずり出すのにもやはり理由があると思います!!うちの子の場合は甘いものかミルクを上げればぴたっとやむのですが、はやり離乳食を先に食べて欲しい&偏りが嫌なので、食べる場所を変えてみました!そしたら案外すんなりいけちゃいました👍👍今までは机につけるタイプのイスに座らせてましたが、歩行器に変えてあげたらぱくぱく食べてくれるようになりましたよ!!
抱っこしたままあげると、もう上機嫌です😂

いま2回食で昼夜に上げているのですが、昼にあげるときはまだぐずりだすことが多くて、今度は離乳食をあげる時間帯を変えてみようかな??と思っています!

  • みみみ

    みみみ

    長々と失礼しました💦

    • 10月30日
  • みみみ

    みみみ

    ちなみにうちも来年の4月から保育園始まるので手抜きできないな💦と思って焦る気持ち分かります!!

    • 10月30日
  • うめちゃん

    うめちゃん

    回答ありがとうございますm(__)m
    いえいえ😌
    うちと同じですね💦
    うちの子はヨーグルトやペースト状の物はパクパク食べてくれますが…。
    月齢にあった物をあげると5口目まではパクパク食べてくれますがそのあとグズグズ泣いてしまい食べてくれません(/≧◇≦\)
    栄養が偏りとか気になるし、食べてくれないと余計に…。
    歩行器に座らせて食べさせたり、膝に座らせて食べさせたりしてもダメでした(^^;
    場所も変わると余計に食べてくれません💦

    • 10月30日
  • みみみ

    みみみ

    本当は好きなものだけをあげて上げたいんですけど、そういう訳にも行かないから困りますよね💦
    場所変えてもダメでしたか😭😭
    娘よ!喋ってくれ!!って思いますよね😂

    もう気長に待つしかないですよね💦
    食べてくれるようになるのを…🤔

    • 10月30日
とも

ゴールの時期が決まってると焦っちゃいますよね😱💦

生後7ヶ月だとまだおっぱいミルクから栄養をとる時期(離乳食からは3割程度らしいです)で、栄養取るよりも慣れる時期なので、とりあえず食べてくれるうどんやベビーダノンをメインに食べさせても良いと思います💕
それで食べるのに慣れてから食材増やしていくのも有りかと*ˊᵕˋ*
色々入れて五目うどんにしたり、ヨーグルトも野菜と和えてもダメそうですかね?
後はペースト状の方が好きで食べてくれるな一旦戻しても良いのかもです!
栄養士さんに、形状変えてみて嫌がるなら戻して、行ったり来たりだからねって言われました😌
後は、食材によって好みも違うから、お粥はつつぶつぶが良いけど、野菜はペーストが良いとかもあるみたいです👼

上の方の同じで、我が家は最初に形状変える時に裏ごし→すりおろしorすり潰し→それにみじん切りを混ぜて、みじん切りの割合多くしていきました🍀
ご飯の時間=楽しい時間にする為に「もぐもぐゴックン美味しいね」と歌いながら食べさせたりも(笑)
一緒に食べたり、食べる真似をするのも良いと聞いた事もあります🎶

急に食べる様になったと言う友人も居たので大丈夫です!
焦っちゃうと思いますが、焦ったりイライラって伝わると思うので、子供のペースに合わせてゆっくり進みましょう💓

変な時間に目が覚めてしまい、長々とすみません🌀🌀

  • うめちゃん

    うめちゃん

    回答ありがとうございますm(__)m
    いえいえ😌
    はい💦ゴールの時期があるので焦ります😫
    完了していないと預かってくれない、上の子と別々の保育園だと送り迎え・行事等々が大変になってしまうので避けたくて💦
    こんなに離乳食で苦戦するとは思いませんでした😣
    もう一度ペーストからスタートしてみようかな😅

    • 10月31日