※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
家族・旦那

マイホームに関して義両親にイライラしてます。義両親は去年自分たちが…

マイホームに関して義両親にイライラしてます。
義両親は去年自分たちが住んでた家と別の場所に家を建てたのですが、古い家にまだ住んでいて新しい家はほとんど使われていません。
最初から、家を建てたら古い家の土地は私達に譲ってくれるという話でしたが、まだ住んでいるので私達のマイホームの話はずっと保留状態です。
去年「多分2、3年は待ってもらう」と言われていたのに、先日急に「二世帯分の光熱費を払うのが大変になってきたから3月には全員新しい家に引っ越すから4月から着工出来るように準備始めなさい」と言われました。
正直急だし困りましたが増税前にということで準備を始めました。
すると先日見積もりや間取りなどまとまった話を持って義両親の所へ行ったら「正直再来年まで待ってもらえれば」と言われたんです。
私達も訳がわからずその日は帰りましたが、昨日改めて「大体の時期の目処って?」と聞いてみると「土地は逃げないんだからそう焦るな」「焦るといい家建ててもらえない」などと言われて、私達が焦っているかのように言ってきました。
そもそも私達は焦ってなかったのに焦らせたのは義父だし、本当頭にきます。
主人は土地を譲ってもらう身だからあまりしつこく言えないとずっと言っていましたが昨日は流石に怒って口調も荒げてました。私も主人に同意見なので少し意見を言わせてもらいました。
もうほかに自分たちの好きな場所に土地を買って家を建てようかという話にもなってます。
嫁の立場だからあまり強くも言えず、でもイライラしてしまいます😞

コメント

(´-`)

もう他の場所に建てちゃったほうがいいと思います🤨振り回されるのも嫌ですし参っちゃいますよね😢なるべく付き合いが少なくなるように近場のところに建てちゃったもん勝ちですよ😂(笑)

• めぐ

めぐ

そうですよね😞
    主人はもらえるなら貰った方がいいと言っていますが、また改めて今日、「やっぱり自分たちで買おう」と話してみます😢

• 10月30日

隣より別の場所の方が絶対めぐさんが精神的に楽ですよ!
たしかに土地がもらえると多少やすいかもしれませんが、でも今家建っててそれも解体しないといけないんですよね?そしたら結局かなりの金額いくと思いますよ!
家建ってたところだから造成はしなくていいにしろ、古い家だったら地盤改良はするかもしれないし、結局数百万円はかかると思います。
どうせそこに建てることになっても義両親がごちゃごちゃ言ってくるようになりそうだし、別で建てるのが1番いいかもしれませんね!