※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
子育て・グッズ

吐き戻しについて悩んでいます。母乳が多くて乳腺炎になりかけたこともあります。息子が吐くのは私の分泌量が増えたから?胃が小さくなったから?同じ経験の方いますか?

吐き戻しについて質問です。
もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。

ここ数日吐き戻しが酷いです😣ゲップをしても吐いちゃう感じで、サラサラの母乳の時もあれば、胃から出てきたのかな?と思うような塊になった母乳の時もあります。

母乳は時間で切っているのですが、おっぱい外した直後にバーっと吐いちゃう時と、授乳後しばらくしてから吐くこともあります。

ちなみに私は母乳の分泌量がとても多いらしく、2回乳腺炎になりかけました😓

これは、私の分泌量が更に増えてしまったのか、息子の胃が小さくなったとかありますか…❓サラサラの母乳は口に溜めてるとかあるんですかね❓

助産師さんは私の乳腺炎が心配だから、たくさん飲ませてと言われていて、量を減らしていいものか…と悩みもあります😣

吐くのを見るのがかわいそうだし、洗濯物も増えて大変で💦

同じような方いらっしゃいますか❓母乳はコントロールが難しくて日々悩みまくりです😭

コメント

のんママ

まだ満腹中枢が発達してないので飲ませるだけ飲んでしまいます💦
私の子供も毎回飲ませすぎですぐ吐くときもあれば時間たって吐く事が多かったです😵
なので量を減らしてちょこちょこあげる感じでも良いと思います🙆
母乳なので間隔あけなくてもいいですよ☆

• なおこ

なおこ

なるほど!間隔短くして一回の量を減らせばいいんですね🤓
    その場合欲しがらなくてもあげてましたか❓

• 10月30日
  • のんママ

のんママ

欲しがったときにだけあげてました🙆
    飲まないときは飲まないので胸が張ってきたら搾乳するといいですよ☆
    私は搾乳しすぎて母乳出なくなりました💦

• 10月30日
  • なおこ

なおこ

やっぱり搾乳がいいんですね‼️搾乳し過ぎて出なくなることもあるんですね😱💦やり過ぎ注意で搾乳してみます😆

• 10月30日
  • のんママ

のんママ

沢山出るほうだったので1回の搾乳で100は出てました💦
    飲ませてもすぐに張るので搾乳しないとダメでした😅

• 10月30日
  • なおこ

なおこ

飲ませた後に100ですか⁉️それは大変ですね😣💦
    搾乳した後の母乳は捨てていましたか?取ってても飲ませるタイミングないですよね…?

• 10月30日
  • のんママ

のんママ

飲ませてすぐしたら張ってきてました💦
    冷凍したり次あげるときに飲ませてましたよ🙆

• 10月30日
♡

母乳は何分ずつですか?😄
吐き戻しあるなら飲みすぎかもですね💦
2ヶ月くらいだと上手く飲めてくる頃だと思うので、3分ずつとかで、欲しそうならもう一回3分ずつとかでも 量飲めそうだと思います( ̄▽ ̄)

それあと胸が張るようなら、少しだけ搾乳して軽くしてもいいと思います。搾乳しすぎは母乳量増えてしまうので、軽くするイメージでするといいかと🤔✨✨

• なおこ

なおこ

片方10分ずつあげてます‼️新生児の頃は15分〜20分あげてて、ちょっとずつ短くして10分まで短くしたんですが、3分ずつでいいんですね‼️😵

搾乳もしすぎないと、しても大丈夫なんですね😆試してみます🙌✨

• 10月30日
  • ♡

助産院で母乳量多い人は3〜5分ずつで、左右一回ずつか2回ずつとかで回数で調整した方が左右均等に飲めるからいいらしいです😘片方長めだと、反対行く前にお腹いっぱいで眠たくなったり、遊び飲みするよーと言われました😄✨

私もこないだ乳腺炎なりかけからなんとか回復したので、怖いですよね💦痛みがある場合は、冷やして頑張って飲ませてと言われました( ̄▽ ̄)

• 10月30日
  • なおこ

なおこ

なるほど‼️確かに反対にした時、後半はレロレロしてちゃんと飲んでる感じがなかったです😵5分から試してみようと思います💕

ちなみに搾乳した母乳って捨ててますか…❓

• 10月30日