※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お仕事

扶養内で働くべきか相談中。給料が少ないから扶養内で働いたほうがいいでしょうか?

扶養内で働くのと扶養外で働くのどちらのほうがいいんでしょうか。今は正社員で扶養外れて働いています。給料少ないから扶養内で働いたほうがいいんですか😂😂?

コメント

猫派

制度が変わらず年金が貰えると仮定して、高齢になっても年金の収入が多くなるのを望むなら、扶養外でバリバリ稼いだ方がいいです。
年収でいうと150万以上は稼いだ方がいい区分ですかね。

今現在のお小遣い程度でいいなら、扶養内で働かれた方が良いかなと思います。
103万以内におさめた区分です。

上二つに該当しないところが、いまのところ働き損が大きい区分だと思われます。

• M

M

そうなんですね😔
    どっちがいいか悩んじゃいます😔

• 10月31日
ゆず※ゆず

扶養外の正社員だと年金や保険など引かれた手取りになるので少なく感じるかもしれませんね。
扶養内は手取りではなく支給額になるし、毎月の給料だけでなくボーナスなども含むのでそれを計算した上で年103万もしくは130万以内となるかどうかかと思います。

• M

M

103万と130万の違いはなんですか🙄?
    無知ですみません(´._.`)

• 10月31日
  • ゆず※ゆず

ゆず※ゆず

扶養控除というのでネットで調べるといろいろ説明されてますよ🙂

• 10月31日
  • M

M

そうなんですね!ありがとうございます😀

• 10月31日