※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなとママ
子育て・グッズ

旦那の身内からお誕生日の連絡がなく、初孫に対する対応に不満があります。長男の墓守りの話もあり、どう思えばいいか悩んでいます。

息子が先日1歳になって、私の身内からはお誕生日おめでとうとの連絡があって嬉しかったでした。
旦那の身内からは一切連絡がなかったです。
旦那は離れてるから孫の実感がないからじゃない?っていうんですが、初孫なのにおめでとうぐらいはできるのでは?と思いました。
(プレゼントが欲しいとかはないです)

結婚前に旦那が長男だから墓守りしてねって言ってたのに、その長男の子供におめでとうとも言えない人のめんどうを見るべきなのかと思ってしまいます。

コメント

ちびた

誕生日ハイになってませんか??
別に連絡があろうとなかろうと構わないというか、わざわざ誕生日に大騒ぎしない家庭もあります。(うちの旦那の実家もそうです)
結婚当初はある意味カルチャーショックでしたけど、価値観を押し付けるようなものでもないので私は連絡がなくてもなんとも思わないです😅

そもそも息子の誕生日なのであって、わざわざ私におめでとうと連絡よこせって思うのも何か違うかなと思います。

• みなとママ

みなとママ

確かに誕生日ハイに近いものがありますね。
    周りの友達が両親からプレゼントもらったとかの話を聞いてたので、連絡もないんだとガッカリしてました。(旦那にも連絡なかったです)

• 10月30日
  • ちびた

ちびた

うちもプレゼントとかも特になかったですよー!!
    かと言って、孫の事を嫌ってるとかそういう訳じゃないし
    極端ですけど、同じ年齢で親の介護を強いられてる人もいる中、遠くで元気に暮らしてくれてるだけでもありがたいです!
    祖父母が孫可愛いってなるのは喋り始めてからだったりしますし😊

別に連絡なんかいらなくないですか??
    逆にそのこだわりは何故ですか!?

• 10月30日
  • みなとママ

みなとママ

元気に暮らしてるのは確かにありがたいですね😊
    義母ですが、旦那からの連絡が1週間程ないと「私のことはどうでもいいのね」や「そっちの家庭が大事なのね」 という人で、自分が連絡して欲しい人なのに連絡ないんだなと思ったりしてまして。
    ただ、よくよく考えると自分の息子が好き・自分を見てくれるのは息子だけと思ってる節があるので、連絡ないのは当たり前かなって思えてきました。

• 10月30日
そーママ

誕生日おめでとうございます🎵
うちの義実家もそうですよー!旦那が小さい時から誕生日のお祝いなんてされたことないって言ってます。
うちも来月で1歳です、きっとなにもないと思います😅
家庭で価値観?も違うのであんまり気にせずママパパがたくさんお祝いしてあげてください❤️

• みなとママ

みなとママ

ありがとうございます😆
    家庭によって違うんだなって理解して気にしないようにします。
    たくさん息子におめでとうと伝えます😁
    ありがとうございます😊

• 10月30日

逆に1歳だからお祝いするから呼ぶとか、誕生日に向けてお声掛けとかしなかったのかなぁ?と思いました。

それをしてもおめでとうが無かったのは寂しいですが、自分の家族の価値観と義家の価値観が違っても気にしない方が良いですよ。割り切るしかないです。

• みなとママ

みなとママ

かなり遠方なので誕生日に呼ぶことが出来なかったのです。
    近くでしたら呼んでました。

これからも色々あるかもしれないので、割り切る方がいいんでしょうね。

• 10月30日

退会ユーザー

義親さんにしてみたら、遠方関係なしに読んで欲しかった・・・ともしかしたら心の中で思っているかもしれませんよ。
    それくらい人の価値観って違うので、割り切った方が楽かな?と。

私も義親には毎回驚いているので、お気持ちはわかります😅

• 10月30日
  • みなとママ

みなとママ

そうですね😵来月来るかもって話が出てたので、誕生日呼ばなかったのですが相談してみても良かったかもしれませんね😅

離れてる分驚かされることが大きく感じますが、こういう親なんだと割り切っていこうと思います☺️

• 10月30日
なな

義実家とはけして険悪なわけではありませんが、出産祝いすらしてもらったことがありません。そういう発想自体が元々ない家なので期待しませんでした😅

• みなとママ

みなとママ

自分の親がよくしてくれるので、比べてしまってました。
    そういう家庭もあるんだなと思いました。

• 10月30日

うちは逆に自分達から今日は誕生日パーティーとかプレゼントはこれをあげました!とか写メ送ってます😊連絡待って、連絡ないのがモヤモヤするなら自分から送るのもいいかもです💡

誕生日しました!と連絡したら後日プレゼントくれたりしましたよ😊

• みなとママ

みなとママ

ありがとうございます😊
    そうですね、こちらから連絡するのもいいですね😊

• 10月30日
さらい

誕生日に、連絡もらったことないですー!
自分のこどもなら特別な日ですが他から見れば、、

• みなとママ

みなとママ

そういうもんなんだと質問してみてわかりました。
    自分の身内が結構おめでとうなど色々してくれたので、比べてしまいました😅

• 10月30日
虹まめ

うちは上の子も下の子も義実家から連絡も何もないです。
うちの実家からばかりですが
なんとも思わないです。
けど、義母に上の子が3歳2ヶ月の時に
今年二歳だっけ?と言われたのはビックリしました。

• みなとママ

みなとママ

それはビックリですね💦

友達の話や私の身内と比べてしまってましたね😣何も思わないようにします。

• 10月30日
  • 虹まめ

虹まめ

何も期待したり、理想を持たなきゃなんとも思わないようになりますよ(^ー^)
    私が、それなので😃

• 10月30日